• 締切済み

何かが変わった

hagekoの回答

• hageko
回答No.2

snowomanさん、こんにちは。 私は3年海外に滞在していました。 いわゆる、「逆カルチャーショック」のような 状況ではないでしょうか。 snowomanさんのような状況には、まず滞在から1年して一時帰国した時に感じていました。それは短期間の日本滞在だったのですが、海外の生活がそれまでの日常と かけ離れて楽しんでいたため、日本の全てが色あせて 見えて、一日も早く海外に戻りたい気持ちでいっぱい でした。 3年して帰国直前には、日本が恋しくてたまらなくて帰ってきたので、帰国直後は何もかもが新鮮に 思えました。でも、一通り感動を味わった後は snowomanさんのように楽しみが感じられなくなり、 戸惑いました。毎日、毎日つまらない、というか 生きがいがみつからないうちに1年以上が経ち、 今やっと日常を日常として受け入れられるように なった気がします。それなりに楽しむことも、 感動することも普通にできるようになりました。 時間が作用したのかな、と思います。 やはり、海外は非日常だと思いますし、その経験が 楽しかったり感動的だったりすればするほど、 日本の「日常」は時が止まったように思えることも あるかもしれません。帰国されて3ヶ月ですと、 まだ海外での思い出が鮮明なうちでしょうし、 どうしても比較してしまうのかもしれませんね。 少しずつsnowomenさんの中の時計が日本の生活時間 に合ってくると思います。もどかしいかもしれませんが、焦らずにゆったりとすごしてください。 日本も捨てたもんじゃないと思います! 長々と失礼しました。