• ベストアンサー

この3つの中で、つぶやかれて、最も“ガーン”とくるのはどれですか?理由

この3つの中で、つぶやかれて、最も“ガーン”とくるのはどれですか?理由も教えて下さい。 次の3つの言葉は誰も、つぶやかれたくないですよね! A  何様のつもりだ・・・ B  クライ・・・ C  バカか・・・ 似たような意味で使われる時もありますが ニュアンスが微妙に違います・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

B,Cは多少は自覚しているところもあるので、別にその様に呟かれても「ガーン」とは来ないけれど・・・ Aの場合は、「何様でもねーよ!」と言い返し、戦闘モードに入るかも知れない・・・!

noname#112519
質問者

お礼

戦闘モード、ですか!(強い!)  ありがとうございました!

質問者

補足

いきなり、私と、ほとんど同じ感覚の回答です。  ベストアンサーです。

その他の回答 (5)

noname#120325
noname#120325
回答No.6

やー、どれも別にたいしてガーンとは来ないですねー。そーだなー、強いてあげるなら、Aかなー。BとかCに比べると、負の感情が少し強い気がするのでー。でもまー、どれも大差なく「あっそ」で済む程度ですねー。 つぶやかれてガーンとくるのは、「……早すぎ」とかですねー。

質問者

お礼

Aですか!(共感) >でもまー、どれも大差なく「あっそ」で済む程度ですねー。  恐れ入ります。(私も、所詮は子供かぁ・・・・) 「帰るの早すぎ」「仕事終わるの早すぎ」「頭の回転早すぎ」「歩くの早すぎ」 ガーンとは、来ないような・・・・?  ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

ここで、マトメて、お礼です。 「何様のつもりだ・・・」には、差別意識を痛感致します。 まだ、こんな古い慣習(掟?)に、こだわる人間が居るのか!?と、ガーンと来ます。  もう、いい加減、家柄・血筋?といったものは、通用しないかと思うのですが・・・。 「努力」は、大事ですよね!(どす黒い感情は、もう要らない!)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

関西人なんでCです。

質問者

お礼

関西人なんでC、ですか・・?  関西の方々って、どこかお金に辛いようなところがあって、クライと感じることがあるのですが・・・(失礼!)  明るさでは、やはり、ブッとんでいる九州かと・・(ここは、本当に明るい)  ちなみに、私は、地球人なので・・・・。  ご回答、ありがとうございました!

回答No.4

Bですね。 もちろん「クライ事」だと自覚やその可能性も疑ってない場合に限りますが。 AとCはカチンときます。 Cの方は、バカネタで狙いに行った場合はほめ言葉ですが、、、

質問者

お礼

そうですか・・・。  Bですか。  ただ、確かに、AとCは、場合(状況)によっては、かなり「カチン」ときます。『ガチン!』か。    ご回答、ありがとうございました。  

• cucumber-y
回答No.3

「俺様」で「馬鹿」は30年ほど前から自他共に認める私のキャラクターなので「今更」と私も周囲も感じます。 「暗い」は私が持ち合わせていると自覚していながら、ある時は虚勢で隠し、ある時は心許せると思った他人に打ち明けても「またそういう嘘を・・・似合わない」と一笑に付されてしまってきた部分なので「何故それが!!」とガーンって来そうです。(笑) ただ、3つともそんなに言われて嫌な言葉と感じるほどのモノではないですね。 この程度で傷つくのは小学校高学年くらいの感受性の豊かさと純真無垢を併せ持った心まででしょう。

質問者

お礼

>この程度で傷つくのは小学校高学年くらいの感受性の豊かさと純真無垢を併せ持った心まででしょう。  いけませんねぇ・・・。 何事も、上達しようと思えば「子供になる」必要があります。  理屈っぽく頭で割り切ろうとし、先入観に拘り、頭が固くなってしまう。 頭は、いくつになっても、柔らかい方がいい。  素直に純真に取り組めばいい。 偉そうに、失礼致しました。  ご回答、ありがとうございました!

• aqu0518
回答No.2

A  何様のつもりだ… そんな言葉は言われないように発言には気をつけているつもりではありますが… もし、仮に、「何様のつもりだ…」と言われたら、受けて立っちゃうかも知れません。 「あら、誰に向かって言ってるの?」と返しちゃいそうです。 ずっと前のことですが、職場の同僚と呑みに行ったお店で… 隣りの席でサラリーマンのグループが、酔っ払いながら議論に興じていました。 そのうち、不穏なムードになり、若い部下(?)の発言に気を悪くした年長の男性が 「貴様!、俺を何様だと思っているんだ!!」と怒鳴りました。 一瞬、シーンとなりましたが、 皆「…???」 「何か変だなぁ…」って顔になり、そのうち、気まずいムードになりました。 多分、 「俺を誰だと思っているんだ」 「誰に向かって言っているんだ」 「お前は何様のつもりだ」 これらが混ぜこぜになったのだと思います。 私たちのグループは笑いを堪えるのが辛かったです。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

やはり、受けて立っちゃいますか・・・(強い!) >「貴様!、俺を何様だと思っているんだ!!」と怒鳴りました。  ?(・・?)ですね!(笑) 私流に解釈しますと、「俺には、そんな権限は無いぞー!!」かと・・?  ありがとうございました!