• ベストアンサー

リカバリをしたいです。D to Dタイプですが

リカバリをしたいです。D to Dタイプですが 当該ドライブを驚速データ削除でクリーニングしてしまいました。 多分ですが新たなパーティション(H:)が出来ていて8.5ギガの領域を取っているのでリカバリ領域を残してくれているようです。 しかし「フォーマットされていない」とのことで読み出せません。 何とか再セットアップディスク作り、若しくは再セットアップできないでしょうか。 モデル:NEC PC-750BD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.2

驚速データ「消去」のはずです。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=38376 のリンクをたどると見えてくる同社の「ソースネクスト 救出 ファイル復元」でどうにかなる「かも」知れません。 が、現状はリカバリ領域を削除し、解放された状態ですので、少なくともそのOS上からではどうにもなりません。 それから… どうにもしょうがない投稿を見てしまったので補記します。 >メーカーから「リカバリーCD」を購入してこの領域に >リカバリーイメージを作成して、ここからのOSインストールと >なります。 おわかりだと思いますが念のため。 誤 り で す。 メーカーがリカバリCDを販売しているかどうかはメーカーによります。 リカバリCDはリカバリ領域に保存して使用するツールではありません。 リカバリCDはリカバリ「CDとして」利用します。

anima_jump
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、リカバリCDまだ在庫あるみたいなので、そっちの方向で考えてみます・・・。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>リカバリ領域を残してくれているようです。 それは単なる空き箱があるだけです。中身は空でしょうね。 メーカーから「リカバリーCD」を購入してこの領域に リカバリーイメージを作成して、ここからのOSインストールと なります。 >何とか再セットアップディスク作り、 100%無理です。

anima_jump
質問者

お礼

なるほど・・・ 分かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • リカバリーしても起動しません。

    正規のリカバリーディスクでリカバリーしましたが、領域確保⇒フォーマット⇒ファイルコピー⇒セットアップと順調に進むのですが、最後の「ディスクを取り出して再起動してください」のメッセージで再起動すると下記のメッセージでとまります。 Load Error! Press a key to reboot... です。 任意のキーをたたいても同じ表示を繰り返すだけです。何回か、再起動しましたが、同じです。 もともと上記で起動しなくなったためリカバリーしたのですが。 マシンはNECのノートパソコンで PC-LW333D74DA でOSはWin98です。 大変困っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • リカバリ領域を消すフォーマットのやり方教えてください

    PC本体のHDDを新しいのに交換しました 以前に使ってたHDDはサブに回そうと思って収納BOXに入れました フォーマットしようと思ったのですが 以前にC、D、リカバリ領域、と3つのパーティションで区切られていたため フォーマットしても3つのパーティションの中の1パーティションになってしまいます 1つのHDDを全てNTFSでフォーマットして1つのパーティションにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? またリカバリ領域が厄介で消えてくれません 間違ってドライバのインストールとかしてしまいましたが・・ (再起動かけたら復活してたけど異状ないの??) どうしたらリカバリ領域にもフォーマットがかけれるのでしょうか??

  • 標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです。

    お世話になります。 購入した NECのLavie が不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。 リカバリーディスク作成には、メーカー標準アプリの「再セットアップディスク作成ツール」を使用しています。 この、「再セットアップディスクが作成できない」理由はおそらく、パーティションの作成や移動、変更ができるフリーソフトを使用し、HDD内の構成を変更してしまった事が原因だと思われます。 現在、再セットアップディスク作成ツールが吐き出すエラーは、“再セットアップメディア作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、アプリを実行できません。”と表示されています。 一方で、HDD内にはまだ、「NEC-RESTORE」というリカバリーに必要な領域(インターネット調べ)が残っていることは確認できています。 素人考えでは、「再セットアップディスク作成ツール」アプリが、「NEC-RESTORE」というリカバリー領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と踏んでいるのですが、正直、やり方が分かりません。 このような症状でも・・・ ◆HDDよりリカバリー可能な方法 ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 ◆全く別の手段でリカバリーや、リカバリーディスク作成の方法 をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 OS:Windows 8.1   

  • リカバリーをした後のリカバリー領域について

    初めてこのフォーラムを見て、もっと早く知っていればと思いました。 先日、WINDOWSが起動しない状況になり、色々試みたのですが、結果としては、再セットアップの道を選択いたしました。NEC製WIN XP SP2がはじめからセットされているデスクトップです。 再セットアップ後、再び同じことが起きてもいいように、リカバリーCDを作っておこうと思いました。ところが、ハードディスク中にあった「NEC RESTOR」(だったと思いますが)という領域が、なくなっているため、リカバリCDは作れませんと出てきてしまいます。 この場合、NECよりリカバリーCDを購入しないといけないのでしょうか?また、購入したとして、元通りに、リカバリー領域のパーテーションを作ることは可能でしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • リカバリーが出来ない

    機種はNECのVL3005Dというデスクトップです。 いただきものですが、その時の状態はHDDはフォーマット済みでリカバリーディスクのみあるという状態でした。 とりあえず、HDDの状態を知ろうとFDを入れたのですが、認識せず。外付け、内蔵ともに、駄目で、ならと、リカバリーディスクでリカバリーをこころみるもCDも認識せず。 試しに、windows CDでインストールをこころみたところ、エラー表示。 とりあえず、CD自体は認識しているようですが、なにか、やらないといけない手順を間違えているような気がするのです。ネットで調べるも、出ているのはDtoDでのセットアップのことばかり。 どなたか経験のあるかたおられませんか? ちなみにwindows xpモデルです。

  • リカバリディスクの能力

    LIFEBOOK AH55/DC を所有しております。アプリ「マイリカバリ」にて「ご購入時の状態に戻すためのリカバリディスクセットを作成します。」でリカバリディスクを作成しました。これ以降、Windows7の箱版をクリーンインストールしますが、その際、パーテーションを割り直しますので、D to D領域は消滅してしまう筈だと認識しております。その後、Windows10にアップグレードして作業終了となるのですが・・・。 そこで質問です。 もしもWindows10が気に入らず(もしくは機種が古すぎて上手く作動せず)、元の状態に戻そうとした場合に、このリカバリディスクはどこまでリカバリしてくれるものでしょうか? パーテーションの割り当てやその容量も購入時の状態に戻してくれて、尚且つ、D to D領域までも復活させてくれるようなものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Thinkpadのリカバリに関して

    こんばんわ。 ThinkpadのD2Dでリカバリを掛けるモデルで DVDなどに予備のリカバリディスクを作って置いた場合、 DESTROYなどでD2D領域も含めてHDDを完全に削除してからでも 作って置いたリカバリディスクから再インストールは可能ですか?

  • 全領域リカバリが起動できない

    PCの状態がおかしく、IE9がインストールできなかったり、windows7→windows8へのアップデートができなく、また時々ブルーバックとなるためリカバリをしたかったのですが、パーティションを切りなおしているためなのか、全域リカバリしかできないようです。しかし、リカバリディスクの所在が不明なため購入しました。 そして、「リカバリディスク1」を使用してトラブル解決ナビから実施しましたが、「リカバリディスク1」から起動してくださいと表示され、実行できません。どうすれば、全領域リカバリが実行できるのでしょうか? パーティションをもとの領域に切りなおす必要があるのでしょうか?その場合、どのように切りなおすのでしょうか? 2009年冬モデル-CE/E43Nで、EASEUS Partition Masterでパーティションを切り直しています。 よろしくお願いします。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。