• ベストアンサー

高電圧の実験で…。

あまり上手く説明ができないのですが…。 質問です。 最近実験をやっていて疑問に想った事があるんです。 それは、 ・金属で出来たヤジロベーに電圧をかけたら廻る。  それは一体何故なんでしょうか?  簡単なようなんですがちょっと解かりません。   ・あとついでに答えてくれれば嬉しいんですが、  高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか?  教授に質問されたんですが答えられなくて…。  答えも教えてくれなかったので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.4

交流電流によるものならアラゴの円盤と同じ原理かもしれません。渦電流が生じることにより回転します。 高電圧施設には、大概、絶縁体でできた棒と絶縁手袋などがあります。電源のスイッチがあるときは最初に切りますが、それがわからない場合には、これらの道具を使って電線などから引き離します。そのあとは心臓停止などがあれば心肺蘇生法を実施し、火傷などがあれば冷やしたり、汚染されないように三角巾などで覆います。 感電したからといって、絶対に助からないわけではありません。電流の通った場所によって助かることもあります。

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.3

>高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか? 大学なり研究所なり,その組織に「安全マニュアル」が 研究室や図書館,事務に必ずあると思います.

• mak0chan
回答No.2

ついでの部分だけ。 >高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか (1)高圧遮断器を解放する。 (2)高圧検電器で停電を確認する。 (3)被害者を救助する。 (4)状況により、119番通報。 (5)救急車到着まで、人工呼吸と心臓マッサージ。 二次災害防止のため、(1)から(3)の順序を、絶対に逆にしないことが大事です。

• PAPA0427
回答No.1

ヤジロベーの腕の先端から電気が放出され、その反動で回ります。あと地磁気との干渉ですね。 >高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか? あきらめてください。助かる可能性はほとんどありません。ですから感電しないように注意してください。