• ベストアンサー

ネパール籍夫(永住権)との海外旅行

ネパール籍夫(永住権)との海外旅行 子供の夏休みに家族旅行で海外へ行きたいと考えています。 夫が外国籍なのでビザが必要な国がほとんどです。 タイ・インド・インドネシアへは以前にも家族で旅行をしました。(no visaもしくはvizaが取りやすかったです)他韓国くらいはvisaがとりやすいようなのですが、できれば他アジア(アジア以外の国でもvisaがとれるなら)へ行ってみたいな。と考えています。ご存じの方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rep200
回答No.1

観光といえど東南アジアのビザは日本よりは現地で取得が安くて早いです。必要なものは以下 1:戸籍謄本に住民票の写し(住民基本台帳持参も出来れば)を訪問する国の数X2枚持参。 (2枚の意味は1枚を発行に、もう1枚は緊急時の予備に保有したほうが良い。日本からの取り寄せ 時間と手間が大変なのでそれを防ぐ意味で) 2;なるべく現地の親切・丁寧な日系旅行代理店でこれらを行うこと。(これらを使うのへ否定的 見解の方々はリスクヘッジの意味を知らないのでお勧めしません)言葉が通じないと無意味だし。 3;通貨レートが訪問したい国で日本の円と比較した場合に最も安い国で作ること、また共産国家 であると限定された国しか作れない(例:ベトナム等)あるのでそうした国々訪問したい場合は、 その国と日本と外交のある国で作るのが無難です。  この3つを行えば日本で作るより「金額的に桁外れにまず安い」です、さらに発行日時も早い。  むしろご主人様の留意される点は母国以外の東南アジアな他国訪問時の注意点は、国籍=宗教 より来る「イミグレーションの厳しさ」を想定したほうが良いかもしれません。国によっては この点を厳しく入国審査で追求するケースも想定される(現にそうした国もある)ますので、 奥様が入国審査前に自分の主人であるのを係員へきちんと伝えるのを徹底すれば問題は起きない 必要書面さえ揃えば文句は出ないと思います。少なくとも観光訪問でしたら先進国の欧米なら 必要書類が揃っていれば日本永住の外国人であっても旅行には問題はありません。