• 締切済み

江戸時代には1歳くらいから入れるような保育園あったんですか?

江戸時代には1歳くらいから入れるような保育園あったんですか?

noname#126891
  • 育児

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.2

保育園では無いのですが、寺子屋がその役目を担っていたと言う記述があります。 保育園という特定される施設は無かったようですが、養護施設などはあったようです。

質問者

補足

江戸末期から明治、大正とその時代には世界の国々と対等に渡り合える教養を持った人物がいたことを 誇りに思うのですが、当時に人物が育った背景にはどのような環境があったのか。。 興味がありました。 最近では、妊娠中からの語りかけや、乳幼児からの教育等が重要であるなどというような書きものを よく目にするのですが、当時の人たちの間にもそのような教育的なものがあったのではないかと思いました。 今とは形が違っても、当時の形で。 特別に保育園的なものが無かったとすれば個々の家庭での育児が充実してたのでしょうか。 イメージ的には当時は母親が動けるようになればおんぶ紐などで乳幼児は常に母親と一緒に行動してた だろうと思います。そういうことが自然と良い教育になったのかもしれないですね。 そして寺子屋へと続くみたいな。

• mappy0213
回答No.1

保育園制度自体がなかったでしょうね 基本的にだれかしらの手があったでしょうから今のように共働きで育児できない って言う概念がないんだと思います。