• ベストアンサー

紫外-可視分光法について質問です。

紫外-可視分光法について質問です。 いまいちなぜ分子が基底状態から励起状態に励起されることが重要になるのかがよくわからないのですが E=hc/λ から、エネルギーがわかれば波長がわかるってことでいいんでしょうか。 あともう一点紫外可視分光法とは何を調べるものなんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>エネルギーがわかれば波長がわかる 基本的にはその通りです。しかし実際には「禁制遷移」という量子力学的な制限があるために当該エネルギーの光が物質に当っても吸収出来ない場合があります。 一方、禁制遷移でもその物質に振動・回転励起状態が存在する場合、禁制が一部ゆるむために吸収が観測される場合もあるので話はかなり複雑です。 この辺は「光化学」の教科書をお読み下さい。 >紫外可視分光法とは何を調べるもの お答えの仕方にはいくつかあります。 未知物質の構造を調べる。(あまり有力ではないですが、芳香族であるかどうかぐらいは分かります) 既知物質の量(濃度)を調べる。(HPLCの検出器などがこれ) その他色々。

gameta104
質問者

お礼

ありがとうございました