• 締切済み

ド素人ですが2点質問があります。

ド素人ですが2点質問があります。  現在木造二階建ての狭小住宅を建てるため工務店から見積りを取って検討中ですが、教えて頂きたいことが2点あります。 質問1 大工手間賃について  見積書の大工手間を見ますと坪単価で47000円~76000円と、かなりの開きがあります。一般的な大工手間賃は坪単価いくらくらいでしょうか?(場所は静岡県です) 質問2 透湿防水シートの必要性について  外壁はガルバニウム鋼板で施工する予定ですが、見積書を見ますと工務店によっては透湿防水シートを積算していない(つまり透湿防水シートを施工しない?)ところがあります。ネットで新築のブログ等を見ますと透湿防水シートは必ず使用しているようです。透湿防水シートは施工しなくても大丈夫なものなのでしょうか? 以上2点ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

#2ですが・・・ 昔から 木造で 3.5人工~4.5人工/坪 が大工手間とは云われてますが、床の間や 玄関、階段室は別途と云う工務店もあります。 また、純和風の場合は ・・・上限無し が正解です。 何処が違うか? 丸鋸とレザーソウ とインパクト 頼りの職人と  自分で目立てした鋸と 研ぎ出した カンナ頼りの職人では 同じ材木を使っても 仕上がりも 丈夫さも 大きく 変わりますので・・・・ どの程度の職人か・・? で単価は大きく変わって来ます。 後は 工務店の説明ををよく聞いて下さい。

• 007MUKADE
回答No.2

大工手間賃について ・・・・・ 建物の大きさや 使用する材木で 坪単価は大きく変わります。 10倍以上の相違は有っても不思議では有りません。   ・・・と言う事は 設計図と仕様書を見ないと解らない・・と言う事です。 透湿防水シートの必要性については ”使わないのがBEST ”のことも有ります。 外壁が ”通気工法 ”の場合を除き 使わない方が ”見えないところへの雨漏り ”を防げます。 透湿防水シートのメーカーでも 通気工法以外では 使わない様に 注意書きが有ります。 外壁が ガルバニウム鋼板で施工すると言う事ですが 通気工法でしょうか?  でなければ アスファルトフエルト 17kg (アスファルトルーフィングでは無い)を推薦します。

rurounotami
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 >建物の大きさや 使用する材木で 坪単価は大きく変わります  全く同じ図面を用い、材木もそれほど違う物を使用しているということはありません。それなのに単価に大きな違いがでるのは何故かなと疑問に思ったのです。  透湿防水シートについては、使わないことも珍しくないということが良く判りました。  通気工法か否かは業者に聞いてみることにします。

回答No.1

こんにちは。一部「こういうところで聞かないで、見積もり会社にじかにお尋ねになればよいのに・・・」と思われるところがありますが、お答えいたします。 まず、大工手間賃についてです。 これは、職人一人一日あたりいくらなのかが設定されていまして、その日当×延べ人数で算出します。作業内容の難易度にかんがみて、日当に2種類(二段階)設定されている場合もあります。一律全部同じ金額にしないということですね。(そういうこともあるということです。必ずそうだとは申しません)  例えば、クロス屋さんが壁紙を張り替えるといった場合には、平米単価というのがありますよ。でも大工さんは、その場所その場所で作業内容が異なります。内容も違えば、かかわる広さも違います。 例えば、床材を貼る作業では、一部屋端から端まで”舞台"となりますが、ジャストカットの窓枠をはめ込む作業では、まさに窓のあるところにしか用がありません。作業内容がピンポイントになります。 洗面所、洋間、和室、食堂・・・それぞれかかる手間が違いますから、平米単価、坪単価というのは表現できません。 大工手間に"坪単価”という概念はありません。  したがって、A社とB社とでもしも大工手間賃の合計に開きがあるのでしたら、具体的に作業内容ごとに大工手間を何人工で見ているのかを確認なさってください。どこかに差異があるからこそ、合計が違うわけですから。 2番の透湿防水シートについてです。 これは、使うのが普通だと私も思っております。 見積によっては、この材料を計上していないところがあるとのことですが、もう一度よくご確認ください。違う呼び名でしっかり計上されているかもしれません。例えばの話ですが”その他雑材一式"などの表現でどこかに入っているかもしれません。 見積中に「透湿防水シート」が記載されていないことと、それを使わずに施工しようとしていることとを、即結び付けないで見積内容をよくご確認ください。 もしもそれでも、どうもにも含まれていないということでしたら、その会社に当該材料を使用しなくてもよいのか?ご確認ください。

rurounotami
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 >見積もり会社にじかにお尋ねになればよいのに  じかに尋ねる前に一応の予備知識を得たいと思い、ここで質問させていただきました。 >大工手間に"坪単価”という概念はありません  しかし見積書には大工手間として「坪(又はm2)当たりの単価」が記載されており、その価格に相当の違いがあるので質問したものです。 >(透湿防水シートは)違う呼び名でしっかり計上されているかもしれません  私もそう思って見積書をしっかり見たのですが、それに該当するような項目はありませんでした。  (ところで透湿防水シートはm2当りいくらくらいするものでしょうか?)  どちらにしろ明日業者に聞いてみたいと思います。