電車で女性からの嫌な視線に困惑 どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。
  • 私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。
  • あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、 *私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。 私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。 そこで質問です。あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  電車でも男でも女でもいろいろな人がいます。その女性は何か精神的に普通ではない人なのかもしれません。  見た目だけでは分からないので、私がそうなった場合は見ないようにします。  あるいは、その女性が質問者さんに好意を持ったのかもしれませんが、いずれにしろそういうことはその女性に尋ねない限りはわかならいものです。  質問者さんの行為は今回は何もせず我慢した事で正解です。  今後同じようなことが起きたら、目をそらしましょう。

その他の回答 (2)

noname#125799
noname#125799
回答No.2

私だったら、自分が何かしたかな?と心配になる方ですね。 更に知らない人に睨まれても自分とは接点がないので気にしません

seacanary7
質問者

お礼

確かに普通なら私も気にしません。自分が何かしたという事はないです。後からその女性が入ってきて反対側の席に座ったんですから。 尋常じゃない表情で睨まれたら、その表情気になります。勿論、私は最初は視線を逸らしました。いつまでたっても睨み続けてるので睨みかえした次第です。本当は思いっきり問いただしたかったんですが、やれば男性が不利なのは明白だったんで。。。人に睨まれた経験はありますが、ここまで不愉快な顔を向け続けた女性は初めてです。知り合いでもないのに。

• rimurokku
回答No.1

結局は、あなたの行動の方に問題ありです。 「ガンを飛ばされ続けられました」って、あなたがそれを見なければ済むことです。 大の男が、女性から見られたからと言ってガンを飛ばし返すっていささか幼稚すぎです。

seacanary7
質問者

補足

普通睨まれたら気になりませんか?非常に険悪な顔でじっと見られ続けるんですよ? 視線を強く感じました。あなたきっと女性か、そういう境遇にあったことないでしょう? 睨まれ続けたらあなたは不愉快じゃないですか?失礼じゃないですか? あなたが男性か女性か知りませんがあなたが狭い空間で同性にじっと睨まれ続けたらどうしますか? 一度、強烈な表情が視界に入って気にする側が悪い的事を言われるとは思ってもみませんでした。 幼稚ならもっとも適切な方法を教えてください。無視しろと。