同窓会ホームページを作りたい!必要な機能とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の同窓会のホームページを作りたいと思っています。写真をアップしたり、掲示板を作ったり、誰でも書き込めるブログを作りたいです。
  • 現在のサービスでは掲示板機能が無いため、自分で作る必要があります。ホームページサービスにはアルバム機能やメール機能も欲しいです。
  • SNSのようなホームページが良いです。荒らし問題を避けるためにもSNS形式が効果的です。良いホームページサービスをご存知ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会のホームページを作りたいと思っています。

同窓会のホームページを作りたいと思っています。 小学校の同窓生のホームページを作ろうと思っています。何度か自分でも作ったことはあるのですか、凝ったことはなしに、出来合いのテンプレートに写真をアップしたり、掲示板を作ったり。誰でも書き込めるようなブログを作ったりして行きたいと思っています。 今まで、googleやマイクロソフトのサービスを見ましたが掲示板機能が無いようです。他のFC2等はそろっていますが、これは自分で作ってアップロードをしないといけないようです。これは非常にめんどうです。どこかにそういうようなホームページサービスは無いでしょうか? 今のところ必要なのは、基本のHPと、掲示板、ブログ、そしてできればアルバム機能。欲を言えばメール機能なども良いように思います。SNSのようなものが良いのかもしれません。そのほうが荒らされずに済みますし。何か良いものはないでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

掲示板は、たいていCGIを自分でサーバーに設置します。 プログラム(CGIなど)を動かせるサーバーは有料になります。 **有料サーバーを借りる場合** HPは自分で作成。 ブログ機能は、サーバーに付属することが多い。 掲示板は、自分でフリーCGIをサーバーに設置。 アルバムは掲示板と同じでフリーCGIをサーバーに設置。 となります。 HP作成したことがないなら、ちょっと勉強が必要です。 ■HTMLやCSS ■ホームページ作成ソフトの操作 ■画像処理ソフトの操作 ■サーバーの管理(サーバーとは何か?何が出来るか?)

aki567
質問者

お礼

一応自宅サーバを作っていたこともあり、兼業ながらSEでもありますので自宅サーバで作ろうか?などとも考えていましたが、管理者の交代も含めて管理がしやすいものをと考えていました。 私自身は、以前ならXOOPSとかで作っても面白いかな?とも思っていたのですが。管理人の交代を考えると簡便なほうが良いと思うのです。それと、荒らされないためには申し込み制にして承認制度を取るほうが良いのではないかと思います。そういう面ではXOOPSなどは良かったのですが。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mick2856
回答No.1

普通のSNSを利用して同級生に声をかけるのでは、だめなのでしょうか? mixiには、そのような活動の場がいくつもあります。 ホームページに写真を掲載する場合には、肖像権の問題もでてきますので、掲載者の許可を得なければなりませんので、関係者のみに公開できる機能があるsnsのほうが便利かとおもいます。 関係者のみに画像を公開できるsnsとしては、 http://blue.jp/ というのがあります。利用は無料です。

aki567
質問者

お礼

見てみました。若干イメージとは違いますね。それと悲しいかなmixiは若い年齢の方が多くて、今この話を進めているメンバー3人だけがmixiの該当会員なのです。それで、敢えて他の方法を考えているのです。 ありがとうございました。