- ベストアンサー
パプキンについて
幼虫のときに○○マットを与えた。とか そんなことで成虫の色とは変わるものなのでしょうか? 青っぽい色の成虫にしたいのですが出来るのでしょうか? 知っている方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
色は遺伝要素がほとんどだと思います。 飼育環境や餌の試行錯誤よりも、交配選抜した方が結果的に早いと思います(パプキンは成長が早いので)。 ♀成虫をよく見ると、全体的に緑とか赤っぽいものでも足先とかは青いでしょう。 青い色が体の一部にあれば、青の強めのものをかけ合わせていっぱい産卵させましょう。 幼虫を全て飼いあげ、羽化させましょう。 その中から、青の強めのものを選抜し、それらをかけ合わせましょう。そのうち体全体が青い個体が出現すると思います。 なお、同じ親から生まれた兄弟姉妹どおしを交配させないように数系統に分け、親が同じでない子どおしを交配させましょう。 手っ取り早いのは、青個体を数匹購入し、産卵させて増やすのがいいと思います。 私も青個体の作出に向けて、飼育を頑張ってます。 それにつけても、パプキンの飼育は楽ですね(あんまり頑張ってないか)。
お礼
回答ありがとうございます。 何事にも地道な努力を要するということですね。 これからも飼育頑張ってください。