• ベストアンサー

パソコンの冷却ファンについて

パソコン素人ですが、よろしくお願いします。 先日、パソコンHDDを一掃して、 OSやドライバをすべて手動で入れたのですが、 内臓の冷却ファン装置にドライバとか特別なソフトは必要なのでしょうか? 夏場のせいもありますが、 HDD一掃する前に比べて、 ゲームなどをやっていると、ファンの音が激しくて、 しょっちゅうオーバーヒートします。 内臓冷却ファンのドライバとか、ソフトがない場合は、 冷却台を買うのが一番いいのでしょうか?

noname#66854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容不足ですね ノートorデスク? これ解らないとどうしようもないですね (内臓と冷却台の表現からノートかな) 内臓の冷却ファン装置 にドライバとか特別なソフトは必要なのでしょうか? ↓ 種類にもよりますね ユーティリティー管理とかメーター管理で不要な場合 -------------------------------------------------- 夏場のせいもありますが、 HDD一掃する前に比べて、 ゲームなどをやっていると、ファンの音が激しくて、 しょっちゅうオーバーヒートします。 ↓ 自動でファンが強く回っているとか 神経質だとか(僕は7個付いていますがしょうがないと思っているし) オーバーヒート ↓ オーバーヒート?? オーバーアラームの音?  ↓ アラーム設定 (BIOSかユーティリティーOFFにしてみては) この位しか話は進まない

質問者

お礼

情報不足でした。gatewayのノートパソコンでMT6836jです。オーバーヒートといったのは、ゲームなどしてるときにパソコンに熱がこもって、突然なんの予告なしに電源がきれてしまいます。以前パソコンを買った状態のときに、僕が気づいてないだけかもしれないですが、ユーティリティとか特別なソフトはなかった気がします。もしかしたら、神経質なだけかもしれません。CPUの最新ドライバをチェックして、素直に冷却台を買ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ゲームの件で他も少しHITさせてね (ノートでゲームはしないものですよ)←これも調べて 正直、冷却台ファンは意味がないと思いますよ 冷ファンは本来。CPUに直につけるものです。 やるなら今付いているファンと同様の大きさの (電圧等も同じで)の風量のある物に交換するなら別ですが 中身のアドバイスはこれが限界ですね 限界に回ろうとするファンに冷却台をつけても 部屋の生温い空気が入るだけです 無理にゲームをしてシャットダウンが多いとその内 基盤の半田が溶けちゃいますよ。 しかもHDもデータもクラッシュします。 その時にハードはずしてデータぬいて・・・面倒でしょ。

質問者

お礼

やはり、ノートでゲームするのは限界があるようですね・・・。PCに負担をかけないためにも、今後、ファンが限界まで回るゲームをやるのは控えます。ありがとうございました!

• n-jun
回答No.1

ファンとはどこを差しているのかわかりませんが、 うるさいと言う事は故障ではないですか? 或いはCPU周辺に埃が溜まっていて冷却がうまくいかないのか?

質問者

お礼

説明不足ですいません、埃も考えられますね、もし、改善しないようなら、掃除してみようかとおもいます。ありがとうございました。