アニメ「ひぐらしのなく頃に」最初のシーンは何だった?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「ひぐらしのなく頃に」の最初のシーンについて曖昧な記憶を持っている方への質問です。山の中で部活のメンバーがヤマイヌ達の追跡を受けていて、しおん?がオジサンと残り銃で応戦しているシーンを覚えています。
  • このシーンの後、双子の片割れが戻ってきて爆破され、レナが残りナタでヤマイヌと応戦して倒れ、圭一が殺されて鷹野が改心します。そして、梨花に「走れ!」と言われ、ヤマイヌに殺されるシーンがあります。
  • 梨花が崖に向かって走り、落ちた後、彼女は目を覚ますとマンションにいるという展開です。この最初のシーンは「ひぐらし~」を見る原点になった大切な場面なので、もう一度見たいと思っています。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「ひぐらしのなく頃に」質問です。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」質問です。 先日、You Tubeで「ひぐらし~」を見たのですが 最初に見たシリーズの名前が分かりません。 色々な方のサイトを見たり グーグルで調べたのですが無いのです。 その時に見たアニメの内容は 山の中で部活のメンバーがヤマイヌ達の追跡をうけていて、最初にしおん?がオジサンと残り銃で応戦。 双子の片割れが戻ってきて爆破される。 次にレナが残りナタでヤマイヌと応戦。倒れる。 次に圭一が殺されて、鷹野が改心する。 梨花に「走れ!」といい、ヤマイヌに殺される。 梨花は崖に向かって走り、落ちる。 梨花が目を覚ますとマンションにいる。 スミマセン・・記憶が曖昧で確かこんな感じのストーリーだったと思います。 それから他のシリーズを見たりしてたんですが、もう一度最初に見た場面を見たくなり、 探したのですが 力及ばず探せませんでした。 「ひぐらし~」を見る原点になったシーンなので もう一度見たいのです。 どうか分かる方がいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アニメではなく同人コミックですが 質問者様の挙げたストーリーのものがあります。 「ひぐらしのなく様に」 スタジオKIMIGABUCHI 3巻完結で3巻目の「参」に上記の全てのシーンがあります。 ストーリーもほぼ一致しています。 ただし細かい点が幾つか異なります。 ・詩音は葛西と魅音が力尽きた後自爆 ・レナは山狗と交戦中、悟史と梨花を爆弾から庇い倒れる ・鷹野を庇って倒れたのは悟史(→鷹野改心する) などです。 圭一は本編には出ず、エピローグ的な 「梨花が目を覚ますとマンションにいる」シーンに出るだけです。 この作品は18禁ですが、ごく一部の性的な描写よりも むしろ部活メンバー等が倒れたり、殺されたりするシーンの描写がリアルであるためだと思われます。 現在、このサークルのHPは休止中のようです。 比較的大きなサークルのようですので中古等も出回っているようです。

参考URL:
http://www.doujin-para.com/dojin/03s/3110S.html
boyoyon45
質問者

お礼

tukaponpon様 回答有り難うございます。 今更ながら「ひぐらし~」の幅広さにびっくりしています。 tukaponpon様が教えてくれたお話は似ています。 やっぱりどちらかの同人 アニメだったと思います。 あれからYouTubeで探しまくりましたが ありませんでした。 「ひぐらし~」ファンの方に詳しい回答を頂いて感謝しています。 これからまた自分で色々探したり 同人紙にもチャレンジしてみようと思います。 回答くださった皆様有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

アニメで山狗が出るのは2期ですが、皆殺しと祭囃しは確認されたんですよね。 それだと厄醒しだと思って見直してみましたが違いました。 ひぐらしは原作、アニメ、マンガ、ゲームと大体見ていますが、 そもそも鷹野が改心する話というのが無かったと思います。 (祭囃しの最後で改心したと言えなくもないような気がしますが) もしかしてご覧になったのは公式のアニメではなかったということはありませんか? 同人作品であればあまり知らないのでそういう話があるかもしれません。

boyoyon45
質問者

お礼

yuuki0105さん 回答ありがとうございます。 公式アニメ以外...そんなものまであるんですか?幅が広いですね~びっくり。 確かに コレだけ探して無いというのはそうなのかもしれません。 今日もレンタルビデオ屋さんで各巻調べましたが ありませんでした。 私が見たアニメは高野一二三ファイルの内容を 圭一が知っていて、殺される前に 鷹野に「おじいちゃんはそんなつもりで書いたんじゃない~」的なことを言ってました。 最後、梨花が崖から落ちて行く時に 羽生が浮かんでいました。 もう見られないのかな?内容がショッキングで凄く印象に残っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.1

第一期が『ひぐらしのなく頃に』 第二期が『ひぐらしのなく頃に解』 となります。 ヤマイヌが出てくるなら、第二期『ひぐらしのなく頃に解』の方ですね。 6話以降の皆殺し編と祭囃し編になると思います。

boyoyon45
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 確かに 「解」だと思うのですが、 皆殺し編 祭囃し編と見ましたが違うのです。 最後に鷹野は圭一の言葉で改心して ヤマイヌから梨花を 助けようとするのです。 結局ヤマイヌに銃殺されてました。 ヤマイヌだったのかな?自衛隊?謎の組織? 気になる・・ すみません、せっかくお返事を頂いたのに...素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ネタバレあり】ひぐらしのなく頃にについて質問・・

    じぶんはひぐらしの ・マンガ ・小説 ・アニメ を読(見)みました。 最後まで読んだのですがどうしてもわからない疑問がいくつかありました。 分かる方、こうではないかと思う方は解答をお願いします 1【鬼】圭一が大石と食事をしたことをレナたちはなぜ知っていた? 2【綿・目】梨花が死んだけれど雛見沢症候群は起きた? 3【祟】圭一に取材をした記者が溺死したのはなぜ?偶然?     また、その取材は本当にあった? 4【祟】大石、レナたち、鷹野は鉄平の死体を埋めたところをなぜ知っていた? 5【全般】沙都子の叔母は本当に覚せい剤でイカレタやつに殺されたのか? 5【全般】悟史に似た人が名古屋駅で見かけたという情報はガセ? 以上です 質問はどれか一つでもいいので回答お願いします

  • ひぐらしのなく頃に 羽入

    アニメのひぐらしのなく頃にでは、羽入は何話目に出てきますか? 最初から見ていたのですが、圭一がレナと魅音をバットで撲殺した時ぐらいで怖くて断念してしまいました。 私は、羽入が大好きなので羽入の話がグロくても見るつもりです。 どなたか教えて下さい。

  • ひぐらしのなく頃に(アニメ)で気になるところ

    ひぐらしのなく頃に、とひぐらし解 、礼、全部見たことあるんですが少し気になったことがあります。 ひぐらしのなく頃に、罪滅ぼし編で、鷹野ミヨが竜宮レナに研究した考察などを記したスクラップ帳を渡すシーンがあると思います、 なんですが、なんでたかのはレナにわざわざスクラップ帳を渡したんですか?そのスクラップ帳のは、寄生虫のことや。ヒナミ沢症候群についてのことが記されていたと思います。これってたかのにとってはまずいことになるはずですよね?警察やほかのひとにばれたらまずいことですよね?まぁ本編では警察のひとは信用しなかったから何も問題はなかったんですが、 わかるかたお願いします。 たいして意味はないのか 高野の気まぐれなのか、よくわからないので ちなみに原作はプレイしたことなく、アニメ見たのもかなり前なので。見落としてるところがあるとかも知れませんがお願いします。。。 ふと疑問がよぎったのでww 

  • 「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

    「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!) ちょっと分からない部分があるのでご教授願います。 まず、ひぐらしのなく頃に、の魅音とレナが圭一にオハギを持って行き、後に圭一が二人を撲殺したシーンで、なぜオハギに針を入れたのか。わかりません、ただの嫌がらせなのか、それとも部活の宿題なのか…。 ひぐらしのなく頃に解。の1話であれから30年後の世界の話の時、年老いた大石と赤坂と自衛隊で友人の人と30年ぶりに雛見沢へ行った時、虚ろなレナと会話をするシーンで見る限りレナ以外の人物は全滅したような感じでしたが、なぜレナが生き残っているのか。最終的には梨花がタイムパラドックスを起こしてハッピーエンドですが、さとこが心筋梗塞で亡くなる回に、大石が言った、「血痕のついた帽子がレナのメッセージ」とは関係あるのでしょうか? また、さとこが心筋梗塞で亡くなる前、そのメッセージの意味を理解していましたが、どういう意味なのか こういう難しいアニメは苦手です(´;ω;)ウッ… ぜひ解りやすい回答をお願いします!

  • ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編「終末」について

    アニメでひぐらしのなく頃に解皆殺し編「終末」を見たのですが、 なぜ梨花が「今死ねば記憶が残らない~」と言っていたのかが分かりません。 梨花は今までの世界で自分が死ぬまでの記憶は全て持っているんですよね? なら、皆殺し編で鷹野犯人説が挙がった記憶を次の世界でも持っていられればいいのではないのですか? 分かる方は教えてください!

  • ひぐらしのなく頃について疑問があるんですが…(ネタバレ有り)

    アニメ「ひぐらしのなく頃に」を2期まで見てきて疑問が残ったんで質問したいんですが、 1期の鬼隠し編(4話)で圭一がレナと魅音をバットで撲殺したのに、綿流し編(5話)で何事もなかったかのように復活していました。 これ以外にも悲劇が起きるたびにリセットされていくパラレルワールド?的な感じがありました。 2期の「ひぐらしのなく頃に解」で古手梨花と羽入(オヤシロサマ)があれは「別の世界で起きたこと」と言っていました。 古手梨花と羽入はいろんな悲劇の結末を見て学習して、最終回は悲劇が起こらないENDにする事が出来たとこういう感じでいいでしょうか? 説明が下手で申し訳ないんですが。回答宜しくお願いします。

  • 雛見沢症候群について

    ひぐらしのなく頃に目明し編で梨花ちゃんが殺されるじゃありませんか。それが6月21日らしいんです。そして圭一が魅音(詩音)に刺されるのが6月30日らしいんです。その間実に216時間です。 鷹野さん達の話によれば女王感染者が死んでから一般感染者が発症するのは48時間いないですよね。しかし圭一もレナも村人も発症しているようには見えません。なぜ発症しないんでしょうか?高野一二三の仮説が間違っていたのでしょうか?

  • ひぐらしのなく頃に

    アニメ、ひぐらしのなく頃についての質問です。 綿流し編の冒頭で詩音?の前で自殺しているかのように見えた人は誰なのでしょうか?もしかして詩音が鬼にめざめる様子を表しているだけで実際に誰かが死んだわけではないのでしょうか? 祟り殺し編の冒頭でどこかの住人の人が見つけた遺体らしきものは誰のものだったのでしょうか?自分なりに考えたところでは悟史かな?と。沙都子の叔父を圭一と同じように殺そうとして返り討ちにあって殺されてしまっていて、ずっと隠されていたその遺体がなんらかの形で表にでてきた? 梨花を殺したのは誰がなんのためにしたことだったのでしょうか?これは自分で考えてみてもまるっきりわかりませんでした。無理やり考えようとすると(うまく説明できませんが)圭一が亡くなったと思っていた人達はじつはみんな災害でなくなっていて、自殺したり殺されたように見えていたのは彼の妄想だったという変な考えしかでてきません(汗) 以上が疑問です。他にもこの作品に関してこの謎はこう推理したというようなものがあったら教えてください。お願いします。

  • 「ひぐらしのなく頃に」の登場人物について

    登場人物の事で分からないことがあります。 アニメは最初から最後まで見たのですがネットで見る羽入と言う人物が一度も現れませんでした。 調べてみたんですが、どうやら梨花=羽入という感じなのかなと思ったんですが違うのでしょうか? それともし梨花のことで合っているのでしたら、なぜ羽入と呼ばれているのか知りたいです。 ちなみに巫女姿の梨花を羽入と呼ぶのかなーって今は思っています。 よろしくお願いします

  • 【ひぐらし】が好きな人限定

    皆さんが好きなひぐらしのキャラを以下から5人選んでください 園崎魅音・園崎詩音・園崎お魎・園崎茜・園崎三郎 善郎おじさん ・義郎叔父さん 前原伊知朗・前原藍子 前原圭一・竜宮レナ・竜宮父・竜宮母・桜花・羽入・北条鉄平 北条悟史・北条沙都子・古手梨花(白)・古手梨花(黒) 富竹ジロウ・鷹野三四・田無美代子・田無武光 大高警部・大石蔵人・熊谷勝也・おやっさん 赤坂衛・赤坂雪絵・亀田幸一・入江京介・岡村傑 富田大樹・知恵留美子・海江田校長・公由喜一郎 公由夏見・牧野竹蔵・葛西辰由・犬飼俊樹・小此木 高野一二三・間宮リナ・南井巴・藤堂暁・佐伯千紗登 牧村珠子・その他 参考のために…自分は…… 羽入・竜宮レナ・北条沙都子・葛西辰由・富竹ジロウ を選考します まぁ、こんな感じでお願いします(・m・`)

専門家に質問してみよう