投資信託の基本的なことを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 投資信託とは、資金を多くの投資家と共同で運用する仕組みです。初心者でも簡単に始めることができ、リスク分散効果も期待されます。
  • 投資信託の選び方には銘柄の見直しや目論見書のチェックが重要です。また、自分のリスク許容度や投資目標に合ったファンドを選ぶことも大切です。
  • 初心者におすすめの投資信託の情報は、信頼性の高いサイトや書籍で得ることができます。自分が将来的に必要とする資金や投資期間を考慮しながら、冷静に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託を教えてください。基本的なことから。

投資信託を教えてください。基本的なことから。 父が今年退職したのですが、当座の必要な預金だけを残し、残りを投資信託、外貨預金にしてしまってました。 様子が変なので聞いたらそのような状況でした。 父も後悔しており、知識も無いのに安易に買ったのは自分の責任だからすぐ解約するといってます。 私もまったく分かりませんがパニックが一番良くないと思いますので冷静になって判断した方が良いのではないかと思います。 2日間インターネットで検索してみたのですが分かりません。 本当に基本的なことが分かるサイト、書籍を紹介して下さい。 銀行のHPの目論見書を見ても分からないので、見方のポイントなど。 お勧めの銘柄を購入してますので、銀行側に良い銘柄だと思います。 勧められるものは良くないと書かれていました。 銘柄の見直しのポイントなど。 父も書店に行き自分で購入してきましたが、バンランスが良い基本的な書籍があれば紹介して下さい。

noname#111843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

投資信託の基本的な事については「ファンドの海」と言うインデックスブロガーが書いてあるHPに詳しく出ています(参考URL)。 なお、あくまでもインデックスブロガーの立場で有る点を考慮して読んでみてください。 それから、もしも高金利と言う理由で外貨預金をやったと言うのならば全くと言ってもよいほど合理性は有りません、詳しくは↓を見てください。 http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A9C93819497E3EAE2E3E68DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB 外貨預金など金利と為替がセットになっている商品は、簡単には儲からないようになっています。 分からなければご質問ください。

参考URL:
http://guide.fund-no-umi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL分かりやすかったです。 外貨預金の儲からない理由も少し理解出来ました。

その他の回答 (1)

• TrailJoy
回答No.1

確かにパニクっていますね。 投資信託と外貨預金のどこがいけないのでしょうか? おそらく2週間以上前に買われてor預けてここ1週間の急激な円高株安で 損失が出たと思い込んでおられるのでしょう。それは含み損と言って 今解約してしまえば本当の損失になりますが、ほうっておけるのであれば 利益が出るまで放置したほうがいいです。 外貨預金についてはこういう時はしばらく置いておいて様子を見るしか ありません。株と違って倒産することはありませんので持っていればいつかは 値上がりすると気長に構えるべきです。 投信は購入時に手数料がかかりますから、例えば100万円分を投資しても 預金で言えば97万円ぐらいになっています。その後は分配金が出ますので 口数×分配単価分の金額が加算されて98万円になり、99万円になり、 100万円につまりプラスマイナスゼロになるまで1年以上かかることもあります。 それを左右するのがファンド価格の変動。ファンド価格が買った時よりも 値上がりすればそれだけ早く100万円になり、110万円になったりもしますが、 下がれば90万円を切る、50万円まで下がることもあります。 投信は長い目でみないといけません。過去3年ぐらいのトータルリターンや 指標をグラフにしたものがあるはずです。それを見て今のグラフの位置が 上がったり下がったりしながらも上向いているものであれば悪いファンドでは ありません。トータルリターンとは単価の値上がりによる利益と分配金の 合計のことを言います。絶対にとは言えませんが、だいたい1年から3年ぐらい 持ち続けないと本当に得か損かは分かりません。 投信について知りたければまずはモーニングスター http://www.morningstar.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手数料の高さと諸経費について調べて分かりました。 高いクラスの銘柄でした。