• ベストアンサー

住宅ローンの月毎返済金額を減額申請した時に出る、将来のデメリットを教え

住宅ローンの月毎返済金額を減額申請した時に出る、将来のデメリットを教えてください。勿論、返済期間が長くなるとか以外の個人の審査?等に拘る事項です。初めて申し出たのですが、銀行側の慌てぶりが妙に気になりました。こんな事、このご時勢では幾らでもある様に思うのですが???因みに、過去10年以上、全く返済遅延はありません。銀行側にいらっしゃる方のアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

地方銀行ですか? あなたの言うとおり経験不足なのかその方だけが間抜けなのか担当が違い、ローン関係をしたことがないのか。 開いた口がふさがりませんね。 減額申請をした場合、通常、優遇金利の全期間適用がなくなったり、保証料を追加したりとかデメリットは相当あるでしょうね。 ただ、銀行側も、あなたが、より長い期間、金利を払ってくれるのであれば、それだけ儲かるわけです。 (銀行としては)あせる必要はありません。一番抵当も取っているはずですしね。 また、10年前ですともともと、優遇金利もほとんどなかったのではないですか。また、最悪、任意売却、競売になっても10年落ちの住宅でしたら、あなたの文中から読み取れる家の損傷具合なども通常レベルと判断しましたので、まず、トントンくらいで売れるでしょう。当然、あなたに負債は残らないまでもとりあえずは、賃貸生活を余儀なくされるかもしれませんね。 デメリットとしてはそれくらいでしょうか。 せっぱつまってからでなく、きちんと事前に相談に行く誠実さはよいと思いますよ。 借り換えもできるかもしれませんしね。最近はよい商品がでていますから。 とりあえず、事前に連絡して、担当者を訪ねて相談に行ってください。 任売とか競売とかは最終手段で銀行もそうメリットはありません。 極端な減額申請でない限り門前払いはないと思いますよ。 まあ、とうぜんですが、あなた信用は下がるでしょうが。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。誰でも知っている銀行ですね。長期信用銀行と言う部類に入る様です。減額は参考までに聞くに留めましたが、一連の相手のリアクションと5gasiraさんのアドバイス含め、良い勉強になりました。