• ベストアンサー

住宅ローンの月毎返済金額を減額申請した時に出る、将来のデメリットを教え

住宅ローンの月毎返済金額を減額申請した時に出る、将来のデメリットを教えてください。勿論、返済期間が長くなるとか以外の個人の審査?等に拘る事項です。初めて申し出たのですが、銀行側の慌てぶりが妙に気になりました。こんな事、このご時勢では幾らでもある様に思うのですが???因みに、過去10年以上、全く返済遅延はありません。銀行側にいらっしゃる方のアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

地方銀行ですか? あなたの言うとおり経験不足なのかその方だけが間抜けなのか担当が違い、ローン関係をしたことがないのか。 開いた口がふさがりませんね。 減額申請をした場合、通常、優遇金利の全期間適用がなくなったり、保証料を追加したりとかデメリットは相当あるでしょうね。 ただ、銀行側も、あなたが、より長い期間、金利を払ってくれるのであれば、それだけ儲かるわけです。 (銀行としては)あせる必要はありません。一番抵当も取っているはずですしね。 また、10年前ですともともと、優遇金利もほとんどなかったのではないですか。また、最悪、任意売却、競売になっても10年落ちの住宅でしたら、あなたの文中から読み取れる家の損傷具合なども通常レベルと判断しましたので、まず、トントンくらいで売れるでしょう。当然、あなたに負債は残らないまでもとりあえずは、賃貸生活を余儀なくされるかもしれませんね。 デメリットとしてはそれくらいでしょうか。 せっぱつまってからでなく、きちんと事前に相談に行く誠実さはよいと思いますよ。 借り換えもできるかもしれませんしね。最近はよい商品がでていますから。 とりあえず、事前に連絡して、担当者を訪ねて相談に行ってください。 任売とか競売とかは最終手段で銀行もそうメリットはありません。 極端な減額申請でない限り門前払いはないと思いますよ。 まあ、とうぜんですが、あなた信用は下がるでしょうが。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。誰でも知っている銀行ですね。長期信用銀行と言う部類に入る様です。減額は参考までに聞くに留めましたが、一連の相手のリアクションと5gasiraさんのアドバイス含め、良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減額の対処に関して

    マンションの購入を検討していますが、販売会社の指定銀行で住宅ローンの仮審査をしたところ申請していた金額より200万ほどの減額になってしまいました。 全額通った場合でも無理なく返済はできるシュミレーションをしていただけに、微妙な200万が悔しいところです。 200万を親戚や知人に借りるのも気が引けるので、できれば自分でなんとか用意したいところですが、例えばそれ以外の銀行から追加で200万だけ借りる、というような事は可能なのでしょうか? 他にお金を用立てる方法も含め、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン返済の減額について。

     毎月の住宅ローン返済が、大変厳しい状態なので、  銀行へ、返済額の減額相談に行こうと思っておりますが、  可能性の有無を含めて、お教え頂ければ有難いと思い、書き込みしています。  長々と、出来る限り克明に書かせて頂きます。  現在48歳です  1995年   借入開始  4500万 妻 連帯保証人            月々返済   約 20万          当初返済期間   25年  収入が減り、返済が難しくなったので          2005年 残    約  3100万               月々返済 約    12万      返済期間 当初から数え       35年に伸ばして貰う。  現在、月々 約12万強の返済をしていますが、  今の収入は月々 税込28万円にまで下がり、  どうにもこうにも、返済が続けられなくなってしまっています。  残高は、まだ2800万程あり、住宅を手放そうかと思い不動産屋を訪ねると、  私の家は、何と「再建築不可」地域で、捨て値で1000万円にもならないのでは、との事。  元々、不動産屋の持ち物件を、当時購入したのですが、既に、その不動産屋は潰れ  経営者も行方知れずで捜しようもない状態です。  上記のような訳で、物件との相殺は難しいと思います。    銀行も調べれば解る事でしょうが、担保価値が無い、と云う事を前面に出して、  支払減額の交渉をするべきなのでしょうか?  このままの支払でも、あと18年程のローン年数が残っています、  今、48歳ですので、66歳になります、  年齢的に、これ以上ローンを伸ばす事が可能なものなのでしょうか?        

  • 住宅ローンの返済遅延について教えてください。

    住宅ローンの返済遅延について教えてください。 先日、住宅ローンの返済遅延を知らせる封書が届きました。 それによると「2月8日引き落とし予定の金額が、引き落とし出来ませんでした」とのこと・・・。 私は家を建ててから、1日の遅れも無く、遅延も無く取引先の○○信用金庫にお金を委託してしはらってましたので不審に思い、問い合わせたところ・・・ 「こちらのミスで今月の徴収金額を間違えました」と言われました。 住宅ローンの借り換えを打診していた矢先に、このような信用問題に直結するような、ありえないミスで私の借り換えの審査が通らなくなるのではと心配です。 11年間遅延も無く、やりくりして支払い、築き上げた信用はもう無くなってしまったでしょうか? 3回目くらいの電話でようやく、信用金庫側がミスを認めたこともあり、かなり腹立たしい思いです。  ブラックリストに載るのか?  ローンの借り換えに支障が出るのかが知りたいです。 よろしくご教示ください。

  • 高齢者の「住宅ローン」の返済の減額についての相談です

    両親がオーバーローンで苦しんでいるためなんとかしてあげたく… 初めて質問させていただきます。 両親は東北地方に住んでおり 父は現在、高齢者(63歳)で、契約社員で働いています。 月々は額面で31万の所得です。年金は月2.5万円。 その他、小売の自営業をしており、母が専従しています。 母の給与は13万で経営は年間100万の赤字の状況です。 (母の給与分を除けば年間でプラス2、3万…) 商売はやめて、パートに出ることはもちろん検討してます。 保有資産は、底をつき今はほとんどありません。 現在の住宅ローンの残高は1000万円。 月々の返済額は月々23万円です。 今まで25年間、一度も遅延もありません。 他にはローン・借金などもありません。 両親とも病気などもありません。 今の固定資産としての評価額は1000万近くでローン残高とほぼ同額です。 父の雇用がいつ打ち切られるかわからないため、 住宅ローンの減額を今の借りている銀行に相談しましたが 話をはぐらかされ、全く取り合ってもらえない状況です。 (銀行自体、経営状態がよくないため、他銀行と合併予定です) そこで、他銀行で1000万円の借り換えの相談をしたところ、 担当者の感触は悪くなかったものの ひとつめの厳しい方の審査で落ちたらしく 来週、もうひとつに出すために書類を追加で書いてほしいと言われている状況です。 審査に落ちた理由は63歳が高齢であること、 店の経営状態があまりよくないこと だそうです。 娘、息子は東京で働いて仕送りをしているのですが 今現在、同居をしていません。 両親では年齢的に返済能力が認められないのであれば 私たち、娘、息子が借入(フリーローン)をして 両親が少しづつ返済することも必要でしょうか? ローンを減額するための方法などなど 何かご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを減額することはできるでしょうか。

    父が多重債務により、住宅ローンを返済するのが困難になっています。住宅ローンの総額を減額することはできるでしょうか。お願いします。

  • 住宅ローン返済金額変更について

    お恥ずかしい話ですが、困っていますので、よろしくお願いします。 夫婦2人の名義で購入し、二人で支払っている住宅ローンの返済金額の支払いが大変なので、返済金額を下げたいのですが、実は私には夫に内緒のクレジットカードローンが年収の半分くらいあります。 返済金額を下げる変更となると、再び銀行から審査されて通らない事があるのでしょうか? 私はあまり詳しくないので、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済額減額について

    お給料が10万円位減り、住宅ローンが払えなくなりそうなのですが、銀行に相談して毎月の返済額を減額(8~9万円)してもらおうと考えていますが、現在の支払い条件がボーナス払い無し、支払期間も最大限(70歳くらいまで)だとすると毎月の減額方法はないのでしょうか?子供はまだ5歳で親子借り入れとか出来ないですよね?何か方法があれば教えていただきたいのです。(金額は16万円で、うち10万円弱が利子だと思います)良い方法が無い場合は売却して残債を払っていくしかなくなってしまうのです。

  • 住宅ローンの減額について・・・

    先日、地銀の事前審査で減額されてしまいました。 とても安価な土地が見つかり土地600万 建物2000万で、2600万の融資を希望しましたが600万の減額で2000万までならとの事でした。 今回は1行目の審査であり、なんで減額なのかわかりません。 土地に対して建物の価格が高いからなのでしょうか? 融資にバランスなんてあるのでしょうか? どこの金融機関も同じなのでしょうか?  私は住宅資材メーカーに勤務しており、家を長持ちさせるための工法、資材を重視しております。従って若干建坪単価を高めに見ています。 ですので安価な土地を探したのですが・・・・ 私の属性です。 年齢:36歳既婚(子供2人) 勤続年数:4年(上場ではありませんが評点は高い方です) 年収:600万 融資申請額:2600万 自己資金:200万(諸経費で消えるため頭金は¥0です。) 現在の借入:車のローンも含めありません。 クレジットカード:2枚所持(銀行系枠30万 信販系枠70万) 個信:CCBのみ開示しましたが何も出ませんでした。 希望の物件です。 土地:27坪 50/100 市街化調整区域 更地(半年前まで古家あり) 建物:木造2階建 高気密、高断熱(外断)、通気工法 2行目の審査に向けとても慎重になってます。審査を連発するとどんどん不利になると聞きますので・・・いいアドバイスをがありましたらお願いします。 それから、CCBで何も出ませんでしたが、以前、全情連のみ加盟の消費者金融に借入がありましたが2年前に完済しております。何回か遅延した事もありました。全情連の場合、遅延があっても完済後1年で消えると聞いていますので問題ないと思います。今回の事前審査の申し込みはあえて銀行、保証会社とも全情連に加盟していない金融機関を選択しております。個信で減額ということはありえるのでしょうか? 長くなってすみませんが、併せてお願いします。

  • 住宅ローン事前審査申請の件

    去年11~12月頃、中古一戸建住宅を購入するために金融機関へ行ってローン事前審査申請したが、3日後、事前審査に通らなかった。あちこちの金融機関(都市銀行、地方銀行、労働金融、JAなど)10ヶ所以上、ローン事前審査申請したが全くダメだった。私は6年前、車ローン返済はすっかりに忘れた事があった。(2ヶ月分) 住宅ローン事前審査に通れる(パス)方法に教えて頂けませんか?また、審査に通しやすい金融機関の名前を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済について

    相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう