• ベストアンサー

オートSUM,計算が合いません!!(エクセル)

タイトルのとおりです。 エクセルで作った表で、縦列に並んだ数値を合計するのにΣキーを押して、オートSUM(合計)したとき、 一部の列の合計が合わないのです。 具体的にいうと1足りません。 「リンクを貼るなどして入力した数値」を合計したからでしょうか? 「直接入力した数値」の列ははきちんと計算があっているからです。 ちなみに入力した数値は、表示形式で「会計」を選択しています(関係ないかな?) 原因と対策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.1

合計範囲内に、小数点以下のある値があるからではないでしょうか? 表示形式を変更して、小数部を表示するようにして、確認してはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もお金の計算をするときに、1円合わなくて困った事があります。 もうすでに皆さんが言われている通り、小数点が隠れています。その理由により金額が合いません。 私の場合は、小数点を切り捨てるか、四捨五入するかで計算しましたよ。

• takafun55
回答No.2

計算の基となる数値に小数点以下がありそうな気がしますね。 基となる数値を桁上げして確認して見て下さい。