• ベストアンサー

エクセルシート上でのイベントの発生について

エクセルシート上で、マクロを起動させたいのですが、フォームや、ボタン等で、マクロを起動させるのでは無く、セルの変更やダブルクリックでイベントを発生させたり、マクロを起動させる事は、できるでしょうか?

• ku_s
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

ワークシートに対応のイベント セルの値の変更 Worksheet_Changeイベント ダブルクリック Worksheet_BeforeDoubleClickイベント 右クリック Worksheet_BeforeRightClick 異なるセルの選択 Worksheet_SelectionChangeイベント ワークブックに対応のイベント 開いたとき Workbook_Openイベント 閉じる前 Workbook_BeforeCloseイベント 印刷前 Workbook_BeforePrintイベント

ku_s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 追加の質問ですが、Workbook内の特定のシートのみでイベントを発生する事はできるでしょうか? コードの表示で、上記のイベント表示は確認いたしました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 マクロを起動させたいシートのシートモジュールのイベントにマクロを書けばいいでしょう。 まとめたいのであれば、ThisWorkbookモジュールに Workbook_SheetChange等どのシートで発生しても捕まえられるイベントがあります。 このイベントでシート名をチェックすればシートを限定できます。