健康に自信がない人が海外旅行に行くときの準備

このQ&Aのポイント
  • 健康不安がある人や持病を抱えている人が海外旅行に行く際の準備について考えてみました。
  • 万が一のために保険をかけることや、英文の既往歴を携帯することなどが重要です。
  • また、かかりつけ医に相談し体調が悪くなったときの薬を処方してもらうなどの対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康に自信がない人が海外旅行に行くときの準備

健康に自信がない人が海外旅行に行くときの準備 としてはどんなことが挙げられますか? 数年前にひどい腸閉塞(腸がねじれて他の腸管にもぐりこみ 緊急手術で一命をとりとめました) を経験し、それが旅先からの帰り道でおこったできごとだった ことから今でも旅行に対して怖いという気持ちをもってしまい ますが、それまでなんどか海外にも行っていて最近また海外旅行 をしたいなというきもちにもなってきました。 ちなみに前回経験した腸閉塞ですが、一度開腹手術をしている ので癒着があったりで再発の可能性もあるとの医師の説明でした。 今考えられるのは。下記のようなことですが 他にできることはありますでしょうか。 健康不安がある方、持病をお持ちの方で海外旅行を経験した方 、海外で体調を悪くしたがきちんと対処できた経験をお持ちの 方がいらっしゃれば経験談をお教え頂きたいです。 ・万が一の為に保険を掛けること (病気、けがになっても困らないため) ・英文の既往歴などを書いた文書を携帯すること (英語でやっていただける機関は知っていますが  イタリア、フランス語などはやってもらえるところが  あるのか不明です) ・それなりの覚悟をもっていく事 ・かかりつけ医に相談し体調が悪くなったときの為の  薬を処方してもらいもっていくこと ・自分でもいままでのカルテの写しなどをメモリスティック  に保存してもっていること

noname#148784
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

それだけあれば完璧だと思います。心配はないですが、国民健康保険か、社会保険には入ってますよね?そこからも、もし日本で保険診療を自費で払ったら支払うであろう7割が返る制度があります。  旅行前にご自身が加入している健康保険組合に手続きの用紙をもらってください。旅行保険とは別に請求できます。

質問者

お礼

参考になりました。どうも有難うございました。