• ベストアンサー

何点かあるのですが・・・

まず1点目です。 エクセルマクロで、フォームの「ボタン」で終了させる様にしたいのですが、画面右上の×マークではアプリケーションを終了させないようにする事は可能ですか?終了コマンドは作成しました。後はこれだけなのです。 次に2点目ですが、エクセル起動時にワークシートを指定できる事は可能ですか?別シートで保存終了するとどうしても次に起動すると最後に表示していたシートが表示されるのです。御指南をお願い致します。 快答頂けたら必ず20点・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

#2です。 質問文を何度も読み返しました。 どうもExcelを閉じないようにしたいということみたいですね。 ThisWorkbookの「Workbook_BeforeClose」イベントプロシージャに 次のようなコードを書いてください。 ただしこれを組み込むと、 本当にExcelを閉じれなくなるので注意してください。 場合によっては終了ボタンにフラグを設定するなど、 コードを変更する必要がでてくると思います。 確認してください。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  Cancel = True End Sub

aaa0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンがダウンして返事が遅くなりました。すみません。本当に閉じれなくなったらと思うと作成するのが怖くなりました。こわごわ試します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 (1) >画面右上の×マークではアプリケーションを終了させないようにする事 この場合の「×マーク」、「アプリケーション」は フォームの×ボタンで、フォームを閉じないようにする ということでしょうか。 でしたら、フォームに次のコードを書いてください。 Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)  Cancel = True End Sub これで閉じないフォームが実現できます。 フォームではなくてExcelを終了させたくない、 ということでしたら補足してください。 (2) Auto_Openプロシージャまたは、 ThisWorkbookの「Workbook_Open」イベントプロシージャに  Worksheets("***").Select のような記述をします。

• junijuni
回答No.1

×マークでの終了させないように、は無理だったような…。他の方の回答をお待ちください。 起動時にワークシート指定はできますよ。 auto_open関数内に Worksheets("XXXX").Activate とするとXXXXシートが起動時に表示されるようになります。