電車で女性からの嫌な視線に困惑 どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。
  • 私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。
  • あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、 *私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。 私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。 そこで質問です。あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  電車でも男でも女でもいろいろな人がいます。その女性は何か精神的に普通ではない人なのかもしれません。  見た目だけでは分からないので、私がそうなった場合は見ないようにします。  あるいは、その女性が質問者さんに好意を持ったのかもしれませんが、いずれにしろそういうことはその女性に尋ねない限りはわかならいものです。  質問者さんの行為は今回は何もせず我慢した事で正解です。  今後同じようなことが起きたら、目をそらしましょう。

その他の回答 (2)

noname#125799
noname#125799
回答No.2

私だったら、自分が何かしたかな?と心配になる方ですね。 更に知らない人に睨まれても自分とは接点がないので気にしません

seacanary7
質問者

お礼

確かに普通なら私も気にしません。自分が何かしたという事はないです。後からその女性が入ってきて反対側の席に座ったんですから。 尋常じゃない表情で睨まれたら、その表情気になります。勿論、私は最初は視線を逸らしました。いつまでたっても睨み続けてるので睨みかえした次第です。本当は思いっきり問いただしたかったんですが、やれば男性が不利なのは明白だったんで。。。人に睨まれた経験はありますが、ここまで不愉快な顔を向け続けた女性は初めてです。知り合いでもないのに。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

結局は、あなたの行動の方に問題ありです。 「ガンを飛ばされ続けられました」って、あなたがそれを見なければ済むことです。 大の男が、女性から見られたからと言ってガンを飛ばし返すっていささか幼稚すぎです。

seacanary7
質問者

補足

普通睨まれたら気になりませんか?非常に険悪な顔でじっと見られ続けるんですよ? 視線を強く感じました。あなたきっと女性か、そういう境遇にあったことないでしょう? 睨まれ続けたらあなたは不愉快じゃないですか?失礼じゃないですか? あなたが男性か女性か知りませんがあなたが狭い空間で同性にじっと睨まれ続けたらどうしますか? 一度、強烈な表情が視界に入って気にする側が悪い的事を言われるとは思ってもみませんでした。 幼稚ならもっとも適切な方法を教えてください。無視しろと。

関連するQ&A

  • 10代後半~20代前半の女性は、

    10代後半~20代前半の女性は、何歳年上の男性までが、恋愛対象になりますか? 興味の有る女性が19歳で、私が31歳です。 正直なところ、その子の受け答えも大人びてて可愛いですし、一人の女性というよりは、妹以上と言いましょうか。。 最近、少しいい感じで、メルアドとか聞いてみようかなぁと思ったのですが、あまりにも年下なので、ダメ元なら聞きたくないのです。(ほぼ毎日、顔を合わせるので) 例えば29歳と40歳ならば違和感は少ないと思いますが、、。 やはり二十歳くらいの女性からは、31歳はオッサンでしょうか? 私の見た目は27歳くらいと言われますが、20代の時より体力も落ち、髪も少なくなってきて、あと数年もしたら立派な中年です。 人による、といわれたらそれまでなのですが、一般的な意見・客観的な意見を聞いてみたいです。

  • 痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性

    痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性 「痴漢冤罪は男性の自業自得」だと言う女性がいます。 痴漢をする男性がいるから、 痴漢冤罪で逮捕される男性がいるのであるから、 (誤って突き出した女性に冤罪事件の責任はなくて) 痴漢冤罪の責任は男性にある、 というのがそのような女性の主張です。 このサイトにもそういう女性が何人かいます。 しかし、実際に痴漢を行う男性と、 痴漢をしない男性(痴漢冤罪に遭う男性)は、 まったく別人です。 【1】 このような発言をする女性をどう思いますか? 【2】 そのような発言をする女性は、 自分の彼氏、あるいは息子、兄弟などが 痴漢冤罪で逮捕される可能性について、 どのように考えていると思いますか? 【3】 2を踏まえた上で質問します。 「日本人男性は痴漢に遭っていても誰も助けないなど」と、 外国人男性と比較する形で、 日本人男性全体を悪く言う女性がいました。 他の機会には、この女性は、 痴漢冤罪は男性に責任があるようにも言っていました。 実は私はこのような女性をリアルでも何人か見ています。 しかも私の経験上、この種の女性には全てといっていいほど、 ある共通点があります。 大抵、容姿が優れていて男性からチヤホヤされていたり、 裕福な家庭に育っているなどの理由により、 他人を見下す傾向が強いということです。 (あくまで私が経験上感じていることです。) どうもこの種の女性は、一部のモテる男性を除いた、 世の中の多くを占めるであろうモテない男性を 一律的に攻撃対象にしているようにも見えます。 実際、セクハラや痴漢は、 女性側の一方的な「主観」や「感情」で 成立する部分もあります。 極端に誇張すると、同じ電車内で体を触れた場合でも、 男性側のルックスで痴漢の成否が 決まる場合もあり得るでしょう。 上のような女性には、 「自分の彼氏はルックスも良く、  電車で女性とぶつかっても痴漢扱いされることはない。  そして自分はそういう男としか付き合わない。  だから自分は冤罪には縁がない。」 という意識がどこかにあるような気がしてなりません。 この点、皆さんはどう思われますか?

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 東京の電車では?

    愛媛県在住の18歳男子です。 先週、大学受験で初めて東京に行きました。春から東京に住むかもしれません。 東京で驚いたことが二つあります。 一つ目は、座席に座っていると隣に座っていた若い女性にもたれかかられてしまいました。僕の住んでいる田舎では電車はいつもガラガラでそんな事は考えられないので、かなり焦りました。 二つ目は、座席に座っていると、僕の正面に立つ女性が何人かいました。サラリーマン風の男性の横の席は空いていましたが、何故か女性は座らないのです。僕は参考書を開いていたのですが、目の前に人が来ると影ができてしまって読みにくいので正直迷惑でした。 田舎者ですので、東京のことはあまり知らないのですが、東京は痴漢や痴漢冤罪が多いと聞いたことがあります。田舎者の僕は底知れぬ恐怖を感じています(笑)。そこで質問なのですが、一つ目の件ではどう対処すればよいのでしょうか。もし女性の目が覚めた時、寝ぼけていて、「このひと(僕)にもたれかかられた」と言われてしまったら一巻の終わりですよね。周りの人も知らないふりをして助けてくれないんじゃないかと思いました。(偏見かもしれませんが、実際僕は東京に行ってみて、東京の人はすこし冷たいような気がしました) そして、二つ目の件ですが、サラリーマン風に男性は痴漢の勘違いをされないように、女性を横の席に座らせないテクニックのようなものを持っているのではないのかなと思いました。(普通空席があれば座りますよね) テクニックのようなものを知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 女性側の痴漢冤罪の認識

    ある書き込みで痴漢冤罪の件で、女性からの書き込みで「男性の痴漢冤罪被害に関しては、女性も痴漢に遭っているからお互い様よ。」という内容がありました。他のサイトでも女性側の痴漢冤罪の認識は皆無に近いということも書いてありました。実際のところはどうなのでしょうか? 女性は女性専用車両などで守られていますが、男性の痴漢冤罪被害は(最近はわかりませんが)全くと言って良いほど、対策がなされていません。女性が痴漢と言ってしまえば、男性はほどんど犯罪者になり全てを失うのが現状です(訴えた女性はどうのでしょうか?何もなく済んでしまうのでしょうか?)。 女性の方々はそのことに関してどう認識しているのでしょうか?男性側が女性専用車両に協力しているのに対し、女性側から痴漢冤罪といった男性被害に関して、何らかの協力をしてくれているのでしょうか?(協力しているかもしれませんが)。そして、「女性専用車両が出来て、男性がいないから安心」とあぐらをかいている女性、こういう話しをすると「女性に恨みでもあるの?」・「戦争起こしたのは男の人じゃない?」といった屁理屈を言う女性が割と多く見かけます。 ある新聞で女性読者から「痴漢被害時に遭った時、周囲の方々がまともに対応してくれなかった」という意見がありましたが、まともに対応ができるのでしょうか?男性も痴漢冤罪に巻き込まれたくないし、身を守るために必死のことでしょう。ましてや痴漢でっちあげの女性加害もあるくらいですから、実際に痴漢に遭ったことが信用されなくなってきているのだと思います。 こういった事態をどう思われているのでしょうか?女性の方々は、とにかく自分の身を守るのに必死でそこまで認識できないのかもしれません。しかし上記のように守られていることにあぐらをかいていたり、屁理屈を言っているようでは、本当に痴漢被害で困っている女性が助からなくなるのではないか、心配でなりません。 追伸: 「不満や憤りがあるのなら、企業や行政・司法機関に対して主張すべきです。」・「女性に恨みとかでもあるの?」などの感情的・攻撃的な回答はしないでください。純粋にどう認識しているのかを知りたいだけであります。

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

  • メイクの濃い10代後半から20代前半の女性への質問

    メイクの濃い、10代後半から20代前半の女性へ質問します。 僕としては、見た目の表情が怖い!?メイクの濃い女性には、正直言って好感もてません!! そこで 1 何故そこまで、濃いメイクにこだわるのでしょうか? 特に純情でか弱い系の男性を威圧!?する意図があるのでは? 2 ではどんなときに、すっぴんを他人(特に男性)に見せることが出来ますか? *そもそも、両親から授かった、せっかくの、それもごく自然の美顔を恥ずかしがる事自体が、理解出来ない(T_T) 3 では、しきたり上何歳になっても化粧出来ない男性の事、どう思いますか? 学校の恩師や親に対して、外見的な成長見せることなかなか出来ませんよね?お気の毒と思いませんでしょうか?

  • わざと電車で女性の隣を選ぶ男

    男性の隣もところどころ空いてるのにわざわざ女性の隣を選んで座ってくる男ってやっぱりわざとですよね?足広げる人多いしうざいです。男性は男性、女性は女性と極力でいいので固まった方がいいと思いませんか。女性にとっては痴漢にあうことが減る、男性は冤罪に巻き込まれず済む。メリットしかありません。女性の隣に座るのはたまたまだろうなと思ってました。今日私の隣が空いていてでもそこに前の人が置いていったペットボトルがありました。そうゆう時ってほかに男性の隣も空いてるのでそっちに座るじゃないですか?それなのにわざわざそのペットボトルを電車の隅に置いて隣に座ってきました。その人は痴漢とかはしませんでしたが他にも男性の隣空いてるのにわざわざペットボトルをどかしてまで女の隣ぬ座りたがる意味がわかりません。

  • 34歳の男性が20代前半の女性からモテることは

    34歳の男性が20代前半の女性からモテることは可能? (見た目はそれなりに若めの前提で)

  • 痴漢冤罪は男性の責任だと主張する女性の深層心理

    痴漢の被害に苦しむ女性は多いようです。 しかし一方で、痴漢冤罪や痴漢でっち上げも 大きな社会問題となりつつあります。 さて、痴漢冤罪は男性の連帯責任であると 発言する女性をたまに見かけます。 はっきりと言明はしなくても、 そのような思考の持ち主であることが、 前後の会話からわかる場合もあります。 この種の女性は「格下男性を挑発」しているように、 私はしばしば思えてならないのです。 彼女らの本音はどのようなものなのでしょうか? そのような女性は、 自身の彼氏が冤罪の被害に遭う可能性を 考えていないのだろうかと、 不思議に思う男性も多くいるはずです。 現代日本では痴漢は事実上、女性側の主観で成立します。 これを極端に誇張して表現すると、 かっこいい男だったら女性とぶつかっても問題がないのに、 ルックスのよくない男性が女性にぶつかったら 痴漢として扱われる可能性もないとは言えません。 「自分の彼氏はルックスも良くて要領も良いから、  多少は女性に触れても痴漢扱いされないため、  痴漢冤罪の被害者となることはない。」 すなわち、 「自分は女としての価値が高いので、  そのような男性としか付き合わない。」 というような考えが彼女らの深層心理の どこかにあるような気がしてなりません。 あるいは生物的に弱い男性は、 (=要領の悪い男性、ルックスのよくない男性など) 痴漢冤罪による社会的抹殺も含め、 この世から淘汰されて当然だという本能的考えが 無意識に表れているのかもしれません。 実際のところはどうなのでしょうか? 多くの女性が私のこの考えには否定的ですが、 本当にこのような考えを持った 女性は存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう