• ベストアンサー

花を使った商品について

私は今、花を使った(加工した)商品のことについて調べています。 しかし ・香水 ・ポプリ ・フラワーアレンジ ・アロマキャンドル、アロマオイルなど ・香料 など漠然としたものは分かるのですがあとはよく分からないのです。(どんな花がよく使用されているかなど)化粧品も使用したことがないので、香水以外どんなものがあるかよく知らないので(^-^; 『こんな商品にも花が使われています』ということをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 他にもかわいいガーデニング用品や、花に関係するものでおススメな商品などありましたら具体的でなくてもよいので教えていただけませんか? 簡単な答えでもいいので教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。 m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バラを使ったものがあるお店です。最近気に入ってます。化粧水が好きです。 表参道ヒルズ、ドゥ ラ ローズ(de la Rose…) http://www.omotesandohills.com/shops_restaurants/details/shop.php?id=110202216 中国茶でお花が出てきます。見た目にかわいいし、香りがよく好きです。いろんな種類があります。(私が買ったのはここで買ってるわけじゃありませんが…。) http://www.zephyr.dti.ne.jp/~oklin/607kasennsu. イギリスの香水です。ラベンダー、バラ、ユリがあります。私はラベンダーのオードトワレを使ってます。 http://www.beauty-net.co.jp/YARDLEY/indexLV.html (別にここで買ってませんが、写真がわかりやすいのでのせました。) ヤードレー(YARDLEY) http://www.yardleylondon.com/eurolux.htm 大好きな花屋さんです。生花があります。町中によくある花屋とは違い、ここに行くと私は癒されます。(花に関係するものでおススメな商品とは異なるかもしれませんが…) ゴトウフローリスト(六本木) http://www.gotohanaten.co.jp/03top.html

Keep_on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 化粧品などは使わないので大変参考になりました。 そういえば、中国のジャスミン茶とかお湯を入れるとなんだかポットの中でびにょーって伸びたりしてたなぁ…。びにょーのあたりは・・・私のボキャブラリーのすくなさが・・(^-^; 大好きな生花店さんまで紹介していただいてありがとうございます。 全部参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • candies
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

青森県八戸市地方では菊の花びらを食べます。 作り方は、「阿房宮」という菊の花びらをむしり取り、ザルに広げて蒸します。 花びらがしんなりしたところで取り出し、ザルをひっくり返すようにして、ゴザの上に広げます。乾燥させると、保存食として使用できます。この状態で食料品店やお土産物屋さんの店頭に並びます。 実際に食べる時は、みそ汁に入れるには、そのままちぎって放します。 おひたしにするには、熱湯をくぐらせて、良く絞って、醤油をかけて、召し上がれ!

参考URL:
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/foods/foods.html
Keep_on
質問者

お礼

すごいですね!菊の料理の仕方は初めて知りました。 父の実家が秋田なのでスーパーで菊を売っているのを見たことがありましたが こうやって料理するのですね。大変興味深い意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自然の状態で花が香るラベンダーありますか?

    うちにあるラベンダー(ラバンジン系スーパーラベンダー)は直接手で触るとか ポプリにすれば香るものの、自然に花が咲いている状態で香りが漂うことはありません。 アロマティコは香り成分が強いらしいけど、自然の状態では思ったほどではなかった という感想を聞きました。 オカムラサキは良いそうですが、温暖地で育てるのはかなり大変なようです。 触ったり加工することなく、花が咲いている自然の状態で香りが漂う品種にはどのようなものがあるでしょうか?

  • アロマセラピー用の無香料化粧品

    アロマ検定1級の教科書に、基材として、市販の無香料の化粧品も使用できると書いてありました。どなたか、メーカーを知っていらっしゃたら教えてください!思いつくもので、ちふれ、とかありますが、(無香料でしたっけ?)簡単に手に入るメーカーはどんなものがありますか? その場合、その市販の化粧水などにエッセンシャルオイルをたらして、使用して良いのでしょうか?

  • 香り系のアイテムのオススメ教えてください

    最近急にいい匂いのするアイテムが気になりだしました。 アロマオイル、お香、キャンドルなどなどあると思うのですが、みなさんは何がオススメですか? 特にどれだけ素直に香りが伝わってくるかが気になります。 安いアロマキャンドルを買ったのですが、はずれだったのかロウの臭いというか、求めている香り以外の臭いが強くていまいちだったので…。 出来ればオススメ順にランキングなどを付けていただければ嬉しいです。 香水は考えていないので外しちゃってください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアロマ

    香りは良いのですが、お香(GONESH)の煙が嫌になり、アロマを初めてやってみました。 アロマポットとアロマオイルを購入して、ティーキャンドルで暖めながらアロマをしてみたのですが オイルが、温まってくるとモクモクと煙が立って来るのですが、正常な事なのでしょうか? インセンス(お香)の煙と違い、吸っても害はありませんか? オイルは、GONESHウォーミングセント No.8を使用し、水などで薄めなくて良いと記載があったので そのまま使用しました。 また、GONESHウォーミングセント No.8は、お香のNo.8とは大分違う香りで 自分はとても苦手でした。 とても量が沢山あるので、消費する為に何かのオイルと混ぜると良い香りになるとご存知でしたらアドバイス下さい。 100均のストロベリーのオイルでも混ぜれば、幾分マシになるでしょうか? GONESHガネッシュウォーミングセント No.8は、人工香料のケミカル臭なのですか?

  • 集中力を高める香り

    検索をかけましたがイマイチばらつきがあるので、改めて質問させていただきます。 私は今大学受験を控えていて勉強をしなければならない身なのですがイマイチ集中できません。 集中力を高める香り、お香でも香水でもアロマキャンドルでもオイルでも、何でも構わないので教えてください。

  • アロマを使用されている方にお聞きします。

    アロマを使用されている方にお聞きします。 (アロマ香や、キャンドル、オイルなどなんでもいいです) 実際アロマを使ってみてどうですか?(癒されるなど) また使用する目的としてはどのようなものがありますか? インテリアとして、またはリラックスしたいからなどありましたらお聞かせください。

  • フランス語でサロン名を考えています。

    フランス語でサロン名を考えています。 前にも質問させて頂きましたが、イメージがちょっと変わってきたので再度質問させて下さい。 アロマ教室とリンパトリートメント、フラワーアレンジを取り入れたサロン&アトリエです。 アロマに通じる花、フラワーアレンジで用いる花。 花をテーマにサロン作りをする予定です。 「花の恵み」や「花の香り」などといった、柔らかく優しいイメージの名前を考えています。 フランス語は全然わからないので、翻訳機能で訳してみたもののイメージにピンとこなくて・・・ フランス語に堪能な皆さま、どうか知恵をお貸しください。 造語でもいいですし、何かぴったりくるサロン名がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 荒れない化粧水 乳液

    肌が弱くてすぐに かゆみや荒れが出てしまいます。 ベビー用品の 化粧水乳液   オルビスの化粧水  キュレルなど 無香料無着色のもを使用しましたがダメでした。 化粧水 乳液で ちゃんとケアしたいので とてもよかった という商品をおしえてください。 教えてくださったのを試してみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 色が変わるポプリ(?)を探しています。

    初投稿です、よろしくお願いいたします。 今度女友達の誕生日に何か贈ろうと考えていたのですが、 アロマオイルに浸して(浮かべて)おくと色が変わるポプリ(?)があると聞きました。 値段も手ごろそうだし、喜んでもらえるのではないかと思って調べてみた結果、「幻sou花」という商品が見つかったのですが、ちょっと聞いていたのと違うような…何だか友人に贈るにしては重すぎるような気もしますし(特別な人、恋人へ…みたいな売り文句なので)。 似たような商品をご存知でしたら教えていただけませんか? 出来れば、首都圏で売っている場所も教えていただけると光栄です。 他のよさげなプレゼント候補も大歓迎です!よろしくお願いします。

  • 出産経験のある方教えて下さい 長文です

    小学校から仲良くて(実家から遠くの)同じ県に嫁いだ親友が里帰り出産しました。 お見舞いに行きたいのですが遠すぎるため無理です。 こちらに帰ってくるのは赤ちゃんが3ヶ月くらいをすぎてからということで、 お祝いをどうするか迷っています。 彼女は花を育てるのが好きなので、花と赤ちゃん用品を贈りたいのですが、 手入れとか大変で迷惑かな?とも思います。 でもアレンジフラワーだとあまり日持ちがしない気がして。 お祝いは実家より自宅に贈るほうが良いですよね。 彼女が帰ってきてから贈れば良いでしょうか? 赤ちゃん用品はどの様なものが良いでしょうか? (すぐに使えるもの?数ヶ月先に使えるもの?) この時期だと何でも揃ってそうで何が良いかわかりません。 産後に手入れの必要な(水やりなど)花は迷惑でしょうか? アレンジだったら生花とドライフラワー、プリザーブドフラワーの どれが嬉しいですか? 聞きたいことがたくさんで申し訳ありません。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう