ナビとETCのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 平成15年式のスズキエスクードに乗っていますが、ナビとETCのトラブルが発生しました。ナビの電源供給に問題があり、振動や段差を通過すると再起動してしまいます。また、ETCも正常に動作せず、出口のバーが開きませんでした。問題の原因として、ナビの接続コネクタの結合が甘くなっている可能性やバッテリーやオルタネーターの問題が考えられます。しかし、一般道での走行やエアコンの使用をせずに段差を通過しても問題は発生しないため、原因が特定できません。専門家の助言が必要です。
  • ナビとETCのトラブルが発生しました。ナビはSonyのNV-XYZ77を使用しており、車から本体の接続コネクタを経由して電源供給されています。しかし、振動や段差を通過するたびにナビが再起動してしまいます。ETCも正常に動作せず、出口のバーが開きませんでした。原因としては、ナビの接続コネクタの結合不良やバッテリーやオルタネーターの不具合が考えられます。ただし、一般道での走行やエアコンの使用をせずに段差を通過してもトラブルは発生しないため、原因の特定が難しいです。専門家に相談することをおすすめします。
  • スズキエスクードのナビとETCにトラブルが発生しました。ナビはSonyのNV-XYZ77を使用しており、電源は車からの接続コネクタを経由して供給されます。しかし、振動や段差を通過するたびにナビが再起動し、ETCも正常に作動せず、出口のバーが開きませんでした。問題の原因はナビの接続コネクタの結合不良やバッテリー・オルタネーターの不具合が考えられますが、一般道での走行やエアコンの使用をせずに段差を通過しても問題は起きないため、原因が明確にはわかりません。専門の業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビとETCのトラブル

ナビとETCのトラブル 平成15年式のスズキエスクードに乗ってます ナビはSonyのNV-XYZ77(本体の取り外しが簡単に出来るナビ)を使用しています ナビの電源は車から本体の接続コネクタを経由して供給されます Panasonic製ETCを使ってます。 夜間の高速道路走行中です。 オートエアコン状態です ナビの道案内とオーディオ機能を同時使用中です。 4人乗車で、シフトダウンして頻繁に追い越しをするなど、エンジン回転数が高めの運転を繰り返していました。 高速道路走行を始めて2時間後位です。 道路の段差を通過するとナビが頻繁に再起動する様になってしまいました。 ナビ本体を上から押して、コネクタにしっかり差し込む様にしても状況は変わりませんでした 仕方なくそのまま走行し、ETC出口まで行きましたがバーが開きませんでした。 係員になぜ開かないのか聞いてみましたが原因はよくわからないとの事。 たまに電波の送受信状態が悪くて開かないことがあるとの事だそうです。 ナビの接続コネクタの結合が甘くなり、振動によって一瞬ですが電源供給が途絶えたのが再起動の原因かとも思いましたが、次の日の昼間に一般道をエアコン使用せずに走行して、段差を通過しても問題はありませんでした。 普段はエンジン回転数を抑えた運転をしています。 ETCの調子も悪かった事もあり、もしかしたらバッテリーまたはオルタネーターに問題があるのでしょうか。 バッテリーは3年位使用していますが、今まで全く問題ありませんでした 当方は素人ですのでよくわかりません。 考えられる原因と対策がわからましたら教えてください。

• pansy
  • お礼率40% (60/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前のっていたセリカでは、アンプ・サブウーファー・ナビ・ライト・エアコン使用で信号待ちでナビの電源が落ちて再起動を繰り返したことがあります。そのときはバッテリーがへたっていたのが原因でした。  今回の質問者様の原因が同じかは不明ですが、消費電力>発電電力となってETCにエラーが出た可能性もあります。文面を見る限り、電力消費が多い条件で発生していたようですので。  が、まずは現状の取り付け状況の確認から入るといいと思います。ANo1様の回答には何故かお礼がつけられてませんが、段差で入り切りってのは配線に問題がある(配線の接触不良や断線しかかっている)可能性が高いです。接続コネクタではなく、根元の配線は大丈夫でしょうか?  取り付けたのが自動車整備工場の整備士と言うことで信頼なさっているのでしょうが、まずは配線がしっかりされているかを確認していって今回NGとなった原因を探っていくほうがいいかと思います。  もちろん、オルタネーターの発電能力やバッテリーのチェック等も同時に行うとよりいいです。  後、可能でしたらですが夜間に同じような走行をしてみて再現性があるかを確認すると絞りこめる可能性があります。  間単に書いてきましたが、参考になりましたら幸いです。

pansy
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 確かに発電よりも消費電力のほうが多かったのかもしれませんね。 その他についても調べてみます

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

バッテリの接続端子の緩みは無いですか? 手で簡単に外れてしまうとか。 ETCの電源は何処から取っているのでしょうか?

pansy
質問者

補足

どこから取っているかはわかりませんが、自動車整備工場の整備士から取り付けしてもらったので問題ないのでは…と考えてます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>道路の段差を通過するとナビが頻繁に再起動する様になってしまいました。 電源の接触不良です。 電源の接続部をきちんと直さなければ他を見ても意味は無いですよ。 接触不良は、いつも起こらないから接触不良なのです。 取り付けた業者などに確認してもらうのが良いでしょう。 バッテリーやオルタネーターなんて交換したしたって意味はありません。 そっちが壊れていれば、エンジンが掛からないか走っててバッテリー上がりを起こす物です。

pansy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は僕も、ナビの電源の接触不良かと思いましたが、 ETCのトラブルもあったため、 接触不良と、電気の使いすぎによるバッテリー電圧低下の複合要因かもしれないと考えて質問してみました。 段差による接触不良が一瞬あっても、バッテリー電圧が高ければ、ナビ内部の電源回路のコンデンサでカバー出来たのでは… 等と考えてもみました。