-PR-
解決済み

MPV(H2型)のカーステレオについて

  • 困ってます
  • 質問No.59159
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

MPV(H2年型)に乗っているのですが、純正ステレオのCDが故障したため、買い換えたいと思っています。
ところが以前、KENWOODの2DINタイプを実家の車から載せ換えようとしたときに、MPVはDINのサイズが小さく載せられないことが分かりました。

そこで質問なんですが、MPV(H2型)に載せられるカーステレオってあるのでしょうか?
あるのであれば、どこのメーカーの何という機種でいくらぐらいするのか、今でも購入できるのか、どなたか知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

#1の追記。
H2型MPVってもしかして純正アンプが付いていませんでしたっけ?スピーカ数がダッシュ2+前ドア2+後ドア2の6スピーカでしたらアンプ付きです。そうなるとDINサイズどころか、取付不可能になります。(純正デッキ→AMP→SPまでの配線を全て引き直し、純正AMPを殺して、4スピーカにしまえばOKですが・・・)但しDINサイズも調べてみると適合金具が無く、手出し出来ないオーディオパネルですね。そこいらのカー用品店でもまず、パネルの加工作業まではあまり行わないですし、工賃&作業時間がものすごく掛かってしまいますので。もし、ディーラにて純正デッキを手に入れるまでしたくなく手元の2DINデッキで間に合わせたいのでしたら昔は良く見かけた、助手席の足下(グローブBOXの下)に自作のステーでつり下げて、純正デッキ裏からバッテリー直電源+ACC電源+イルミネーション+アンテナ線を取り出して接続し、新設のデッキから直にドアスピーカまでスピーカ配線を行うという力業でどうにかなるかも知れません。
#1での回答に曖昧な点がありました事をお詫びします。
お礼コメント
m_taniguchi

お礼率 50% (1/2)

詳しい説明をどうもありがとうございます。
おっしゃる通り6スピーカでAMP付きですので、簡単には交換できそうにないですね。
あきらめて、FMorテープでとばせるCDチェンジャーにしようかな、と思っています。

でも、何でこんな中途半端なサイズにしているのでしょう?ダッシュボード周りもやたらネジ止めが多いし・・・
そういうところがマツダなんでしょうかねぇ。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 10:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

H2年式MPVはたしかに1DINサイズのみだったと思います。(その後に1DIN+1DINが出てきたような・・・)
まず現在付いてあるデッキはマツダ純正ですので、社外デッキを付ける為に専用金具(5000円~7000円位)をカー用品店にて購入して下さい。この金具があれば1DINサイズデッキがメーカーを問わず取付可能になります。CD+FM+AMデッキでしたら、下は2万から。DSP(サラウンド)やMDも内蔵型でしたら、7,8万位。もし、1DIN+1DIN(1段1段が離れている)の場合は2段取付可能で1段CD&ラジオ+1段MD等の組合せも出来ます。もし、純正デッキのすぐ下に1段スペースが有る場合は真ん中のしきりを切断して2DIN取付も出来ます。もし良ければ、オーディオ周りの現状を教えて下さい
補足コメント
m_taniguchi

お礼率 50% (1/2)

早速の回答、どうもありがとうございます。
オーディオ周りの現状ですが、口の広さは1.5DIN(?)位です。(実際に2DINを付けようとしたときは灰皿やシガーライターを使えない様にしようかとも悩みました。)
ただ、奥行きも通常より浅かったような気がしています。(曖昧ですいません)
投稿日時 - 2001-04-03 19:15:26