• ベストアンサー

Excelのフォーム上でJpegのコントラストや明暗の調整

Excelのワークシート上で図ツールバーを使用し、 Jpegのコントラストや明暗の調整する事ができますが、 フォーム上だけで同じ事ができないものでしょうか? フォームだけではなく、ワークシートを利用したマクロを 作成すれば可能だとは思うのですが、なんとかフォームだけで 作成したいのです。 外部DLLを利用する等、どんな手法でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.3

エクセルシートでも枠線を見せなくしたり シート保護したりして、ついでに全画面表示にしたりすれば おおむねUserFormのようになりますから そんなので代替すれば何も面倒がなくていいと思いますが。

wildcard
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですね。 ワークシートを利用する方法で解決しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 書き込もうとしたら締められてしまいました。こちらは、あくまでも、UserForm 上での操作を考えます。昨日は、VB6 Runtime 等からさがしてみましたが、UserForm 上で稼動なものが見つかりませんでした。 私からのアドバイスとしては、UserForm のImage Control で見えているものは、メタファイルではありませんので、おっしゃるような Brightness や Contrast の方法がありません。そこで、新たに、ActiveX OCX をインストールして、そのメソッドを持ったものを使うのがよいのではないかと思います。ただ、Excel UserForm では、メモリの制限が、VBよりも少ないので、試してみるしかありません。それと、いくらフリーのものでも、Office のセキュリティに掛かってしまうので、デジタル証明などが封入していないものは、そのつど、起動するときにメッセージが出てしまうはずです。 Image Viewer CP Pro ActiveX Control http://www.x360soft.com/image-activex-ocx/x360-image-viewer-activex-ocx.html ただし、現在のところ試しているわけではありません。

wildcard
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

このごろはエクセルなど(から利用し始める人が)の例で素人も目が肥えて、あれも出来るので無いか、という思いを描きやすい。私はコンピュターやパソコンの昔から見ているので、今のソフトは良くここまで出来るな、という思いでいつも接している。 ーー フォームやそれに乗るコントロールに、そういうプロパティ(メソッド)が作られて居ないと、コントラストや明暗の調整などの機能は、VBAレベルでは使えない。VBAはエクセルVBAなどと母体が限定的に決っていて、出来る機能は、そのエクセルの機能と不離の内容に限定されている。エクセルは画像処理ソフトではない。その機能は盛り込まれていなくても不思議ではない。今後絶対盛り込まれない者でもない。 エクセルはMS社の全力を傾倒したソフトであり、我々とはレベルの違うものと考えるべし。市販ソフトとして、諸機能の採用・見切りも当然考慮される。 画像処理ソフトでスクリプトが着いておれば、当然採用される機能でしょうが。 MSのソフト無いでも、他のオブジェクトでは搭載されている機能も、オブジェクトが違うと、使えるプロパティやメソッドも違うのです。 そこを十分判っておくべきです。APIを自由に使い倒せるレベルなら やや近いところの機能がAPIとして、存在するかもしれないが、この質問コーナーは、基本的に、APIは範囲外だとおもう。 質問者もそのレベルに達してなければ、丸投げしただけの質問になる。 >外部DLLを利用する等、どんな手法でも構いません ソフト開発業者的な立場や発想なら、専門家が使う、ここ以外の相応しい、(有料かもしれないが)コーナーは無いのかな。周りの先輩は教えてもらえないのかな。ソフトは財産という見地から、無料で、厚意にすがるこのコーナーなどを当てにするのはよいのかな。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 用語が曖昧なので、意味が分かりません。 フォームというのは、Form のことですか?UserForm のことでしょうか? Jpeg というのは、何に対しての「図(Picture)」なのでしょうか?ワークシートですか? UserForm 上ですか?それとも、Control ツール上でしょうか? なお、ワークシート上には、貼り付けた後は、Jpeg ではなく、Office の拡張メタファイルです。 どこにあるか、その対象さえ分かれば、なんとかなるのではないでしょうか?

wildcard
質問者

補足

言葉足らずで、すいません。 フォームというのは、UserFormの事です。 Jpegというのは、 ワークシートの場合は、Jpegを貼り付けた後の「Officeの拡張メタファイル」と言う意味で フォーム(UserForm)の場合はイメージコントロールの事を言っています。 現在、UserForm上でイメージコントロールとコマンドボタンを配置し、コマンドボタンをクリックして任意のJpegファイルを指定し、そのファイルがイメージコントロールに表示されるように作成しています。 このUserForm上で、イメージコントロールに表示されたJpegファイルのコントラストや明暗の調整を行いたいのです。 その動作イメージとして、『ワークシート上で図ツールバーを使用して「Officeの拡張メタファイル」のコントラストと明暗の調整をする』 と言う例を出しました。