エクセルのシートに貼りつけたbmpをjpegに

このQ&Aのポイント
  • エクセルのシートに貼りつけたbitmap形式の画像をjpeg形式に変換する方法について教えてください。
  • 手で1つずつ変換する方法もありますが、VBAを使用して一括で変換する方法を知りたいです。
  • 画像を貼り付けるセルの番地を取得し、同じ場所に同じ大きさで貼り付ける方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシートに貼りつけたbmpをjpegに

手持ちの本(4冊)やインターネットで探せなかったので、教えてください。 エクセルのシートに15枚の画像(bitmap)が貼られており このままではファイルが重いので、同サイズのjpegに変換したいのですが・・・ 手でやると 画像選択→切り取り→貼り付けセルを選択→型式を選択して貼り付け→図(jpeg) 以下マクロの記録 ActiveSheet.Shapes.Range(Array("図 11")).Select Selection.Cut Range("H60").Select ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False, DisplayAsIcon:= _ False End Sub となります。 これをVBAで数10ファイル連続で実行したいのですが、1つ問題があります。 画像はカウント後に配列で取り込み順次処理していきますが、 同じ場所に同じ大きさで貼りたいのですが、元画像を貼り付けているセルの番地の 取得をどうしたらよいか悩んでいます  コレ → Range("H60").Select 画像が張り付いているセルは複数で左上のセルを選択して貼り付けしたいのですが・・・ 貼り付けた画像(bitmap)は名前が自動的に振られているのでセルを指定して貼り付けると 元の位置に貼られない可能性があるので・・・ 貼り間違いなどで、同じ位置でも図の名前(図11等)が違ってしまっている場合 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

こんなところでいかがでしょうか。xl2010で(少しだけ)試しています。 ご参考まで。 Sub test() Dim shp As Shape Dim sh As Worksheet Dim shpAddress As String Set sh = ActiveSheet For Each shp In sh.Shapes If shp.Type = msoPicture Then shpAddress = shp.TopLeftCell.Address shp.Cut sh.Range(shpAddress).Activate sh.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False, DisplayAsIcon:=False End If Next shp End Sub

tomomaki
質問者

お礼

お忙しいところ誠にすみません。 年1、2回くらいしかマクロをやらないので、 基本的なところも忘れているので、大変助かります。 早速、連続処理のマクロに移植して動かしてみたいと思います。 大変ありがとうございました。