• ベストアンサー

受験生です。

受験生です。 毎日部活が忙しく、かえって勉強しようと思ったら、すぐ寝てしまいます。 意志が弱いのはもちろんですが、 何か、解消できる方法はないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop3jump
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

こんばんは。 中学生・高校生にとって部活と勉強の両立は大切なことですよね。 それで悩んで、いろいろな方法を工夫して、がんばることで成長するので、いろいろ試してください。 とりあえずは眠いなら一度寝て、早朝起きて勉強したらいいのではないでしょうか。 うとうとしながら勉強してもあまり頭に入らないですし、なにより目がさえているときの倍問題を解くのに時間が借ります。 朝早起きする習慣をつけておいたら、受験の時も有利ですよ。 受験は朝一発目にありますからね。 私も中高生の時いろいろ試しました。 正座して机の下で居眠りするとか(そしたら、足がしびれていやでも目が覚めるので)。 コーヒー豆を豆のまま食べるとか。(単純に目が覚めると思って) 私の場合、高校3年の時、部活で全国大会まで行ったので、8月まで現役でした。 周りは引退していたので焦りましたが、朝方にすることで乗り切りましたし、それで現役で第一志望の国公立大学に合格できましたよ。 まぁ他の人のいろいろな経験談も聞きつつ、参考にしてみてください。 では、がんばれ、受験生!!

dduck
質問者

お礼

私も、1年生のときに前項大会兄言っていて、今年もそれを目指してがんばっています。 航行も、難関高校を目指しています。 自らの目指す目標に向かい、あきらめずにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

皆さんも言ってますが軽く夕食をとってお風呂に入ったら寝てしまいましょう。 疲れた体、頭で勉強しても能率悪いことこの上ないです。 そして早朝に起きてやる。夕食が軽いぶん朝食はしっかりとりましょう。 朝食前にお腹が空いてしまったら夜食のぶんとしておにぎり一個とか食べても良いでしょう。 私は受験前でなくてもそういう生活で中学高校を過ごしました。 問題はいったん寝たあとに早起きができるか、というところなんですが、そこは気力しかないかもです。 中3なら部活も今学期いっぱいですよね? 夏休みに遅れを取り戻して2学期以降がむしゃらにやればきっと間に合いますよ。 がんばってください。

dduck
質問者

お礼

時間を見つけてがんばることが大切ですね。 努力なくして成果なし!! 早起き、がんばります。 ありがとうございました。

dduck
質問者

補足

実は、吹奏楽部なので、全国大会にいったら、なんと!! 11月まで部活があるのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

方法はいくつかあります。 まずいいのは他の方もあげてますが寝てしまうことですね。 早寝して早起きしてやるのも手だし、 1時間ぐらい仮眠してからやるのも手です。 あと食べると眠くなるし、食べてすぐ寝ると太るので、夕食は食べないか、あるいは 減らすことですね。 寝る前の食事、要は夕食は炭水化物であるパンやお菓子、ラーメンなどは絶対少なめが良くて、 野菜や豆腐、果物など中心がいいです。肉・魚はたんぱく質なのでOKです。 これ意外に世の中のお母さんは気付いてないです。 「食べろ食べろ、寝るな寝るなー受験生だろー」みたいな矛盾したことやってる 親多いですね。それで太ったりニキビできたり成績悪かったらそれをまたグチグチ言うような。 精神面は大事ですけど、精神面だけじゃ乗り切れません。 知る限り、東大生や京大生って明らかに痩せ型が多いんです。 だから食生活と成績って比例するんじゃないかと思いますよ。 コーヒー=カフェインは眠くはならないけど、代わりに寝られなくなる可能性があります。 だから夜飲むのはちょっと駄目じゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zityru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

布団やベッドが近くにあると誘惑に負けてしまいやすいと思います。 深夜まで営業しているカフェや図書館等で勉強出来れば集中力が上がると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

私は、高校生の頃に毎日部活が忙しく学年でもドンジリでした。 さすがに、マズイと思い、勉強しようと思ったのですが、帰ってからは眠くて仕方ないので能率が上がりませんでした。 逆転の発想で、晩ご飯を食べたら、少し休憩してお風呂に入って、早く寝て朝起きてやるパターンでやってみると意外とできました。 夜10時に寝て、朝5時に起きてやるというのが無理がなかったです。

dduck
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日から、実践してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生 運動

    受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

  • 大学受験勉強の計画についてです。

    私は今、志望校を目指し勉強しているのですが、なかなか計画通りに行きません。 土曜日は予備日にして、平日できなかった分を解消しようとしているのですが、平日の勉強が部活から帰ってきて勉強をすると10時くらいで眠くなってしまい、眠気対策として机で寝るというのが有効だと聞いたので、やってみたのですが12時くらいまで寝てしまい、計画していた勉強がこなせない状況です。 みなさんは受験勉強を一日何教科やっていましたか。 わたしは毎日続けるのがいちばん大切だと思い、受験科目を全教科やるようにしているのですが、一日にやる量が多すぎてこなせません。 また、勉強中の眠気をどうやって乗り越えたか、も書いて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女は受験生・・・

    まず、関係から、、僕たちが付き合うのは2度目のことで1回目は約1年付き合って別れました。 5ヶ月ほど経ってから彼女の方からやり直そうと言ってきてくれました。 それから約1ヶ月経って現在に至ります。 僕と彼女は高校3年生で大学受験を控えています。 彼女は志望大学合格へ向けて毎日予備校に行って勉強しています。 僕は推薦で大学へいけるのでそこまで勉強をする必要がありません。 夏は受験生にとって大事な時期であるし、彼女にとっても貴重な時間であることはわかっています。 将来のために今はがんばって勉強すべきです。 毎日勉強の彼女と部活がある僕はここのところ一切会えていません。 やり直してから1度もです。 僕が何度か誘ったんですが彼女は忙しいみたいで勉強してないと不安とか言われまして、、、 僕は彼女に会いたくて仕方ありません。 でも、彼女の邪魔になってしまうのかなと思うと、「頑張れ」くらいしか言えなくて・・・。 どうしたらよいのでしょう?この気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 受験生だけど痩せたい!

    こんにちは。今年大学受験で毎日勉強してる女子高校生です。 受験生は太る・・・といいますが、私はそれでも痩せたいんです! やっぱり運動をする時間がなくなってしまうから無理なんでしょうか? どなたか受験生にもいいダイエット方法を教えてください!!!!(/_<。)

  • 大学受験勉強について

    わたしは高2です!部活中心の毎日で全く勉強してませんが、危機感を持ち始めました。遅いのですが受験勉強を始めようと思っています。 とりあえず、今までの模試をきちんと復習したほうがいいかなぁと思っているのですが、国語などはどう復習したらよいのか分かりません。 また受験勉強法として、今月は国語、来月は数学などのように月ごとに教科を分けて勉強するのは危険でしょうか? 国語の受験勉強法が特に分からないので、その他の教科などについてもぜひアドバイスしてください!

  • 受験勉強って

    受験勉強ってどのくらいで始めればいいんですか? やっぱ今からすぐにでも始めたほうがいいんですか? 志望高にいくためには今から30点くらいテストの点をあげなければなりません。 今はまだ部活があるんですが7月ころからは部活も引退です。 部活があるあいだの勉強時間と部活がなくなってからの勉強時間をおおよそでいいので教えてください。

  • 受験生ですが、やせたいです。

    受験生ですが、やせたいです。 部活を引退したら、急激に太ってしまいました。 でも、受験生なので運動する時間とかがあんまりありません。 家で簡単にやせられる方法ってありますか?

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 縦線、横線が書いてあるPDFの表を印刷して文字、カラーベタ塗はきれいに出力されますが、グレーの縦線、横線のみ印刷できません。若しくは、グレー線が白線となってしまいます。
  • お使いの環境はWin11であり、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリとしてアドビアクロバットを使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る