• ベストアンサー
  • 困ってます

美容室さんのシャンプーはどこから仕入れる?

美容室さんのシャンプーはどこから仕入れる? 美容室って独特のシャンプーなど使ってますよね。 あれってどこからどうやって仕入れてるんでしょう? 美容室も美容師会みたいなのがあって業者で一括仕入れとかしてるのかなと。 他の美容室のシャンプーがすごく気に入ったのでそれを他の美容室でも使ってもらえるように営業したいと考えてます。 ただ営業するだけでなくそれを仕事に取り入れたいんです。 卸をすこしかじっているので仕入れることができれば営業できるのではと思ってますがそうもいかないものですか? 美容室でシャンプーとかは決まっているのか、専用業者でないと営業できないのか、 それとも個人でも可能なのか?会社としてではないといけないのか?誰の許可が必要なのか? 美容室の業界がよくわかっていないので考えがまとまりません。 よろしければそちらの業界の方、知恵をお貸しいただけませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taan
  • ベストアンサー率94% (32/34)

こんにちは。美容師です。 うちの場合はディーラー(仲卸)から購入してますね。 中にはメーカー直接というお店もあると思いますが、ほとんどはディーラーからです。 >他の美容室のシャンプーがすごく気に入った ということは、まずはそのシャンプーを取り扱うディーラーになることが先決ですね。ここからは私もわからないので省略します。 >個別の美容室に対する販売 基本的に美容室自体はどんな購入の仕方でもokです。薬事法などに引っかからなければ何を使ってもokです。(極端にいえばドラッグストアのシャンプーを使ってもいい) メーカー・仲卸・ネット販売・店舗販売などから購入します。 要はお店に決定権があるのです。 しかしお互いに商売なのですから信頼関係がないと取引に結び付きにくいでしょうね。 自身の店舗の事ですが、既存の取引店舗以外に飛び込みで営業の方が来ることがあります。 しかし、一度会った人間でこれから取引をしようとはなかなか思いません。(商品がその業者しか手に入らないなら別ですが) その人の人間性・商品力・価格が今までの取引相手より上回るかどうかです。 卸をかじっているということなのでご理解は頂けると思います。 注意点は美容師相手に美容商品を売るということなので専門知識が必要になってくると思います。 あと、コネやつながりが非常に重要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 美容師さん教えてください!私にあったトリートメント

    ミルボンのディーセスシリーズでシャンプーとトリートメントをそろえようと思ってます。ロフトとかで買って。 以前、美容院ではシャンプーノーマルとトリートメントTFを進められました。それはそれで、会ってたようなきもするのですが、 でもネットで調べたらその組み合わせは、髪の硬めの人用と書いてありました。 私は猫毛で美容院でも細いし柔らかいとよく言われます。そう言っておきながら、硬い髪用のヘアケアを勧めるのって。。。その美容師さんはどういう考えで勧めたのか分かりません。 ミルボンは美容室専用品なのでプロに相談してから、購入したいと思ってます。

  • 美容室へのディーラー

    美容室に整髪料とか、シャンプーとか美容室専売のものってありますよね。 あれって業者が納品してたりしてるじゃないですか。 もちろん、美容室以外にもドラッグストアなんかにもありますが…。 自分は美容師になりたかったのですが、その夢が実現しなくて、美容室等への営業に携わる仕事に就きたいのですが、そういう会社って少ないのでしょうか? そもそも、中途採用であるのでしょうか? 探してますが、極小の数です。 ほんと、2,3社しか見かけていません。 些細なことでも結構ですので、美容に携われる仕事の情報教えてください。

  • カラーリングをした髪にルベルのシャンプーでも大丈夫ですか?

    カラーリングをしています。 美容室で、カラーリング後はカラーリング専用のシャンプーとリンスを使わないと、きれいに色持ちしないと言われ、カラーリング専用のシャンプーを使ってきました。 ですが、どうも気に入ったものがないんです…。 ロレアルやKURや、その他美容院で紹介してもらったものなどいろいろ試したのですが、どうも気に入らず… 髪つやや手触り、香りなどを考えると、やっぱり一番自分にあっていたのはルベルのシャンプー&トリートメントだったなと思います。 できればまたルベルの製品に戻したいなと思うのですが、カラーリングをしている以上、やはりよくないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 古物商の許可に関して。

    現在、個人事業で雑貨店を営んでおります。 卸業者から、販売目的で仕入れを行い販売をしているんですが、 商品写真撮影の為に、開封を行った商品を販売するには、 古物商の許可は必要になるのでしょうか? と言いますのが、 販売目的で仕入れをしており、 使用目的ではないので、 その辺がどうなるのか、ちょっと分かりません。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 商材の仕入れ方

    ネット上でショップを開きたいのですが、 1 個人が卸業者・製造元から仕入れをするのは可能なんでしょうか? 2 小売されているのもを買ってきて売ってもいいのでしょうか?

  • ネットオークションについて

    オークションで事業されている方は、仕入れとかルートとかあるんですか? 個人の場合なら自分で商品を購入(仕入れ)をしてオークションでするみたいですが、在庫を持たなくてはいけないのでリスクも生じると思います。 オークションに卸業者の商品を掲載→落札→自分が卸業者から購入 →落札者に販売する行為は、犯罪でしょうか? 全く無知なんで詳しい方教えて下さい。

  • 美容院で流している子供向けビデオ映像について

    教えてください。 子供の髪をカットするときに動かないように、子供向けのビデオを見せているお店があるのですが、ああいうのは著作権とか問題がないのでしょうか? 個人で美容院を営業していて、うちでもやりたいと思うのですが、許可が必要なのか不要なのか、必要だとしたらどうしたらいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室を新築された方 教えて下さい!

    来年に兵庫県内にて美容室を開業する予定です。そこで店舗を新築された方に お聞きしたいのですが、美容機材は除いて店舗建築だけで考えて、坪単価どれくらいかかりましたでしょうか?かなりアバウトな質問ですが、おさしつかえなければ教えて下さい。 取引している美容材料卸の業者さんに尋ねたところ、ピンキリですが、だいたい坪単価70万くらいが多いのではと聞きました。 私としては高級感のある店舗を建てようとは思っておりません。しかし、一見 住宅っぽい店舗にもしたくはありません。広さは一階平屋建て18坪、セット面4面、シャンプー台2台くらいで考えております。 現在、工務店と相談しておりまして、具体的な事は決まっておりませんが、最低 坪単価80万くらいからと言われました。一般レベル住宅の坪単価と比べると かなり高いもののように感じますが、みなさんは どれくらい店舗建築に予算を かけましたでしょうか?

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?