• ベストアンサー

生のローズマリーを入浴剤として使えますか?

先日、スーパー・マーケットで料理に使うためローズマリーを買いました。透明のパックに入っていて、青々(緑々?)としている、生のローズマリーです。 そして予想はしていたのですが、実際に使ったのは数本だけで、あとまだ10本近く残ってしまっています。 レシピを探して料理に使うのもいいのですが、聞くところによると「ローズマリーは入浴剤としても使える」とのこと。 そこで質問です。生のローズマリーをお風呂にそのまま入れて入浴剤として使うことは出来るでしょうか? それとも入浴剤として使うには、アロマオイルみたいな形でないといけないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

生のものは入れても問題ないですよ。 菖蒲湯とかゆず湯とか、スパなどであるローズバスみたいないものです。 この↓ページのフレッシュハーブバスを読んでみてください http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/p-ichiran.html ここにもバスの使用法がのってます http://mossvillage.jp/use/index.html 料理の他にもハーブティにするとか使い道はありますよ。 以下サイトも参考にどうぞ http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/drink/d-24.htm http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/eat/eat_other.html#rosemary_oil

1969taka1969
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 そういえば”ハーブティ”にするという手もあったんですよね。コロッと忘れていました。(^^#  今度、そちらの方もぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  •  スーパーで買ったローズマリーをハーブティとして利用することはできます

     スーパーで買ったローズマリーをハーブティとして利用することはできますか?  料理用に一パック買ったのですが、一人暮らしなので使いきれず、ハーブティとして利用したいです。  調べてみたところ、生のローズマリーをハーブティとして使うことはあるようなのですが、いずれも摘みたての新鮮なものを利用していました。  やはり料理用のハーブをお茶にするのはやめておいた方が良いのでしょうか?

  • 入浴時にアロマオイルを使われる方に質問です

    このごろマッサージにオイルを使うようになりました。 香りが良いものも多くて気持ちいいですよね~。 で、入浴時にもアロマオイルを入れてみたいと思っているのですが、家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っています。 質問というのは、このオイルを入れた残り湯が洗濯に使えるか?ということなのです。 (ちょっとカテ違いでしょうか?) 入浴剤なんかだと「洗濯に使えますがすすぎは清水で」と言うものが多いので、そのようにしています。 使えないとしたら、入浴時にオイルを使う方法はどんな風にしたらいいでしょうか? 皆さんの方法を教えてください。 お願いします。

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • アロマテラピーの仕方(湯船で)

    先日、アロマオイルを買ってきました。 そして、ネットでアロマテラピーの仕方を研究してから、実践してみました。 その方法は、お風呂にお湯をはって、入浴するときに、アロマオイルを2~3滴たらして、入浴する、というものです。 この方法を実践したら、アロマオイルが水に浮いてるのが気になってしまって・・・アロマオイルって油ですよね?水に溶けていかないのが気になってしまったのですが、これが普通なのでしょうか? そして、入浴後、そのままお風呂から出ようと思ったら、アロマオイルが体についてしまいました! なので、シャワーで流すハメに・・・そして、アロマオイルのラベルを見ると「危険なので体に直接つけたりしないでください」などと書いてありました! ということは、アロマオイルが体につくから、入浴するのは危険ってことですよね? だとしたら、私が湯船でリラックスするためにアロマオイルを買った意味がないですよね? 使い方が間違ってるのでしょうか? だとすれば、ネットに載っていた「湯船にお湯をはり、2~3滴オイルをたらして、入浴する」という方法は??? 私の使い方が間違っているのでしょうか?

  • 入浴剤・アロマオイルの入った残り湯での洗濯

    我が家では、風呂の残り湯を洗濯機に注いで 洗濯をしております。 そこで質問なのですが、入浴剤が入った残り湯で 洗濯物を洗うのは、洗濯物によくないとかそういう ことがあるのでしょうか? なんの影響もないのでしょうか? あと、アロマオイルを数滴たらしたお湯とかも、 なにか影響があるでしょうか??

  • バスボム(入浴剤)の作り方について

    定番で言うとバブ、若い子に人気のLUSHのバスボム。 手作り入浴剤のレシピについて質問です。 とあるHPにレシピがありまして、簡単そうなので作ってみました。 基本は、重曹、クエン酸、コーンスターチ。この3本立て。 これだけだと当然固まらないので、ホホバオイル小さじ1。とのこと。 (実際は、セサミオイルしかなかったので代用) ですが、小さじ1では全く足りず粉はパサパサ。 なのでもう少しオイルを足してみました。 香り付けに、精油10滴ほど入れました。(レシピには適量と明記) それを手で軽く形を作って、エタノールを霧吹きでシュッシュ。 そして型に入れてギュウギュウにプレスして、型から出しました。 冷蔵庫に1日寝かしました。 そして今日使ってみましたが、ブクブク~~~発泡10秒!速っっ! 大きさはバブよりも大きいのに・・・ 1番最悪なのが、オイルが浮きまくって浸かれたものじゃありません。 鶏がらスープのようでした。気持ち悪い。 質問ですが、 (1)粉モノたちに湿気を帯びさせる他の素材はないですか?   (なるべく手近な素材で) (2)ボロボロと型崩れが激しいので、既製品のように硬くするには? (3)発泡時間を長くするには? 以上が、1番知りたい質問です。 他にも、私はこういう材料を使いました。こんなバスボムを作りました。 おもしろレシピも紹介して頂けると有難いです。 私はバレンタインも近いので、ココアパウダーを使えないかと思案中。 その前に、(1)、(2)、(3)が解決されないと始まりません。 バスボム作りについて、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

  • お風呂でリラックス

    お風呂でできるマッサージや、リラックスできる方法などたくさんおしえてください。家庭にあるもので、手作りアロマオイルや、入浴剤の作り方、わかる方は教えてください。

  • ☆毎日の入浴方法を教えて下さい。

    ☆皆様の、毎日の入浴方法についてお尋ねしたいと思います。 私達・日本人にとって、お風呂に入って、その日のうちに溜まった体と心の汚れを取り除き、それから眠るというのは、明日の英気を養うためにも非常に大切なことであると考えます。 ここで、以下の項目について皆様にアンケートをよろしくお願いしたいと思います。 1.皆様は、毎日、湯船に浸かりますか?それとも、シャワーだけで済ませますか? 2.お風呂に入っている時間、又は、シャワーを浴びて、浴室から出てくるまで、だいたい何分ぐらいですか? 3.お風呂に入っているとき、又は、シャワーを浴びているとき、リラックス効果を高めるために何か工夫している点は、ございますか? 例えば、お気に入りの入浴剤を使うとか、アロマオイルを焚くとか、電球の色を白色電球からカラフルなものに変えるとか。 4.お風呂上がり、又は、シャワーを浴びて浴室から出てきたあと、皆様は、何をなさいますか? すぐ横になりますか?テレビを観ますか?本を読みますか?それとも、スマホやインターネットを楽しみますか? 以上、4点になりますが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:私は、呆大学で、【リラクゼーションの方法とその効果】について、日々研究し、講座を開設しています。皆様からの貴重な御意見を是非、今後の研究の参考にさせて頂きたいと思います。どうぞ御理解、御協力のほどを改めて宜しくお願い申し上げます。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • ほうれん草を生のまま料理に使うと・・

    ほうれん草をゆでずに使うレシピに何度か挑戦したのですが、どれもほうれん草のえぐさ(にがさ)がひどくて、食べた後、くちの中がしばらく変な感じです。 こんな味になるなら、下ゆでするとかの手順がレシピに書いてあると思うのに、それは書いてなく、他のみなさんはこれをおいしく食べているのかと思うと自分の口が変なのか、もしくは使ってるほうれん草が悪いのか・・のどちらかではないかと思うのです。スーパーに行ってもほうれん草の種類ってサラダ用か、そうでないかの2種類しか見ないのですが、みなさんは、生のほうれん草をそのまま料理に使うとき、えぐさを感じずおいしく食べれてますか? 又、このえぐさを消す方法ってゆでるしかないのでしょうか?

  • ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントし

    ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントしようかと考えているのですが、アロマテラピーの効果はディフューザーによる芳香浴?だけでも効果はあるのでしょうか? 以前どこかで効果があるのはアロマオイルによるトリートメントだけだと聞いたような気がしたので質問しました。 田舎にはアロママッサージをするようなお店はありませんし、母は仕事でくたくたになっているので自分でマッサージなんてやりません。 香りを嗅ぐだけでも気分がよい方向へ変わったという方いらっしゃいますか? ちなみに、母は姑・舅など他の家族が入った最後の汚れたお風呂なので、ゆっくりお風呂にアロマオイルを垂らして入浴するということもないと思います。