• 締切済み

エクセルのSUMに関して

エクセルのSUMに関して 数値が1行から1000行まであります。 印刷ページ毎の合計を出す方法ってありますでしょうか?

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

ANo.3です。 ごめんなさい、前のマクロだと直前ページの最下行の値も合計していました。 ちょっと修正 Sub Sample()   nRow1 = 0 '最初は1行目から…に、するため   For i = 1 To ActiveSheet.HPageBreaks.Count 'ページ数分ループ     nRow2 = ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1     'C列印刷最下行にB列のページ合計を表示     Range("C" & nRow2).Formula = "=SUM(B" & nRow1 + 1 & ":B" & nRow2 & ")"     nRow1 = nRow2   Next i      nRow2 = ActiveSheet.UsedRange.End(xlDown).Row '最終ページはデータのある所まで   'C列印刷最下行にB列のページ合計を表示   Range("C" & nRow2).Formula = "=SUM(B" & nRow1 + 1 & ":B" & nRow2 & ")" End Sub

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

縦に何ページにも渡っている場合にのみの対応ですが、こんなのはどうでしょう。 B列の印刷ページ最上行から最下行の合計をC列の印刷ページ最下行に表示しています。 Sub Sample()  nRow1 = 1 '最初は1行目から  For i = 1 To ActiveSheet.HPageBreaks.Count 'ページ数分ループ   nRow2 = ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1   'C列印刷最下行にB列のページ合計を表示   Range("C" & nRow2).Formula = "=SUM(B" & nRow1 & ":B" & nRow2 & ")"   nRow1 = nRow2  Next i  nRow2 = ActiveSheet.UsedRange.End(xlDown).Row '最終ページはデータのある所まで  'C列印刷最下行にB列のページ合計を表示  Range("C" & nRow2).Formula = "=SUM(B" & nRow1 & ":B" & nRow2 & ")" End Sub

回答No.2

No1の方と同様、改ページプレビューできりのいい所まで全て仕切って(例:SUM(B1:B20)) あとは機械的に20ずつ足したセルの値で指定すれば少しは楽なのでは? 余白をほぼなしの状態にすれば、もっと行けると思いますが。

tomomomo0220
質問者

補足

ありがとうございます。 タイトル行を各ページに設定している為、改ページがつねに20行づつとは限らないのですTT やはりアナログ方法しかないのでしょうか。。

  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

1行から1000行まであるExcelのシートで、任意の改ページ箇所までの合計を それぞれ出したい、ということですか? それとも1行から1000行まであるExcelのシートが複数ある、という意味ですか? 前者なら、メニューバー→表示→改ページプレビュー でページ区切りを表示させて、その都度SUMで合計を出せばよいのでは? 後者なら、説明するまでもないですがそれぞれのページで 同じ関数を入れるだけです。 ご質問の意図をはずしてたらすみません。

tomomomo0220
質問者

補足

ありがとうございます。 質問は前者になります。 >前者なら、メニューバー→表示→改ページプレビュー >でページ区切りを表示させて、その都度SUMで合計を出せばよいのでは? とのことですが、ページ数が100ページを超えてしまうため、アナログ作業ではなく、 自動的に合計が出るようにならないかなぁ、と考えております!

関連するQ&A

  • エクセルのオートSUMで

    エクセル2003で表を作り、縦計をオートSUMで合計すると1行だけ合計の数値に下線が入ります。 これはなぜなるのでしょうか?どうすれば消せるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのSUMについて

    SHEET1のB3の数値と、SHEET2のB6の数値をSHEET3のB2にSUM(合計)として出すにはどうしたらいいですか? こういったことはエクセルでできるのでしょうか?

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • SUMの使い方について

    エクセル2010を使用しています。 行を非表示にしてSUMで合計すると非表示部分まで合計の範囲に含まれてしまいます。 表示部分だけ合計するにはどうすればよいでしょうか? また1行目~5行目、8行目~15行目、20行目~30行目を合計するにはどのような関数 を使用すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010 オートSUMで合計が0になる

    ヤフーオークションで出品者をしています。 エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。 オートSUMで合計を出そうとしても0になります。 改善方法がわからなくて困っています。 数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

  • sum関数で合計が返らない。

    sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。

  • オートSUM,計算が合いません!!(エクセル)

    タイトルのとおりです。 エクセルで作った表で、縦列に並んだ数値を合計するのにΣキーを押して、オートSUM(合計)したとき、 一部の列の合計が合わないのです。 具体的にいうと1足りません。 「リンクを貼るなどして入力した数値」を合計したからでしょうか? 「直接入力した数値」の列ははきちんと計算があっているからです。 ちなみに入力した数値は、表示形式で「会計」を選択しています(関係ないかな?) 原因と対策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オートSUMの答えがどうやっても合わないのですが・・・・

    エクセル2000を使用しています。 縦計算と横計算程度のそれほど難しくないワークシートを作りましたが、ある列の縦計算(その列の数値の合計)がどうしても合いません。電卓で確認しましたが、どう計算してもエクセルの答えが誤っているのです。 ・その列の合計されるべき列(R11~R31)には(=$N$6*Q11~Q31)が入っている。(N6及びQ11~31は実数が入る) ・その合計の答えが入るべきセル(Q32)には(=SUM(R11:R31))が入っている。 ・隠れている行や見えない行は無い。(行番号で確認) ・エクセル上の答えが実際の数値(電卓による)より2少ない どう考えてもコンピュータが間違っているとしか思えません。こんな事ってあるんですか? 解決法があればおしえて下さい!!

  • エクセルでサムが表示は正しいのに出来ません。

    エクセルでサムが表示は正しいのに出来ません。 上から、211,639(F4)と400,000(F8)と33,000(F10)と並んで合計をサム(=SUM(F3:F12))で出しました。ところが、その合計の欄が211,639としか出てきません。 何故でしょう、どこがおかしいのでしょうか。 どなたか、お分かりの方教えて頂けないでしょうか。

  • エクセルのSUM関数

    エクセルのSUM関数で合計を出す場合、非表示にしているセルをたさない様に合計をするのはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう