• ベストアンサー

ピアノを購入することにしました。自宅はマンションです。4歳のピアノを始

ピアノを購入することにしました。自宅はマンションです。4歳のピアノを始めたばかりの子供です。おすすめのピアノがあればメーカーや型を教えて下さい。日本製がいいのか、外国製でもいいのかなど知識がまったく無いので、困っています。何件かお店を見に行きましたが、おすすめのものはマチマチなので、よくわからなくなってきました。中古を買おうと思っています。予算はどんなにがんばっても30万円台までです。何年位前のものなら、大丈夫でしょうか。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makapon
回答No.3

調律師です。 予算が30万であれば中古のアップライトピアノ。 ヤマハかカワイがお勧めです。 その金額だと30年から35年くらいたっているピアノになるでしょう。 人気の機種だともうちょっと高いです。 購入される時は中身の消耗する箇所、虫食い加減などをよく見て 後々、すぐに修理が必要な状態じゃないものを購入してください。 中にはそういう業者もいますので・・・ あとはメンテナンスをちゃんとしてくれるところ。 一番いいのはピアノの先生に調律師を紹介してもらって 一緒にピアノを見に行く、もしくは予算内で探してもらうのが 安心できるといえます。

その他の回答 (2)

回答No.2

エッと思うような人がピアノを持てあましている事がいます。 片っぱしからたずねてみては・・・ 長時間ひいていると、電子ピアノとピアノでは鍵盤の重さが、違うので、ピアノが良いと思いますが、 まずは、ただでくれる人を探してみては? うちは、50年前のものを頂きました。ぼろではありましたが、5万円だけお礼しました。 運び賃、調律合わせてF1~F1で、5万円くらいだったかなー 合計10万円で終わらせました。 最初は一生懸命練習していたので、いつか、50万くらい出せば、しっかりしたものが買えるとピアノの先生が言っていたので、お金を貯めていましたが、4年でやめてしまいました。 ハッキリとピアノを中学・高校と続けられるのか見極めてから、しっかりしたピアノを買った方が良いかと思います。 友人の子も、3.4歳ではじめ、6年生でやめ、サイレント付きで80万円出して買ったのにと、先週こそ嘆いていました。

• 777oichan
回答No.1

話の腰を折るような言い方になりますが、環境への特に防音は大丈夫でしょうか?予算や搬入は出来てもいざ練習し始めたら近隣の苦情が来て対応に苦慮して、消音ピアノや時間制限、最悪転居もあります。先ずは管理組合や自治会などへのアナウンスが必要だと思います。ピアノについては販売店は勿論ですがピアノ教室の先生などに聞くと、不要なピアノをお持ちの「卒業生」が沢山いますから、処分するのであれば役に立てて貰いたいと、只でくれたりします。つまり運搬費用で3万円と調律で2万円でそこそこのピアノが入手できます。姪が教えており何件も紹介しているようです。かく言う私も昨年の5月に譲って貰いました。運搬と設置で2万円ちょっとでした。その余ったお金で防音対策(本格的にやると200万円はかかりますが)をされては如何ですか。ある意味プロに相談してみてアドバイスをもらってから販売店に行かれた方が良いですね。お店は販売が主体で環境の事には不得手の所が多いです。ピアノ教室の先生や姪のように個人で教えている先生に、先ず飛び込みの形で電話されてみては如何でしょうか。きっと良い情報があります。