遠方での婚活のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 遠方での婚活についてアドバイスをお願いします。私は27歳の女性で、東京から1時間半程度の地方都市に住んでいます。東京の男性との出会いを望んでいますが、なかなかうまくいきません。
  • 結婚相談所に入会したものの、地元の方からのお申込みが多く、東京の方からのお申し込みはほとんどありません。自分と同じような条件の方に申し込みしたところ、お断りされました。遠方での婚活に成功された方のアドバイスをお願いします。
  • 遠方での婚活に成功するためには、オーネットなど入会者数の多い結婚相談所に入会すると良いでしょう。また、自身の魅力をアピールすることも重要です。遠方からでも交通の利便性をアピールし、将来的に帰る意思を伝えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方での婚活についてアドバイスをお願いします。

遠方での婚活についてアドバイスをお願いします。 私は27歳の女性で、現在仕事の関係で地方都市(東京から新幹線で1時間半程度)に住んでいます。 出身は東京で、将来的には東京に帰りたいと思っているため、東京の男性との出会いを望んでいますが、なかなかうまくいきません。 最近、結婚相談所(小さな相談所ですが、仲人連盟のようなものに加入しており、他の相談所の方にも申し込み可能)に入会しましたが、地元の方からのお申込みが圧倒的に多く、東京の方からのお申し込みはあまり来ません。(来ても、正直ピンとくる方はほとんどいません) 私自身のプロフィールは、有名大卒の専門職で、年収約400万円、容姿は顔・スタイル共悪くないと思います。(自分で書くのはおかしいですが、人からそう言われてきました)専門資格職で転職は難しくないので、結婚後も仕事は続けたいと思っています。 お申し込みいただく地元の方は、大卒、年収600~900万位、容姿普通で29~38歳位の方が中心なので、居住地が東京であれば全く問題ないのですが・・・。 自分から一人東京の同じような条件の方(31歳、容姿普通、年収800万円の会社員)に申込をしたところ、お断りされてしまいました。 東京で好条件の男性は、わざわざ地方の女性と会おうと思うことは少ないのでしょうか? また、オーネット等の入会者数の多いところに入会した方が、うまくいくのでしょうか? もし遠方での婚活に成功された方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京は人口が多いですから、男性にとっては選択肢がいっぱいあるんですよね。 わざわざ地方の女性と遠距離恋愛をする必要がないんです。 東京で好条件の男性は、東京の女性の間で取り合いだと思います(笑)。 なので、できることならあなたがさっさと転職して、東京に引っ越すのがいちばん早いと思いますよ。 私はサンマリエを利用してましたが、プロフィール欄に出身地と、現住地と、両方書く欄があったので、出身地の男性からの申し込みも少しありましたよ。 僕と結婚して、地元に戻りませんか、ということで。 大手の方が、こういう出逢いの数は、増えるんじゃないでしょうか。 単純に会員数が多いので。

001289ss
質問者

お礼

なるほど、やはり東京で好条件の男性が、あえて遠距離恋愛しようとは思いませんよね。 転職は、できないことはないのですが、結婚相手を探したいことを理由にというのもな・・・ という気がしてしまって^^; 私自身のモチベーションをもっと上げるべきなのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ran200901
回答No.3

東京から新幹線で1時間半程度の地方というと、福島県、新潟県、愛知県ですよね? 恋愛での遠距離なら、NO2の方の言う通り、頑張れる距離ですが、お見合いですと難しいと私も思いますよ。 大手の結婚相談所ですが、逆に質問者さんのような女性は、腐る程いるので更に不利になります。それに質問者さんが希望する都内の好条件の男性なら、ライバルは100人以上と思っていた方が良いです。普通、結婚相談所のお見合いでは、毎週もしくは最低月2回会える人を選びますので、いくらでも申し込みがくる人は、わざわざ交通費をかける人なんて選びません。 もし、逆に自分が都内だった場合、都内近郊の好条件の人から申し込みが何人も来ていて、同じような条件の人で新幹線を使わないと会えない人に会おうと思いますか?会わないですよね?同じです。 それに質問者さんは、仕事を結婚後も続けたいそうですが、もし都内の人と結婚したら、どこに住むつもりですか?都内の人は都内勤務が殆どですよ。お互いの中間だったら、両者が新幹線通勤になりますよ?新幹線通勤ですが、許可が下りない場合もあります。その時はどうするつもりですか?自分の会社の近くに済む場合でも、毎日どうやって相手に通勤させるつもりですか?新幹線通勤?出来なければ転職でもさせるつもりですか? ただ自分がこうしたい!だけの考えで、実際のところ、あまり考えていませんよね?まるで小学生の夢みたいなレベルです。いい大人なので、もう少し人生の計画性を立てて考えてください。私だったら、将来的に都内に戻りたいだけなら、地元の中で、出身が東京の人を選びますよ。 結婚ですが、相手がいることですから、けして自分の思い通りにはなりません。何かしらを、諦めなければなりません。他の人の言う通り、都内の人と結婚するには、仕事を転職するか、仕事を選びたいなら、地元の人で都内出身者を選ぶしかないと思いますよ。 もう一度、自分の将来について、しっかり考えましょう!

001289ss
質問者

お礼

う~ん、決して何もかも自分の思い通りに進めようとは考えていませんよ。 東京の人と結婚したら、当然東京で転職する予定ですよ。(質問文をちゃんと読んでいただければ分かると思いますが・・・^^;) 実は、昨日あまり期待せずに会った東京の方が想像以上に素敵な方で、相手の方にも気に入って頂けたので交互に行き来してお付き合いしましょう、ということになりました。 まだお互いのことをこれから色々知って行こうという段階ですが、前向きに頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

たしかに難しいかもしれませんね。 恋愛でならさほどの遠距離でもないと思いますけど、見合いでデートを重ねるには交通費計算しちゃいますね。 私の方から出向いて東京でデートしますと言いたいのでしょうけど、それ以前に門前払いされちゃうことでしょう。 27歳とお若いことですし、転職可能ということであれば、実家に戻り東京で職をさがすのが、結局は早いのだと思いますが。。。 もう一つのは、あなたの現住所を実家として婚活するというのはどうでしょうか? 先方に費用の負担がなければ、問題ないのでは? 短期で地方にいることにしてです。 デートのたびにかなりの交通費がかかるのは致し方ないでが

001289ss
質問者

お礼

うーん、やはりlukia52_52様も、実家に戻るのが1番とのご意見ですね。 今の職場は居心地がよく気に入っていますが、本気で東京の人と結婚したいなら引越しも視野に入れるべきですね。 実家を現住所として婚活、という案も、相談所に事情を説明して問題なければ検討してみたいと思います。 とりあえずは、非常に不利というのを覚悟の上で、ダメモトで自分からどんどん申し込んでみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。