• ベストアンサー

「じんじを尽くして天に轟かす」?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 「じんじを尽くして天命をまつ」という 諺がありますが。 この反対はどのような「言い回し」或は「相当する諺」 になるでしょうか。 「じんじを尽くして天に轟かす」というような意味なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。 おおしえください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

人事を尽くして天命を待つ という言葉の逆の意味を 1)人事を尽くさないで天命を待つ 2)人事を尽くして天命を待たない のどちらに取るかで違うと思うのですが、 (1)なら、逆の意味は いきあたりばったり   でしょう。 もともとの言葉が、できる限りの準備をして 結果を待つという意味ですから。 (2)の場合、反対の語句は無いように思います。 天命というのは、偶然得られた結果ではなく、 結果として起こる事象を指しているので、 強いて言えば、 用意周到に準備した上で実行しない ということですから、 石橋を叩いて渡らない  (これが諺として成り立つかは別として) あたりになると思います。

koura
質問者

お礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変ありがたく思っております。 1)のいみでございます。 「石橋を叩いて渡らない  」 目からうろこです。 ある「切実な決断をくだすべく必用にせまられた「がん」の私の会社のお客様」 なのですが。 この「切実な決断」をくだすと 「失うものが大きすぎる」 「石橋を叩いて渡らない」すばらしいです。 ごかいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nigakyuri
回答No.3

至誠天に通ず(しせいてんにつうず) 一念天に通ず(いちねんてんにつうず) かな?

koura
質問者

お礼

至誠天に通ず(しせいてんにつうず) 一念天に通ず(いちねんてんにつうず) ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

• Columbo21
回答No.2

>「じんじを尽くして天命をまつ」という 諺がありますが。 この反対はどのような「言い回し」或は「相当する諺」になるでしょうか。> この諺の反対の意味もしくは表現を考えてみます。 「自分では努力も苦労もしようとはせず、ただ漫然とブラブラ時を過ごすこと。」でしょうかね? そういう意味合いの諺なら、けっこうありますよ。 「果報は寝て待て」 「棚からボタ餅」 「待てば海路の日和あり」 「イヌも歩けば棒に当たる」 「困ったときの神頼み」

koura
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。 参考にさせていただきます。 お忙しいところありがたいです。