• ベストアンサー

Xbox360の冷却ファンは使うべき?

Xbox360の冷却ファンは使うべき? 暑くなる時期なので冷却ファンを買おうかと思っていますが、買うべきでしょうか? もちろんゲーム機のためにも買った方がいいのはわかっていますが、 冷却ファンは使わない方がいいというのを目にしたこともありますので迷っています。 すでに使っている方々、ゲーム関連に長ける方々にお聞きしてからにするつもりです。 どうか教えていただけると幸いです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

FF11でまれにフリーズすることがあったので下記の製品を導入しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F5RW1U 導入してからのフリーズは1回のみで一応効果はあるようですが騒音がすごいです。 Xbox360はHDMI端子追加後にヒートシンクの追加やCPUやGPUのシュリンクが行われています。 私のACアダプタの出力は203Wですが、最近のであれば175Wや150Wになっています。 なので最近のXbox360であれば風通しがよければファンは不要かと思います。 ----- なお上記製品でJasper非対応とあるのはJasper基板だとACアダプターのコネクタ端子の内部形状が変更されたからです。 基板はXenon → Zephyr → Falcon → Jasperと改良されています。 (参考)http://k-u.jugem.jp/?eid=192

Kahlua-M
質問者

お礼

使用している方の感想は大変に有り難いです。 感想を見ますと劇的な効果は表れないようですね。しかも騒音も凄いらしいですし・・・。 最近のXbox360なので風通し良くしていれば大丈夫そうですね。 下記の参考URLも助かります。詳しい事はよくわかりませんが目を通して知識として覚えておきます。 購入はとりあえず止めておきます。出費も抑えられそうです。 本当に助かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

扇風機の方がいいですよ 初代のPS3も持ってますが、熱量が酷いので冷却ファンを購入したら逆に熱が逃げなくなってハング それからは扇風機を使用しています。 真夏はエアコンいれて冷気を扇風機であてています

Kahlua-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に熱が逃げなくなるなんてまるで逆効果ですね。しかもハング(フリーズと同じ意味?)これは恐ろしい。 回答いただいたお二方は共に風通しさえ良ければと仰っておりますので、購入は止めておきます。 本当に助かりました。参考にさせていただきます、ありがとうございました。