• ベストアンサー

この3つの中で、つぶやかれて、最も“ガーン”とくるのはどれですか?理由

この3つの中で、つぶやかれて、最も“ガーン”とくるのはどれですか?理由も教えて下さい。 次の3つの言葉は誰も、つぶやかれたくないですよね! A  何様のつもりだ・・・ B  クライ・・・ C  バカか・・・ 似たような意味で使われる時もありますが ニュアンスが微妙に違います・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

B,Cは多少は自覚しているところもあるので、別にその様に呟かれても「ガーン」とは来ないけれど・・・ Aの場合は、「何様でもねーよ!」と言い返し、戦闘モードに入るかも知れない・・・!

noname#112519
質問者

お礼

戦闘モード、ですか!(強い!)  ありがとうございました!

noname#112519
質問者

補足

いきなり、私と、ほとんど同じ感覚の回答です。  ベストアンサーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#120325
noname#120325
回答No.6

やー、どれも別にたいしてガーンとは来ないですねー。そーだなー、強いてあげるなら、Aかなー。BとかCに比べると、負の感情が少し強い気がするのでー。でもまー、どれも大差なく「あっそ」で済む程度ですねー。 つぶやかれてガーンとくるのは、「……早すぎ」とかですねー。

noname#112519
質問者

お礼

Aですか!(共感) >でもまー、どれも大差なく「あっそ」で済む程度ですねー。  恐れ入ります。(私も、所詮は子供かぁ・・・・) 「帰るの早すぎ」「仕事終わるの早すぎ」「頭の回転早すぎ」「歩くの早すぎ」 ガーンとは、来ないような・・・・?  ご回答、ありがとうございました!

noname#112519
質問者

補足

ここで、マトメて、お礼です。 「何様のつもりだ・・・」には、差別意識を痛感致します。 まだ、こんな古い慣習(掟?)に、こだわる人間が居るのか!?と、ガーンと来ます。  もう、いい加減、家柄・血筋?といったものは、通用しないかと思うのですが・・・。 「努力」は、大事ですよね!(どす黒い感情は、もう要らない!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

関西人なんでCです。

noname#112519
質問者

お礼

関西人なんでC、ですか・・?  関西の方々って、どこかお金に辛いようなところがあって、クライと感じることがあるのですが・・・(失礼!)  明るさでは、やはり、ブッとんでいる九州かと・・(ここは、本当に明るい)  ちなみに、私は、地球人なので・・・・。  ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Bですね。 もちろん「クライ事」だと自覚やその可能性も疑ってない場合に限りますが。 AとCはカチンときます。 Cの方は、バカネタで狙いに行った場合はほめ言葉ですが、、、

noname#112519
質問者

お礼

そうですか・・・。  Bですか。  ただ、確かに、AとCは、場合(状況)によっては、かなり「カチン」ときます。『ガチン!』か。    ご回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「俺様」で「馬鹿」は30年ほど前から自他共に認める私のキャラクターなので「今更」と私も周囲も感じます。 「暗い」は私が持ち合わせていると自覚していながら、ある時は虚勢で隠し、ある時は心許せると思った他人に打ち明けても「またそういう嘘を・・・似合わない」と一笑に付されてしまってきた部分なので「何故それが!!」とガーンって来そうです。(笑) ただ、3つともそんなに言われて嫌な言葉と感じるほどのモノではないですね。 この程度で傷つくのは小学校高学年くらいの感受性の豊かさと純真無垢を併せ持った心まででしょう。

noname#112519
質問者

お礼

>この程度で傷つくのは小学校高学年くらいの感受性の豊かさと純真無垢を併せ持った心まででしょう。  いけませんねぇ・・・。 何事も、上達しようと思えば「子供になる」必要があります。  理屈っぽく頭で割り切ろうとし、先入観に拘り、頭が固くなってしまう。 頭は、いくつになっても、柔らかい方がいい。  素直に純真に取り組めばいい。 偉そうに、失礼致しました。  ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

A  何様のつもりだ… そんな言葉は言われないように発言には気をつけているつもりではありますが… もし、仮に、「何様のつもりだ…」と言われたら、受けて立っちゃうかも知れません。 「あら、誰に向かって言ってるの?」と返しちゃいそうです。 ずっと前のことですが、職場の同僚と呑みに行ったお店で… 隣りの席でサラリーマンのグループが、酔っ払いながら議論に興じていました。 そのうち、不穏なムードになり、若い部下(?)の発言に気を悪くした年長の男性が 「貴様!、俺を何様だと思っているんだ!!」と怒鳴りました。 一瞬、シーンとなりましたが、 皆「…???」 「何か変だなぁ…」って顔になり、そのうち、気まずいムードになりました。 多分、 「俺を誰だと思っているんだ」 「誰に向かって言っているんだ」 「お前は何様のつもりだ」 これらが混ぜこぜになったのだと思います。 私たちのグループは笑いを堪えるのが辛かったです。 長々と失礼しました。

noname#112519
質問者

お礼

やはり、受けて立っちゃいますか・・・(強い!) >「貴様!、俺を何様だと思っているんだ!!」と怒鳴りました。  ?(・・?)ですね!(笑) 私流に解釈しますと、「俺には、そんな権限は無いぞー!!」かと・・?  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この3つの中で言われて一番嫌なのはどれですか?理由も教えて下さい。

    この3つの中で言われて一番嫌なのはどれですか?理由も教えて下さい。 次の3つの言葉は誰も言われたくないですよね。 A あなたって常識ないね B あなたって空気が読めない人だね C あなたってデリカシーないね 似たような意味で使われる時もありますが ニュアンスが微妙に違いますね

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 「よく覚えてるね」という言葉の中には、ちょっとした嫌味が含まれている気

    「よく覚えてるね」という言葉の中には、ちょっとした嫌味が含まれている気がします。そんなつもりはなくても、ニュアンスがそうなるように思います。 言ったまたは言われた時のイントネーションにもよると思いますが。。 (1)その、よく覚えてるねの中に自分が関わって(入って)いる場合、サラっと言ったことで覚えていて欲しくないことだったりしませんか? (2)逆に自分が関わって(入って)いない(客観的にみている)場合は、感心を含んだよく覚えてるねと言う言い方になるように思います。 私が(1)を言った場合は上記のように思います。 逆に(1)を言われた場合は、やはり相手も同じことを思ってのことでしょうか? 皆さんは、どのような時に「よく覚えてるね」と言いますか? また、どのようなニュアンスが含まれていますか? 教えてください☆

  • 何らかの理由で症状が起きたように感じたんです。

    統合失調症と高機能自閉症持ちの20代の男です。 実は、以下のような症状が何らかの理由で起きたことを思ったり感じたりしたことがあったんです。 具体的に言うと、 A:ある時にある動作ができなかった B:全身が固まったり硬直したりした、一点を見ていた C:言葉の変換があった(例えば心の中で「つなげない」と言ったけど、誰かが行動しているのを見たりしたときや誰かや犬の声が聞こえた時に「つなげる」と言うふうに言葉が発せられて変換されたりしたことがあった) D:自分の中にあったもの(人の名前を呼び捨てにしたやつ、言葉、残像など)が自分の内面から外面に引き出された感じ E:ある時に頭が回らなかったりしたことがあった A: のある時というのは、以下のとおりです。 (ア)親が電話や玄関前で他の人としゃべっているのを近くで聞いていた時。 (イ)よその犬が吠えるのを聞いた時。 (ウ)去年の6月に家におばあさんが来た時。 (エ)去年の夏に怖い夢を見て叫んで親が僕の部屋に来て僕を起こしたりして去った後。 (オ)喫茶店(作業所)でご飯を食べていて、近くを車が走っていて、その音が聞こえた時。 (カ)幻聴・耳鳴り・テレビなどのせいだと感じた時 A: のある動作というのは、以下のとおりです。 物を食べる・飲む・起きる・口を開ける・声を出す・寝相を変える・テレビから目をはなすとかで違う所を向く時。 E: のある時というのは、以下のとおりです。 (あ)喫茶店で唐揚げの料理の仕事の手伝いを30分くらいした直後 (い)幻聴・耳鳴りとかのせいだと感じた時 (う)家の犬が吠えた直後からしばらくの間 (え)窓を開けて空気の入れ換えをしている時 何らかの理由を具体的に表すと、 A: の場合、 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが、「書くな」と言う言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「書く」ではない言葉通りに動いてしまったりした感じがあった。要するに一時的に書く動作ができなかったことがあって、それは操られた感じだと捉えた。 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが、「食べるな」「飲むな」という言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「食べる」「飲む」ではない言葉通り(「食べる」「飲む」の否定言葉の通り)に動いてしまったりした感じがあった。要するに、操られた感じがして、食べたり飲んだりする動作ができなかったことがあった。 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが「動くな」という言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「動く」ではない言葉通り(「動く」の否定言葉の通り)に動いてしまった感じがあった。要するに、操られた感じがして全身が硬直してしまったり、体の動きが止まったりした感じ(B:のようなことが起きた)がした。 ★C: の言葉の変換も 何らかの理由によって変換されて出てしまったことがあった。 ★D: の自分の中にあったもの(人の名前を呼び捨てにしたやつ、言葉、残像など)が自分の内面から外面に引き出された感じも何らかの理由で起きたものだと感じたり思えたりした。 ★E: に関して、これは自分の中にこびりついていたものだと思うが「わからないようにしました」「頭が回らない」と言う言葉が何らかの理由で自分の外面に引き出されたりした感じがして、「頭が回らない」と言ったような言葉通りになってしまった感じがあった。要するに操られた感じがして頭が回らない感じになってしまったことに感じたり思えたりした。 ここで質問です。 【1】上記のようなこと(何らかの理由のせいである時にある動作ができなかったり、全身が固まったり、頭が回らなくなったり)についてこれは(1)(2)のどっちの場合に多く見られる症状ですか? (1)何らかの理由で起きる (2)何らかの理由とは関係なく起きる=勝手に起きるということ 【2】僕が述べた上記のような症例はお聞きになったことはおありですか? 【3】僕が述べた上記のような症状については本(精神医学の教科書とか)に書かれているような内容もあるんですか? もしそのような症状があるのなら、それについて具体的に教えて下さい。 お願いします!

  • for文の中のscanfにスペースが必要な理由を教えてください。

    for文の中のscanfにスペースが必要な理由を教えてください。 以下のようなプログラムを作りました。 10 #include <stdio.h> 20 int main() 30 { 40 printf("入力された英字とその次の英字を出力するプログラムである。\n"); 50 char a; 60 for(;;) 70 {scanf(" %c",&a); 80 if(a=='z'||a=='Z') break;else printf("入力された英字は%cで次の英字は%cです。\n",a,a+1);} 90 printf("終了\n"); 100 } というプログラムを作りました。 70の行のscanfの%cの前にスペースを空けないと実行結果が 「入力された英字とその次の英字を出力するプログラムである。  k  入力された英字はkで次の英字はlです。  入力された英字は  で英字は(よく分からない文字) です。」 という結果になります。 半角スペースを空けると、正常に実行されて 「入力された英字とその次の英字を出力するプログラムである。  k  入力された英字はkで次の英字はlです。」 となります。半角スペース以外もいろいろ試したのですが、どれも正常に実行されませんでした。  この半角スペースはどういう意味なのでしょうか、また、どういう時にこの半角スペースが必要になるのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • この文の中で正しくない言葉は?

    「誠に遺憾(A.ながら)、努力した甲斐も(B.なく)、このような結果を(C.生み)、(D.多々)お詫びするばかりです。」 正しくない言葉を捜す問題です どうか解答とその理由を教えてくださいませんか? お願いしますm(_ _)m

  • 4個の整数、1,a,b,cは、1<a<b<cをみたしている。これらの中

    4個の整数、1,a,b,cは、1<a<b<cをみたしている。これらの中から相異なる2個を取り出して和をつくると、1+aからb+cまでのすべての整数の値が得られるという、a,b,c,の値を求めよ。 問題の意味として、1+aからb+cの真の整数は1も飛ばさずにすべて得られる ということなのでしょうか? 問題の意味すら曖昧でよくわからないです。 解き方を教えてください。

  • 『だから』について

     次の会話の中で理解できないところがあります。二箇所の【 】でくくられたところについてお伺いします。会話のシチュエーションは、Aは時間を間違えて遅くなり、BはAを責めているということです。 A:あれ、みんな早いなあ。 B:一体どうしたのよ。こんなに遅れて。交通事故にでもあったの? A:まさか。2時までに後10分もあるよ。 B:何言ってるのよ。今日の会議1時からよ。病気かなあって、みんな心配していたん【だから】。 A:へえ!悪かったねえ。時間があると思ってのんびり昼ご飯食べてたよ。 B:まったくそそっかしいん【だから】。  【 】でくくられた二箇所の『だから』はどういう意味でしょうか。『みんな心配してたよ』、『まったくそそっかしんだね』なら理解できますが、質問文の中の『だから』は理由を言うのわけではないような気がします。なんだか最近『だから』のこの使い方にたくさん遭いました。具体的な意味がないかもしれませんが、この『だから』のニュアンスを多少伝えていただければ幸いです。    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  以上宜しくお願い致します。

  • 味方の中に敵がいたみたいな言い回し

    AがBと一緒になってCと戦っていたつもりが、 実はBが本当の黒幕だったりとか、 Cよりも(Aにとって)悪い奴だったりとか、 「敵と戦っているつもりだったのに本当の敵は味方の中に居たのか!」 みたいな慣用句や故事成語みたいな言い回しがあったような気がするのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 組織の中での男女関係の泥沼…(長文です)

    組織の中での男女関係の泥沼…(長文です) 趣味のサークルの中で 2年間不倫をしているA男(30代前半)とB子(20代半)がいます。 交際していることを周りは知りません。 また、A男は自分が既婚者だということも内緒にしています。 ですので私(30代前半)が半年前に入会した時ももちろん知りませんでした。 やたらと優しくしてくれるA男に好意を持ち、すぐに親しくなりましたが B子との関係や疑問に思う点が多々あったので、一線は越えずにいました。 A男とB子両方にしつこい位に何度も関係を問いましたが 2人ともしらばっくれるばかりで・・ しばらく経ったある時、B子がA男の携帯を見て、私とA男の関係に激怒。 もちろん私とA男の仲をB子は知りませんでした。 私はその時に初めて、やっぱり2人が交際していた事実と A男が既婚者だということを聞かされました。 形的に愛人の二股だった訳です。 B子は私に対して、A男を取られたという“逆恨み”の感情を抱くようになりました。 が、その後もA男との関係は続いているようでした。 イエスマンだし、A男としては“最高の愛人”みたいです。 B子はいわゆる地味なタイプで 本人曰く人見知り・若いのに休日は家に引きこもりな感じの子です。 なので私は積極的にご飯に誘ったり可愛がって仲良く接してきたつもりだったので 騙されてきたことに凄くショックだったのに、逆に私が恨まれる形になりました。 積極的で、男関係が激しいと他の人に言われたり・・ 私は派手に見られてしまうのか、そういう風に勘違いされたりするのが悩みでした。 昔乱暴された過去があるので、実際は男不信です。 なので、いい年なのにロクに恋愛も出来ずにきてしまった自分が情けないです。 次は頑張ろうと思っていたのに・・ 地味なのに、実際はしたたかなB子をある意味羨ましくも思えます。 そんなB子が最近入会してきたC君とも交際を始めました。 それもサークルの人達は知りません。 C君はA男とB子の関係を知っています。 B子は“過去”の話として話したようですが 実際はA男の周りをチョロチョロしているので、まだ続いているんだと思います。 A男も『C君が生意気だ。絶対別れさせてやる!』と意味不明に怒っています。 それほどB子という都合の良すぎる愛人を手放したくないんでしょう。 前置きが長くなってしまいましたが 私としては 騙しておいて、人が傷つく嘘の噂を流したB子が許せない。 外見とは裏腹に、したたかすぎるB子の本性を晒したい。 A男とB子がサークルで何事もなかったかのように笑っているのが許せない。 組織内の人達は誰も知らない(騙されている)訳ですから、余計に腹が立つのです。 いい人を演じている彼らが裏ではこんな泥沼で… という爆弾を落としたってきっと無意味だと思いますし。 自分だけがバカを見た、そういったモヤモヤした気持ちに今苦しんでいます。 やはり第三者的には 「バカだなぁ…もう関わらなければいいじゃない?」 というご意見が多数だと思います。 それはもちろんわかっています。 例えば職場なり、辞めたくない組織の中で同じような経験をした方いますか? こういった状況をどう乗り越えたのか、お話を聞きたくて今回投稿させてもらいました。 また、A男の嫁は臨月です。 旦那の浮気に気づいているのかはわかりません。 A男の家庭事情をB子は全く知りません。 だからA男としては付き合いやすいのでしょう。 とにかく嘘つきなので他にも愛人はいるかもしれません。 私が辞めたくないなら、このまま我慢していくしかないのでしょうか。 このモヤモヤもいつかはなくなるのでしょうか…