福岡県限定でアザミの花の群生地を探しています

このQ&Aのポイント
  • 福岡県でアザミの花を見つける方法や場所について知りたいです。
  • 母がアザミの花を花瓶に飾りたいと話しているので、サプライズで花を探しています。
  • 福岡県でアザミの花が野生で生えている場所を探しています。心弱くなっている母を元気づけるために、できるだけ早く手に入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県限定で、アザミの花の群生地を探しています。

福岡県限定で、アザミの花の群生地を探しています。 と言いますのも、母が「一度でいいから、好きなアザミの花を花瓶にいけて眺めたい」と知人に言っているのを聞いた為、 「内緒で探して飾り、びっくりさせよう」と思って探しているからです。しかし、全く見つかりません。 雑草扱いで花屋にはそもそも扱いすらしていませんし、かと言って近所にもはえていない為途方に暮れています。 病気で心弱くなっている母を少しでも元気づけたいのですぐにでも手に入れたいのですが…。 今の時期、福岡でアザミが野生で生えている場所はありませんでしょうか? また、仮にあるとしたらどの地域に生えてますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 アザミについて書きますと日本国内だけでも100~150種以上の種類がありますので、一概に言えませんが、場所によっては交配による雑種が多いです。  春咲くアザミはノアザミですので、東北地方から九州地方まで見られます。園芸用に栽培されたアザミはドイツアザミ、ゲルマンアザミと呼ばれているアザミですので、検索するとヒットします。また、九州四国にはツクシアザミがあり、これらの地方ではこれらをアザミと呼びます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F  余談ですが、アザミはスコットランドの国花でマーク等に用いられており、アザミの棘で相手に報復した話から来ています。  他にはハマアザミ、モリアザミがあります。ハマアザミは海岸線に咲くアザミで、食用にもなります。モリアザミは草原に咲きアザミで、食用になります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F

akebisou7
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、すみません。 アザミについて詳しくお答えして下さり、ありがとうございました。 アザミですが、残念ながら仕事が急に忙しくなったり、金銭的に厳しくなったりで遠出が出来なくなってしまった為、腹をくくって来年までに庭の片隅でドイツアザミを育てる事にしました(色は、パッケージが正しいなら紫と白)。 母には先に種あかしをし、「来年にはたくさんのアザミがきっと咲くから、絶対一緒に眺めようね」と言って励ましてきました。 母の病状がそれまでによくなる事を祈りつつ、アザミの育成に力を注ごうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たくさんでなくていいのなら、この前佐賀の北山ダムで生えていました。

akebisou7
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 情報提供をして下さり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一周忌のお供物について

    母の一周忌があります。施主は父です。法要は寺で行います。 お寺さんで飾る、施主や子供一同からのお花は必要ですか? もし必要だとしたら、葬儀のときの葬儀屋に頼んだ、お供えのお花のような大きなものですか? それとも、どこの花屋でも頼めそうな少し大きめのアレンジメントでいいのでしょうか?(その際名札?は付けるのでしょうか?) お供物(品物)はどのようなものを、どの程度用意したらよいのでしょう? また、寺の本堂に大きな花瓶があるのですが、その花瓶に飾る花は施主側で飾るものでしょうか??? 細かいことなのですが、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 誕生日に「ひまわり」の「歳の数」の花束

    誕生日に「ひまわり」の「歳の数」の花束 を今度30歳になる彼女に送ろうと考えています。 (今でも、ひまわりは、あるんですね。お花屋さんに聞いてびっくりしました。) ズバリ、どうでしょうか?「一般的な感想」(個人的ないけを教えてください。 ちなみに、ひまわりは、「彼女が一番好きな花」です。 (1)ただ、30本もあると多いのでは・・・? (2)あと、飾る花瓶(30本入る)が、ないと思われるので、 もらった後が、少し困る? と懸念してます。 みなさんの意見を教えてください。 m(_)m

  • 切り花の寿命 長持ちさせるには?

    お花屋さんで購入した花がすぐに枯れてしまいます…。 今回は 10日の母の日に買ったカーネーション。今日枯れました…早い…。 祖母は2ヶ月位、切り花をピンピンに元気な状態で生かせているのに…orz 同じ花なのに何故…。 以前も、頂いた花を花瓶に生けましたが 結構早い段階で枯れました…。 緑の指ならぬ火の指の持ち主…( ´_ゝ`)b笑 そういえば、花がよく枯れる人は運気が低迷してるとか聞くなぁ…。 確かに最近良い事ないわ…。 すみません。話を戻します…汗 この所 暑いからなのか、すぐにしおれてしまいます。 毎朝 水を換え、たまに茎を斜めに切ったりもしましたが 一輪枯れたらもうドミノ方式で枯れてゆきます(T_T) お花屋さんで購入する切り花の寿命って どれくらいなのでしょうか? また 買ってきた切り花を 元気な状態で長持ちさせるには どうしたら良いのでしょうか??

  • 大きなあざみのような花、ゆがくとホクホクとおいしい花

    食べられる花で アザミのような花で、ゆでると、ホクホクとお芋のような味がする花の名前?

  • あざみの花を植えたい

    自分の家の庭にあざみの花を植えようと思っているのですがあざみって園芸店で種とか売ってるんでしょうか?園芸の経験は全くないので情報をご伝授下さい。

  • 鈴蘭が買えるお店について

    こんにちは。 母が「鈴蘭が欲しいな」と言いましたので是非プレゼントしたいと思って花屋を回りましたが、もう花が咲ききってやや茶色く変色して居るものが多く、プレゼントには不向きでした。 ネットで鈴蘭を売っているのを知りましたが、実物が分からないので迷っております。 そこでネットで鈴蘭を購入した事が有る方がいらしたら、花の状態などお教え頂けませんでしょうか。 いい状態のものをプレゼントしたい為宜しくお願い致します。

  • サプライズをバラされた

    4月1日に結婚式を行うのですが、私には父がいない為、披露宴の 花束贈呈の際に母と祖母に花を贈ることにしました。 でも当日のサプライズとして祖母にはそれを内緒にしていたんです。 母にも「おばあちゃんには内緒にしといてね」と頼んでいたのですが 何とそれを私がいないときに母が祖母にバラしてしまっていました。 ・・・もう がっかりです。 祖母には、とてもお世話になっていたので どうしてもサプライズが したいのですが、他に何かいい案はありませんでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 花の道、皆様の率直なご意見・アドバイスお願いします

    やっといくつかの転職を経て、一生涯続けていきたい道に出会うこことができました。 自分のライフプランの線上に、花とともに仕事をすることに決心し、思い切って1年半前花屋に飛び込みました。今現在私は27歳です。 将来、さらに技術や経験を身につけ、自分のアトリエを持ち、スクールや販売をしながら生活したいと考えています。 ただ、1年過ぎた頃から他の花屋もしくはそれと同業種の職場に転職すべきか、とどまるべきか悩んでいます。 どなたか、ご意見・アドバイスお願い致します。 今の花屋は、10店舗ほど支店があり、家族経営で営む会社です。 入社理由は、 *まずまず大きな会社であり、組織体系もおおむね確立されているであろうと予想  (花屋は家族経営が多い事は認識していたので、労働環境や職場内などがより整備されいるほうが好ましかった為) *ただ大きいのではなく、大きくて(有名)小さい会社(家族経営)であることを利用し、新しい事を早い段階で実行し小回りができそうだったため *そういった、花だけではない企画して売るという戦法の経験が将来独立した際の肥になると予想 *給料は最初少なくても、少しずつは上がるだろうと期待し、そこは我慢して入社 転職したい理由は、 *月手取り15万円(入社当時と変わらず)+(賞与?多分寸志でしょう)2万位×年2回  それにたいして、賞与出したお礼を社長に言わないと怒られます。  昇給は3代目になる社長の息子の判断でしか上がらず、3年たってもほとんど変わらない スタッフもかなりいます。 *過酷な労働時間。月平均250時間。  その他、母の日以外に年に4回ほど大きな出店を出す期間があり、セール期間10日休みな しの毎日14時間労働もあります。時には朝8時から深夜1時までなども。  残業代は20時間までしか出なくなりました。 *将来の資金の為の貯金が本当に小額しかできず、何年先になるだろうという焦り。 *花屋は体力がいる仕事ですし、少なくとも自分はそれに自信がある方なのですが、年齢のせいか疲労の度合いが大きくこの先この会社だと体がもたないという不安を覚えます。 (生活リズムが崩れ、生理もほとんど来ず月経を起こすためピルの服用しています。) *ほぼ社長の息子3代目が実権をにぎり、基本的にはいい人ですが、起伏が激しく彼の気分や考えで周りを動かすことが間々あり、私含め他の社員もついていけてません。 彼が右と言えば右、白でも黒と言えば黒にしなければいけません。 家族経営の性でそれに乗るか反るかの環境です。 *もっとバリエーションにとんだ花を挿したい。デザインを学びたい。 一般的な花屋さんにある花を取り扱うため、幅の利かせた珍しい花や高価な花は入らず独学には限界を感じるところ。 他のスクールに通おうと何度も検討しましたが、月に6日しか休みはなく時間もお金の余裕もなく今は断念しています。 今、自分の中での葛藤は、そうはいってもまだ入ったばかりなのでまたすぐ違う所へ転職していいものなのかと考えもします。 よく石の上にも3年といいますが、将来の夢を早くかなえたいという焦りから他の花屋でまた違う感性や良い所を吸収していくのも手ではないかとも思います。 その過程で実務経験を重ね、国家試験へも挑戦していけばいいのかなと。 でも、変わったところで花屋としてはだいたいこういった労働環境・賃金体系だと思うのでまた同じことを繰り返すのではないかとも不安がよぎります。 今の会社が全く嫌な訳ではないですが、嫌でも好きでも、どこでも過ごせばそれなりに振り返ったときに得る事はあると思います。 ただ、自分は結婚するまでという、他の女性の感覚みたく割り切った考えとは異なるため目標や夢のために少しでも正解の道を進みたいと焦ってしまします。 また、女性としても、基本働く事が好きですが、やはり女性らしくゆとりの心を持ちながら花に接したいですし、そうでないときも女性としてのライフワークを充実させたいです。 時々本当にメンタルが弱り、 なんでこんな苦しい思いしてまで働かなきゃいけないんだろう、、、 こんなに辛いなら、夢もなにももうここで諦めよう、、、 と思う事はしょっちゅうあります。 でも今はこの夢のために何とか繋がっていけてる感じです。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 家族の中で言いたい事が言えません。(長文)

    小さい頃に父を無くし、女手ひとつで育ててくれた母に対して反抗期も出来ず、大人になってしまいました。兄弟もいるのですがみんな他人以上にお互いが気を使う為、言いたい事が未だに言えません。言われたり、されたりして不快だった事をその相手に言えず、昇華されないので別の家族に言ったりするので、見かけは仲が良いのですが私としては本当に仲が良い家族とは思えないのです。でも自分が家族に求めすぎなのかと思ったりもして・・。お互い傷つかず、思ったことを気楽に言える関係になりたいと思うのですが、みなさんはどうされてますか? 先日、私がお花を生けた花瓶に母が手入れのされていない花をどさっとほうり込みました。お互い生け花の経験者で自分の作品の中に勝手に他の花を入れるなんてあり得ない事だと思っていたので、私はその母の無神経さにとても腹が立ちました。でも何も言えなかったのです。かと言って未だにそのことが昇華されていません。この出来事は私が感じ過ぎなのか、母がいけないのか、もし私が間違っていなければ不快に思ったその時私はどうしなければいけなかったのか、今後家族とどう付き合っていけばいいのか、皆さんのご意見をいろいろお聞かせ下さい。

  • 職場で起こる不思議な現象について

    会社には毎週月曜(休みの場合は火曜)に花屋さんから朝一でお花が届きます。派遣社員の私は、毎日社員さんより30分早く出社し、それを花瓶に活け、翌日からは毎日花瓶の水を変えているのですが、今年1月から妙なことが起こるのです。 というのは、月曜にキレイに活けた花が、花びらではなく花の部分からなくなるのです。なくなる花の種類も決まっており、カーネーション(茎に対し花が1つのタイプまたは、茎から枝分かれしてたくさん花がついてるタイプ)や、そのカーネーションに似た感じの花ばかり。(れそれ以外の花は無害です) 今まで月曜に来た花が翌日に枯れてなくなるということはなかっので不思議に思い、上司に何気に言ってみましたが、「誰がそんなことするんや(笑)。」と言ってそのままでした。 が、そういう現象が起こり始めて数日後、上司が「花が落ちてたで。」と言うので花瓶を置いてある応接室に行くと、花瓶が置いてある場所とは真逆のソファーの後ろ、しかも壁に付く感じで置かれている空気清浄機の下、もっというなら、そこはLANケーブルを床から出しているため、絨毯の一部をめくってあるのですが、その絨毯の下から出てきたのです。 いつも私しか花の世話はしないし、そんなソファーの後ろの壁を通って花瓶の水を変えにいくことはありません、通れませんので。 その後は、事務所に置いてある荷台の下から花が出てきたこともありますが、なくなった全ての花が出て来ているわけではありません。 最初でこそ枯れて花が落ちたから、掃除のおばさんが片付けてくれたと考えようとしましたが、ここまで来ると、誰かが故意にやっているとしか考えられなくなり、とても気味が悪くって…。 事務所は、支店長と上司1名、50代後半の社員さん(脳梗塞で体が不自由な為、10~16時勤務のため、カードキーは持ってない)が常駐で、支店長と上司が事務所のカードキーを持っています。あとは、元支店に居たメンバーもカードキーを持っていますが、今は支店から1時間ほどの本社で勤務のため、たまにしか来ません。誰かがやっているとなると、カードキーを持っている人となりますが、前の日、私が最後で鍵をかけて帰った翌日にもこういう現象があります。ただ、私は9~17時半勤務なので、それ以降にカードキーを持った人が再入室したとも考えられなくはありませんが、わざわざ用もないのに、再び事務所に戻ってきたり、元支店メンバーが来てというのも考えられず、私は、もしかして掃除の方なのか?とまで考えてしまいました。 上司も、その後「もしかしたら、そうかも知れないけど、証拠がないしな~。」と言ってました。 そんな中、3月よりビル管理会社の意向で、警備会社と清掃会社を一斉に入れ替えました。これで、こんな奇妙な現象ともお別れだと思っていたのですが…。 今週のお花がまたカーネーションでした。昨日(月曜)、花を活けましたが、今日(火曜)出社すると、黄色の大きなカーネーション(茎に1つだけついてるタイプ)が花の部分から取れて、他の花の間に落ちており、花びらは床にも散ってました。一瞬「えっ?」と思ったのですが、普通に枯れたんだと思い込むことにしました。(花びらはとてもキレイでしたが…) そして、全ての花を取り出し水を変えていた時、同じタイプのピンクのカーネーションが1つ足りないことに気付きました。確か昨日は3つあったのに…と花をばらしていたら、案の定、茎だけになったものがあり、前の現象だと確信しました。 しかし、昨日最後に戸締りをしたのは私と支店長で、課長代理は長期休暇中、しかも昨日は残業していた為、事務所を出たのは19時過ぎです。そんな時間から誰かが来るなんてありえず、いったいどうなっているのか、再び気味悪くなりました。 犯人探しをしても仕方がないし分からないと思うので、こういう気味悪い現象と上手く付き合っていく(?)方法があったら教えてください。 派遣は私一人なので、他の人にグチをこぼすことも出来ず、気味悪いばかりです。他の人からしたら、しょーもないことかも知れませんが…。