• ベストアンサー

システムツールのdesktop.iniの記述を教えてください

システムツールのdesktop.iniの記述を教えてください Vistaで、フォルダなどの表示が時々英語になるバグを知らずに、スタートアップのアクセサリフォルダの英語表示をなおそうといじっているうちに表記ファイルを書き換えてしまいました。 システムの復元をしてみましたが、あきらかに違う内容から元に戻りません。 申し訳ありませんが C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\Systemtools\desktop.ini の記述内容全文を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

これは失礼しました。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\System Tools の desktop.ini ----↓ここから↓---- [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21788 [LocalizedFileNames] System Information.lnk=@%systemroot%\system32\msinfo32.exe,-100 dfrgui.lnk=@%systemroot%\system32\dfrgui.exe,-103 Task Scheduler.lnk=@%SystemRoot%\system32\miguiresource.dll,-201 System Restore.lnk=@%systemroot%\system32\rstrui.exe,-100 Disk Cleanup.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22026 Backup.lnk=@%systemroot%\system32\sdclt.exe,-100 Character Map.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22021 migwiz.lnk=@%SystemRoot%\system32\migwiz\MIGUIRes.dll,-103 ----↑ここまで↑---- 念のため C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\System Tools のdesktop.ini ----↓ここから↓---- [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21788 [LocalizedFileNames] Control Panel.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12712 computer.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12711 Internet Explorer (No Add-ons).lnk=@%windir%\System32\ie4uinit.exe,-737 ----↑ここまで↑---- です。 どちらも改変したことはありませんので、インストール直後の素のVistaのものだと思います。

omakoma
質問者

お礼

おかげさまでフォルダ名の表記がなおりました。 どうもお手数をおかけいたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.1

おそらく素のVistaですので変わってないとおもいますが、 ----↓ここから↓---- [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21761 [LocalizedFileNames] Remote Desktop Connection.lnk=@%SystemRoot%\system32\mstsc.exe,-4000 displayswitch.lnk=@%SystemRoot%\system32\displayswitch.exe,-320 Paint.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22054 Sync Center.lnk=@%SystemRoot%\System32\SyncCenter.dll,-3000 Wordpad.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22069 Calculator.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22019 Sound Recorder.lnk=@%SystemRoot%\system32\SoundRecorder.exe,-100 Welcome Center.lnk=@%SystemRoot%\system32\OobeFldr.dll,-33056 NetworkProjection.lnk=@%SystemRoot%\system32\NetProjW.dll,-501 Sticky Notes.lnk=@%SystemRoot%\system32\SNTSearch.dll,-505 Math Input Panel.lnk=@%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\Ink\mip.exe,-291 Snipping Tool.lnk=@%SystemRoot%\system32\SnippingTool.exe,-15051 Mobility Center.lnk=@%SystemRoot%\system32\mblctr.exe,-1008 ----↑ここまで↑----

omakoma
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝いたします。これを探していました! ただ…残念ながら上記は"アクセサリ"の desktop.ini を書いてくださったようです。(ペイントとかワードパッドとかのリンクの記述があり、ディスククリーンアップやデフラグが含まれていませんので。) ご回答いただきながら甘えて申し訳ないのですが、アクセサリのサブフォルダに"システムツール"があれば、システムツールフォルダの中の desktop.ini の記述を教えてくださいませんでしょうか。 おそらく [.ShellClassInfo] の下の記述の末尾の数字が"-21788"であると思います。