同窓会ホームページを作りたい!必要な機能とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の同窓会のホームページを作りたいと思っています。写真をアップしたり、掲示板を作ったり、誰でも書き込めるブログを作りたいです。
  • 現在のサービスでは掲示板機能が無いため、自分で作る必要があります。ホームページサービスにはアルバム機能やメール機能も欲しいです。
  • SNSのようなホームページが良いです。荒らし問題を避けるためにもSNS形式が効果的です。良いホームページサービスをご存知ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会のホームページを作りたいと思っています。

同窓会のホームページを作りたいと思っています。 小学校の同窓生のホームページを作ろうと思っています。何度か自分でも作ったことはあるのですか、凝ったことはなしに、出来合いのテンプレートに写真をアップしたり、掲示板を作ったり。誰でも書き込めるようなブログを作ったりして行きたいと思っています。 今まで、googleやマイクロソフトのサービスを見ましたが掲示板機能が無いようです。他のFC2等はそろっていますが、これは自分で作ってアップロードをしないといけないようです。これは非常にめんどうです。どこかにそういうようなホームページサービスは無いでしょうか? 今のところ必要なのは、基本のHPと、掲示板、ブログ、そしてできればアルバム機能。欲を言えばメール機能なども良いように思います。SNSのようなものが良いのかもしれません。そのほうが荒らされずに済みますし。何か良いものはないでしょうか?

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

掲示板は、たいていCGIを自分でサーバーに設置します。 プログラム(CGIなど)を動かせるサーバーは有料になります。 **有料サーバーを借りる場合** HPは自分で作成。 ブログ機能は、サーバーに付属することが多い。 掲示板は、自分でフリーCGIをサーバーに設置。 アルバムは掲示板と同じでフリーCGIをサーバーに設置。 となります。 HP作成したことがないなら、ちょっと勉強が必要です。 ■HTMLやCSS ■ホームページ作成ソフトの操作 ■画像処理ソフトの操作 ■サーバーの管理(サーバーとは何か?何が出来るか?)

aki567
質問者

お礼

一応自宅サーバを作っていたこともあり、兼業ながらSEでもありますので自宅サーバで作ろうか?などとも考えていましたが、管理者の交代も含めて管理がしやすいものをと考えていました。 私自身は、以前ならXOOPSとかで作っても面白いかな?とも思っていたのですが。管理人の交代を考えると簡便なほうが良いと思うのです。それと、荒らされないためには申し込み制にして承認制度を取るほうが良いのではないかと思います。そういう面ではXOOPSなどは良かったのですが。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

普通のSNSを利用して同級生に声をかけるのでは、だめなのでしょうか? mixiには、そのような活動の場がいくつもあります。 ホームページに写真を掲載する場合には、肖像権の問題もでてきますので、掲載者の許可を得なければなりませんので、関係者のみに公開できる機能があるsnsのほうが便利かとおもいます。 関係者のみに画像を公開できるsnsとしては、 http://blue.jp/ というのがあります。利用は無料です。

aki567
質問者

お礼

見てみました。若干イメージとは違いますね。それと悲しいかなmixiは若い年齢の方が多くて、今この話を進めているメンバー3人だけがmixiの該当会員なのです。それで、敢えて他の方法を考えているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成

    ホームページを簡単に作れるサービスを教えてください。 FC2ブログサービスを利用していますが、テンプレートを変更して簡単に見栄えのよいページがつくれました。あのような感じでホームページを作成できるASPサービスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会連絡用の無料ホームページ、掲示板の作成

    同窓会の連絡用にホームページか掲示板を作成しょうと思います。イメージとしては主催者側から情報発信(最新のクラスごとの参加者情報 など)したいと思います。五年前に無料のF●Pとかいうホームページを開きましたが、アダルトがバナーがたくさんあり、女性から不人気でした。前回の同窓会の写真を投稿してもらったり、掲示板機能があるなど無料でホームページを開設出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について質問です。

    ホームページ作成について質問です。 そろそろブログからホームページに変えようと思い、とりあえずFC2の無料ホームページで試しているのですがブログのときとかなり違うのでてこづっています。 調べながらやっているのですが、なにせ初心者でなんと検索すればいいのかも分からなくなってしまい、説明もうまくできないかもしれませんがこちらから質問させてください。よろしくお願いします。 本題ですが、試しとしてindex.htmlの1ぺージだけ作ってアップロード後、サイトの確認してみたのですが、作ったはずのテンプレートや背景などもなく、文字の大きさもグチャグチャになっていてどうしていいか分かりません。「ディレクトリ作成」や「ファイル作成」というものがあるのですがこれをどうにかしないといけないのでしょうか? なんと検索していいのかもわからず困っています。 ちょっとしたヒントなんかでも全然いいですのでどうか助けてください。

  • FC2ホームページの編集について

    FC2ホームページを使用していますが、初心者で知識はありません。 テンプレートも使用してとてもキレイに出来上がっていたのですが、ホームページを編集しようと、ファイルマネージャーからソースを表示して編集するのですが、テンプレートが破壊?され、殺風景なホームページとなってしまいます。 タグなど全く知識もありませんので、一切いじっていませんし、試しに本文の1文字を消して保存してもテンプレートが破壊されます。 FC2ホームページで、テンプレートの破壊なく、編集するにはどのようにすればよいのでしょうか? FC2ホームページ上での編集ではなく、PC上(メモ帳など)で編集し、そのファイルをアップロードすればよいのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今度、ホームページを作成しようと思っています。

    初めまして。私も加入しているちょっとしたネットのサークルの様な所で「ここのホームページを作成してみたら面白そう!」と話題になりまして、ブログや以前ホームページの作成経験のある私にその任が与えられました。 私も作ったことあると言ってもホームページの作成サイト等を何度も梯子しながらやっと作ったのでとても自力とはいえませんが、0から始めるよりはそういった言語や知識がある人が作ったほうが良いとの事で私も了承しました。そこで、久しぶりに作っていて今大まかな形は出来てきましたがテンプレートの入れ方が分からずに悩んでいます。一応テンプレートが無料のサイトをいくつかあたって見てテンプレートをDLしては居るんですが、それのindex.html等を自分用に変更していくとそれまであった画像や背景といった全てが消えて白い画面に私が変更した文章が載っているだけの状態になりました。以前はテンプレートを入れたことが無かったので苦戦しています。 私が作成から詰まっている所までを箇条書きにすると ・メモ帳であらかたの骨組みを作る ・それをFC2ホームページに移す ・テンプレートをダウンロードして、ダウンロードした画像以外を全てアップロードする ・最初に作った骨組みを全て削除、アップロードした物のみにする。 ・アップロードした物をindex.htmlから変えていく ・途中経過でサイトを見てみると上記の様に白い画面に黒い文字で書いてある状態になる。 途中、前まで作った物を消した理由はテンプレートをダウンロードしてよく見ると自分が作っているのと同じ名称(index.html)があったのでこれを変えていけばそのまま出来るんじゃないか?と思ったからです。どのようにしたらテンプレートの画面を保ちつつ内容を変える事が出来るのでしょうか?  乱文で申し訳ありませんが、この流れを分かりやすく教えてくださる方、ご回答お願いします。

  • fc2のホームページとブログを消したい

    fc2で、ホームページとブログを初めて作ろうとし、途中でわけがわからなくなりました。とりあえず、全部削除して、最初からやり直そうと思います。 でも、データの削除方法がわかりません。 使っているサービスについては、全部削除したのですが、まだアップロードした写真とIDが残ってしまってます。 どうしたら、全部消せるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログから他のブログへの乗り換え

    FC2ブログのユーザーへの対応に苛立ちを感じ始めたので、これを機に他ブログサービスへの乗り換えを考えています。 ただ、今までFC2ブログしか使ったことがないので、できるだけFC2と仕様が似ているものがいいです。 おすすめのブログサービスはないでしょうか? 既存のテンプレートをそのまま使うのはあまり好きではないので、デザインが弄れる機能は絶対に欲しいです。 そのブログサービスの良いところ、悪いところも出来る限り教えて下さい。

  • ホームページの更新について

    ホームページの更新について 2011年に自分のサイトのテンプレートを一新する予定なのですが、その更新の仕方について教えてほしいことがあります。 今現在、fc2ホームページを使っているのですが、メンテナンスと称して1時間ぐらいメンテナンスっぽい画面を表示。1時間後にメンテナンス終了と称して一新したホームページを表示する、という感じにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? ホームページのファイル数は軽く1000はあるため、一つ一つアップロードしていくとトップページは表示されても他のページにはまだアクセス出来ない、ということがありそうで嫌なんです。 表示するなら全てのファイルのアップロードが終わってからしたいんです。 なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会用の無料ホ-ムペ-ジとメールは

    お世話になります 同窓会メンバー用の無料ホ-ムペ-ジとメールを 新設したいのですが、サーバーなどを 提供しているurlなどを教えてください fleeml は知っているのですが、 なんか、使い方がややこしすぎて たぶんメンバーは使いこなせないと思います もっと操作がシンプルなものがいいです 必要機能は ・メーリングリスト機能 ・掲示板 ・できればファイル(写真等)のアップロード、ダウンロード 宜しくお願い致します