• ベストアンサー

宿根かすみ草

 4年前に宿根かすみ草の種を植えました。芽はたくさん出て、株はかなり成長しました。しかし、今だに花が咲きません。何が原因なのかわかりません。桃栗3年~のように、何年かしないと花が咲かないのでしょうか。ここまでがんばったかすみ草に何とか花を咲かせてやりたいと思います。アドバイスお願いします。

  • ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

miitannさんとisiyakibibinbaさんのおっしゃる通りとおもいます。 ひとつ、追加させて下さい。 御存じと思いますが、植物は窒素、リン酸、カリの三要素が必要で、このうち窒素は葉を育成します。肥料では油かすが代表的なものです。 リン酸、カリは、開花結実等を促進します。 リン、カリ肥料は「ハイポネックス・開花促進」液肥が使いやすいでしょう。 液比は標準より数倍薄めて回数を多くするほうがいいと思います。 その他、「多花--たか--」これは粉状ですが、使いやすく効果ありです。 あ、それと、あまり上へ上へと伸ばさずに、上部は摘心して軽く刈り込んであげて、側芽を出させた方がいいですよ。摘心をするのは、のび出す前や、花の終わった後です。 かすみちゃんを、可愛がってあげて下さいね。花は人間の気持ちが分かるっていいますから、、、、

ekubo
質問者

お礼

 なるほど、ハイポネックスに開花促進タイプがあるのですね。粉状の多花というのもあるのですね。明日、早速、花屋さんに行ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一度アドバイスさせていただきましたnakazaと申しますが、アドバイスの中で「あまりかわいがりすぎない方がよいと思います」というところで表現が鹹味であるために少し誤解を与えてしまったようですので補足させていただきます。 前のatozさんも書いているように、愛情を持って草花と接することはとても大切なことです。自ら移動することのできない草花に代わり私たちがその草花にとってもっとも快適に過ごしやすい環境を模索し作り出してやることは、ある意味では子供を育てることとも似ていて、とても重要なことでありそのこと自体がガーデニングの楽しみにもつながっているのかもしれません。ですから毎日愛情を持って草花に声をかけてやることはやめた方がよいですよということではなくて、今回のかすみ草などのようにに太陽光線さえ十分確保してやれば、肥料は少な目がよいし、水もどちらかといえば乾かし気味に管理するのがベストといわれる草花などは、どちらかというと粗野に育てることによって快適な生育環境が確保できるわけです。 そういう意味でのあまりかわいがってはいけないという意味ですのでご理解ください。 今回のかすみ草の花が咲かないという件に戻りますが、太陽光線は十分確保できる環境にあるようですし、枝葉も立派に茂っている(笑)ということは土との相性も悪くないとなれば、原因は窒素肥料の与えすぎ以外は考えられません。 どうぞ勇気を出して(笑)肥料を絶ってみてください。 もしかしたら今シーズン中に花芽をつけてくれるかもしれませんよ。

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  勇気を出して(笑&冷汗)、見守りたいと思います。  

ekubo
質問者

補足

 nakazaさんをはじめ、みなさん、本当にありがとうございました。  結局、今年も咲かせることはできませんでした。来年は、プランターの土も入れ替えて植え替えてみたいと思います。  補足の欄ですが、最後にお礼を書かせていただきました。  ご親切にありがとうございました。

回答No.4

かすみ草の株はかなり成長しているとのことですので、花が咲かない原因は、ズバリ窒素肥料の与えすぎにあると考えられます。 草花が大きくならないなどの問題があるときに、とかく肥料が少ない、肥料のバランスが悪い、又土のペーハー値が適正でない、などを想定して肥料や石灰をまた与えてみるということを繰り返してしまうものですが、益々土をだめにしてしまう原因になってしまいます。 肥料のいわゆるリン酸・カリ分については、与えすぎてもあまり弊害は起こりませんが、窒素については与えすぎると「栄養成長」といって枝葉を伸ばすことばかりに進んで、花を咲かせる・実を結ぶという「生殖成長」に向かわなくなってしまいます。 文面に「肥料は、これでもかというほど液肥をあげている」とかいてありましたので窒素肥料の与えすぎが最大の原因であると思われます。 対策としては、今後花が咲くまでは一切の肥料は与えないということでどうでしょうか。 ちなみにかすみ草は、全草花の中では、肥料は少な目に施肥する部類ですし、酸性土壌でも問題なく育つ部類に属しますので、あまりかわいがりすぎない方がよいと思います。

ekubo
質問者

お礼

 かわいがりすぎ、肥料を与えない・・・うぅ~ん。悩んでしまいます。せめて、リンサン、カリ成分の肥料は、おおめにみてください!!  ありがとうございました。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

私も以前宿根かすみ草を育てていました。種からではなかったのですが、とても小さな株なのにその年から花は咲いていました。株は大きいようなので花が咲かない理由は別にあると思われます。日照不足や肥料不足、また土の状態が悪いなどです。日照はとても日当たりを好むのでたくさん確保してあげてください。土は酸性の土を嫌うので、苦土石灰をすき込んであげてください。また水はやりすぎないで、少し乾かし気味にします。あと月に何度かは液肥をあげてみてください。あとは、鉢の中に根がいっぱいになってしまうと成長を止めてしまうかもしれないので、少し大きめの鉢に植え替えてみるのもよいかもしれません。

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  日当たりは、バッチリ。肥料は、これでもか!というほど、液肥(チッソ5リンサン10カリ5)をあげています。それで考えられることは、土の状態かな・・・。ということで早速、苦土石灰をまいてあげました。これで今年こそ花咲いてね。お願い!!って感じです。  ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 株が大きいのに花が咲かないと言うことですが、肥料はあげてますか? 一般的に、花が咲くためにはリン酸が必要です。チッソは葉を伸ばしますので、 窒素分の多い肥料をあげているのかな?と思ったんですが・・・。 それから、カスミソウは、アルカリ性の土壌を好みますから、株を痛めにくい苦土石灰を時々株元にまいてみるのもいいかもしれませんよ。

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今日、早速、苦土石灰をまいてあげました。これでどうかな・・・。ちょっとドキドキです。

関連するQ&A

  • かすみ草の育て方について。

    かすみ草の育て方について。 昨年秋に宿根かすみ草の種を鉢と庭に数箇所撒き、どこも芽が出て育っておりますが いっこうに花が咲く気配がありません。 現在、高さは約25cmくらいですが、根元から曲がっており、だらしなく四方八方に倒れています。 また、根元から10cmくらいは茶色くなっており、葉がありません。 宿根かすみ草は直ぐに開花しないとの情報もあるので 花は今年はあきらめようと思っていたのですが 茎が全くまっすぐ伸びずにだらしが無い状態にガッカリしております。 支柱を立てるにも数が多く困難だし、既に曲がっているのでまっすぐになりません。 このような現象になるには何か原因はあるのでしょうか? 植えつける際に元肥えを入れており追肥はしておりません。 水は乾いたらやるようにしております。 よろしくアドバイスお願いします。 当方、広島県です。

  • かすみ草の育て方

    宿根かすみ草を買いました。育て方を調べてみると水は控えめの方がよいようです。2,3年前にかすみ草(宿根だったかどうか覚えていませんが、宿根かすみ草もかすみ草も育て方は同じと、ネットに書いてありました)を買ったときに、一週間ほどで枯れてしまいました。そのときは育て方を調べませんでしたが、表面が乾いたらたっぷりやっていたと思います。がっかりしてお店の人に聞いたら、かすみ草は水切れに弱いと言われました。どちらが正しいのでしょうか。 今年は枯らしたくないので、よろしくお願い致します。

  • 宿根かすみ草の育て方

    宿根かすみ草が大きくならず悩んでいます チャレンジ5年目なのですが、近くの庭では高さが1メートル近くなるのに私のベランダでは茎がひょろっと(直径2・3ミリ)で高さも15センチしかなりません。もちろん花なんか咲きません。ただ今年は1本だけ5年目の株が申し訳なさそうに咲きました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 生育条件 場所 神奈川 日照時間 午前10時から日没まで 日当たり良好です プランター栽培 大型 深さ50cm 幅50cm 長さ1m  相談案件 ・本を読むと痩せた土地を好むと書いてあったので有機肥料(腐葉土とか)なしで化成肥料だけでやっていますが、あっていますか? ・湿度計・酸度計を買い、アルカリ度などは問題ないと思っていますが、コツみたいなものはありますか? ・肥料はハイポネックスを2・3週間に1回。草木用の濃度でやっていますが、大きくならないので、やりすぎでしょうか ・土は市販の培養土に苦土石灰を入れました。2つプランターがあり5年前と今年です。5年前のは、石灰と肥料を入れて表面をほぐすぐらいで入れ替えはしていません。 ・切り戻しは、あまりに茎が細いのでやっていません。 ・株間は25cm間隔です

  • かすみ草を種から植えました。

    かすみ草を種から植えました。 芽もでてきて そろそろ間引きと思ってたら 矢印の上のような草が生えてきました。 調べてもでてこないので 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 会社の花壇に植える宿根草

    こんにちは。またまたご相談です. 会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります. 今まではチューリップやパンジーなどを植えていました. 今度は芝桜のように ・宿根草で ・どんどん増えるようなタイプで ・出来ればなるべく長い間花が楽しめる こんな植物を植えたいなと思っています. 宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが どのような花がいいと思いますか. 当方北海道の道南です. また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています. タネでもポット苗でも構いません. アドバイスください~

  • かすみ草の株分け

    鉢植えのピンクのかすみ草の花が大分散りました。一年草のかすみ草はもう咲くことはないのでしょうか?今、株分けしても無意味でしょうか?

  • 霞草には1本あたりどれくらい花がつくのでしょうか?

    2008年にちなんで、2008輪の花を使った花束か何かを作る企画を考えたのですが、数が多いので霞草を多用しようと考えています。 ですが、いったいどれくらい用意すればよいのかわかりません。 おおよそ、1本あたりどれくらい花がつくものなのでしょうか?

  • かすみ草って…

    鉢に入ったピンクのかすみ草を買ってきました(約1ヶ月前) 鉢からこんもりと葉と花が出ていて、鉢から出してみると、根がぎっしり詰まってた様子だったので、大きい鉢に植替えたのですが、最近花が購入時ほど咲きません。 咲き終わったということなのでしょうか? それとも植替え方がまずかったのでしょうか?

  • 2年目の宿根ヒマワリ

    去年の夏に宿根ヒマワリを買いました。花が終わって枯れたあと、そのままベランダで冬越しさせました。春になっても芽が出てこないのですが、地下部分も枯れてしまったのでしょうか。

  • 宿根草について

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 今年はじめて宿根草(宿根カンパニュラ)を植えたところ、たくさんの花を咲かせてくれました。 翌年も咲かせたいのですがその場合、今プランターを被っている枯れ草は刈り取ってしまってしまうべきなのでしょうか?それともこのまま放置しておくべきなのでしょうか? 北海道在住です。