ETCのbarが開かない!再度入れ直してもグリーンランプが点灯せず

このQ&Aのポイント
  • 先日、走行中に誤ってETCカードを抜いてしまいました。再度、入れ直したのですが暫くの間、グリーンランプが点灯せずとうとうETCのbarまで来しまい、グリーンランプが点灯していない状態で進入しましたがやはりbarは開きませんでした。
  • 走行中に誤ってETCカードを抜いてしまうと、再読み込みに時間がかかるのですか?それとも、そのような場合はエンジンを切りETC諸共、再始動させた方がいいのでしょうか?
  • その日は、ETCのbarが開かなかった場所を含めその後、3箇所のETCを通過しましたが、時間が経って直ったのか、それから先は正常に作動しました。原因はやはり、走行中に誤ってETCカードを抜いてしまった事による物でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCのbarが開きませんでした...

先日、走行中に誤ってETCカードを抜いてしまいました。再度、入れ直したのですが暫くの間、グリーンランプが点灯せずとうとうETCのbarまで来しまい、グリーンランプが点灯していない状態で進入しましたがやはりbarは開きませんでした。 走行中に誤ってETCカードを抜いてしまうと、再読み込みに時間がかかるのですか?それとも、そのような場合はエンジンを切りETC諸共、再始動させた方がいいのでしょうか? その日は、ETCのbarが開かなかった場所を含めその後、3箇所のETCを通過しましたが、時間が経って直ったのか、それから先は正常に作動しました。 原因はやはり、走行中に誤ってETCカードを抜いてしまった事による物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.1

ETCカードはセット後、カードが認識されるまで数秒かかります。(ETCカード認識はメーカーと機器によってことなります。) 今回の場合もグリーンランプが点灯していなかったので認識されていない状態(カードなしと同じ)だったので当然、バーは開かなかったのです。 通常、走行中にカードを抜く等は想定されていません。