• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 ずっと妊娠希望で、今月の24日に妊娠検査薬で検査をしたら、陽性がでました。前回生理が4月23日、基礎体温を測っていて、通っていた病院では5月3日頃に排卵しているだろうとのことでした。28日に病院に行こうと思っているんですが、前回生理から考えるとまだ5週目なので胎嚢が見えるかどうか・・・ってとこだと思います。今回はいつもより早く排卵があっているようなので、妊娠周期もそれを基準に考えるんですか?前回生理か、排卵かどちらを基準に考えていいのかわからないので教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >前回生理か、排卵かどちらを基準に考えていいのかわからないので教えてください!! もちろん「排卵」からです。排卵日=受精日ですから、生理開始から排卵までの期間は妊娠とは無縁です(^^;) 5/3に排卵したとすれば今日で5w1dですね。順調ならもう胎嚢は確認できます(最短で4w3dで確認可能です)。 ちなみに「妊娠周期」ではなく「妊娠週数」ですよ。一般には最終月経開始日を暫定的に0w0dとしますが、排卵・受精日が判っていれば排卵・受精日を2w0dとします。

関連するQ&A

  • もう、わかりません・・・・

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望し自分で基礎体温をつけ排卵検査薬をつかって排卵時期を知ってタイミングよく仲良くしています。 今月は20と21日に陽性反応がでたので21と22日に仲良くしました。でも今だに体温があがりません。24日に病院へいったところ卵がみえないから排卵してしまったかまだなのか、と言われました。3日後にまだ体温が上がらなかったらもう一度来てください。といわれました。前回の生理は9月27日でした。だいたい35~38日周期です。まだ排卵していなかったら45日周期くらいになってしまいます。 いったいどうなっちゃったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 無排卵の可能性は? 病院で初検査

    妊娠を希望しています。 今月初めて排卵検査薬を使用しました。 基礎体温、排卵検査薬で調べた上、今日初めて産婦人科で排卵検査をしてもらいましたが、先生の診断では・・・ 卵がまだまだ小さいので 1.排卵が終わっている 2.排卵はまだまだ先(1週間後以降) 3.無排卵 のいずれかというご返答でした。 私が自分で調べている限りでは、過去3ヶ月の基礎体温を見てもだいたい生理周期14日目頃を境に高温期に入っています。なので、周期14日目頃にいつも排卵していると思っていたので、今回初めて排卵検査薬で調べていました。 排卵検査薬の結果は以下の通りでした。 10/7 昼1:30 陰性(まっ白) 10/8 昼2:30 陰性(基準線より薄い) 10/8 夜2:00 陽性(基準線の濃さ)★検査後にタイミング 10/9 昼2:30 陽性(基準線の濃さ) 10/9 夜2:00 陰性(基準線より薄い) 10/10 昼2:00 陰性(基準線よりかなり薄い※8日昼より薄い) ちなみに、前回の生理は9/26~30で、10/8が生理周期13日目です。(周期は29日~33日) 基礎体温は今朝もまだ低温期でここ数日ガクっと下がった日はありません。 てっきり8日から10日に排卵しているんだと思い、確信を持ちたくて病院へ行ったのですが、上記のような診断で・・・。 先生の言われる通り排卵が終わっていればいいのですが、排卵検査薬では陽性が出ていたのに、排卵がまだまだ先ということは考えられるんでしょうか? その先生は、排卵検査薬というものを信用していないそうで(興味すらないという感じ)、陽性反応を説明しても聞き流されました^^; このまま高温期に移らなければ無排卵・・・ということになるんでしょうが、健康状態に問題なく、生理周期や今までの基礎体温もさほど変動はなくても、突然無排卵になる原因は何かあるのでしょうか? 病院に行って、排卵が終わった直後か今日あたり排卵か・・・という診断が聞けると期待していましたが、予想外の診断だったのでとまどっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • うすい陽性と妊娠について

    うすい陽性と妊娠について お世話になります、 前回も似たような質問 させて頂いたのですが 生理の周期が30~33日で 今月の生理予定だと 17~20日だと思うのですが 今まだ生理が来ません 18日に妊娠検査薬を 使用したとこ陰性 20日の日に妊娠検査薬を 使ったところ薄めに 陽性反応がでました 基礎体温は計ってないのですが 平熱35.8とかで この5日程計っていると 37.2が続いています 症状は妊娠初期症状と いわれるようなものが 続いています 妊娠の確率は高いですか? 検査薬の再検査や病院は そろそろ行っても大丈夫なのでしょうか? お忙しいところすいません…

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 妊娠週数が合わない?

    検査薬で陽性反応は出ています。前回の生理は1月30日から5日間でした。 その後基礎体温、排卵検査薬で確認しまして排卵日を14日ぐらいと判断。 13日、14日 15日と頑張りました。 現在高温期は23日間続いています。生理周期は大体30、31日です。 今日病院で検査しましたらエコーで多分これが胎嚢だろうと見せられ 妊娠4週のごく初期と診断されました。 問診もなくエコーのみで診断されました。基礎体温表も持っていったのですが見てもくれませんでした。次回は3月31日に来てくださいと言われましたが 何か納得出来ません。 これでいいのでしょうか? 私はしろうとですが計算があわないような気がします。 教えて下さい。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 排卵検査薬の信用性

    先日、こちらで排卵検査薬の結果について質問をさせていただいた妊娠希望の主婦です。 私は生理周期が一定でなく、基礎体温はつけているものの排卵日を予測するのが難しい為、 今月初めて市販の排卵検査薬を使用してみました。 結果、数日後にハッキリ陽性反応がでました。 基礎体温も下がっていたので、やっと排卵日がきた~と喜んでいたんですが・・・ そのあと一度高温期になりかけたものの、また下がってしまい「なんで?」と不安になってしまいました。 先月の基礎体温も高温期がハッキリしないまま生理がきてしまい、そのことも含めて病院に行ってみました。 基礎体温を先生に見せたところ、先月はおそらく排卵がなかったとのこと。 そして、内診によって今月はまだ排卵がおこってません。と言われてしまって。。。 今月も無い可能性はあります。との言葉にショックを受けました。 先月位から基礎体温に乱れがあり、とても心配です。 そう考えてしまうのが、ストレスになってよくないとはわかっているのですが・・・ 排卵検査薬では陽性になったのに、実際は排卵していないことっていうのは多々あることなのでしょうか。 そんなに信用性が低いものなのでしょうか。 そのような経験がある方、またそのあとに再び陽性反応が出て妊娠された方などいらっしゃいましたら お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう