福岡県限定でアザミの花の群生地を探しています

このQ&Aのポイント
  • 福岡県でアザミの花を見つける方法や場所について知りたいです。
  • 母がアザミの花を花瓶に飾りたいと話しているので、サプライズで花を探しています。
  • 福岡県でアザミの花が野生で生えている場所を探しています。心弱くなっている母を元気づけるために、できるだけ早く手に入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県限定で、アザミの花の群生地を探しています。

福岡県限定で、アザミの花の群生地を探しています。 と言いますのも、母が「一度でいいから、好きなアザミの花を花瓶にいけて眺めたい」と知人に言っているのを聞いた為、 「内緒で探して飾り、びっくりさせよう」と思って探しているからです。しかし、全く見つかりません。 雑草扱いで花屋にはそもそも扱いすらしていませんし、かと言って近所にもはえていない為途方に暮れています。 病気で心弱くなっている母を少しでも元気づけたいのですぐにでも手に入れたいのですが…。 今の時期、福岡でアザミが野生で生えている場所はありませんでしょうか? また、仮にあるとしたらどの地域に生えてますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

アザミについて書きますと日本国内だけでも100~150種以上の種類がありますので、一概に言えませんが、場所によっては交配による雑種が多いです。  春咲くアザミはノアザミですので、東北地方から九州地方まで見られます。園芸用に栽培されたアザミはドイツアザミ、ゲルマンアザミと呼ばれているアザミですので、検索するとヒットします。また、九州四国にはツクシアザミがあり、これらの地方ではこれらをアザミと呼びます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F  余談ですが、アザミはスコットランドの国花でマーク等に用いられており、アザミの棘で相手に報復した話から来ています。  他にはハマアザミ、モリアザミがあります。ハマアザミは海岸線に咲くアザミで、食用にもなります。モリアザミは草原に咲きアザミで、食用になります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F

akebisou7
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、すみません。 アザミについて詳しくお答えして下さり、ありがとうございました。 アザミですが、残念ながら仕事が急に忙しくなったり、金銭的に厳しくなったりで遠出が出来なくなってしまった為、腹をくくって来年までに庭の片隅でドイツアザミを育てる事にしました(色は、パッケージが正しいなら紫と白)。 母には先に種あかしをし、「来年にはたくさんのアザミがきっと咲くから、絶対一緒に眺めようね」と言って励ましてきました。 母の病状がそれまでによくなる事を祈りつつ、アザミの育成に力を注ごうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たくさんでなくていいのなら、この前佐賀の北山ダムで生えていました。

akebisou7
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 情報提供をして下さり、ありがとうございます。