• 締切済み

最短で5年後、最長で10年後に実家に戻る予定のマンション購入について

最短で5年後、最長で10年後に実家に戻る予定のマンション購入について 現在30歳、妻一人、子供0歳児 の3人家族です。 長男ということもあり、いずれは実家にもどらなければなりません。 すでに実家には2世帯住宅用の家は建築済みです。ローンはありません。 勤務地が三重県で、実家が大阪北部です。現在、大阪に賃貸マンションに暮らしています。 実家にもどるためには、転職して大阪に勤務先をかえないといけません。 計画では、5年後には転職し、大阪に勤務地を移し、いつでも実家に戻れる 状況にはしておきたいです。ただこの不景気ですのでどうなるかわかりません。 最近友人たちが、マンションを購入しはじめ、いずれ実家にもどるにせよ マンションがほしいと考えるようになりました。 いずれ子供への資産として、残してあげるのも良いし 売却するのであれば、売却もありです。 そのために、売却できるような立地に購入予定ではいます。 年収は500万くらいで、妻は現在働いていませんが、薬剤師の免許を持っています。 これは、無駄でしょうか?

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

購入は無駄です。 賃貸が無難。 5~10年後に売却しても、大幅に価格下がります。 さらに、本体価格以外に、お金がかかります。 購入、売却の手数料、居住時の固定資産税、管理費等等。 不動産バブルは過去の物です。 景気が昇り調子ならともかく、しばらくは低迷が続きます。 売却せず賃貸に出しても、素人の賃貸経営はリスクが多いです。 店子が付かない(家賃が入らない)、 変な店子に貸すと、家賃滞納、居座り、夜逃げなど。

chonanbou17
質問者

補足

仮に20年住むとすれば、無駄でしょうか?

• ozzip
回答No.1

こんにちは。 ローンで購入するなら無駄です。 転職が今と同じ条件で上手くいくのはかなり難しいです。 街中の交通至便で環境の良いマンションでしたら 実家に引っ越し後賃貸に出す等出来ますが 郊外では難しいのでしょう。 売却は次期にもよりますが相当安くなります。 お子様には現金を残しましょう。