土地相続について相談します。

土地相続について相談します。 昨年、主人の両親が二人とも亡くなりました。住んでいた土地は義父名義のままで誰も住まずに放置...

ben0514 さんからの 回答

  • 2010-05-21 17:10:23
  • 回答No.1
ben0514

ベストアンサー率 48% (2966/6105)

法定相続分は民法上の権利です。
しかし、ご主人の兄弟が権利を主張しなければ、支払う必要がありません。

一般に他の相続人の考えと実際に相続する人の意見が合えば、長男や次男の相続が0となるような、遺産分割協議は可能でしょう。またよくある話としては、相続する人の気持ちが強い場合には、他の相続人に対して、実印の押印などで協力をいただいたり、相続の権利を実質放棄するのですから、そのお礼のような形で10万円~50万円などを包んで渡すような話は聞きますね。

ちなみに、ご主人の両親には預貯金などはなかったのでしょうか?生命保険などはなかったのでしょうか?遺産分割協議は、相続単位で行うのが通常で、財産単位ですと実印を何度も使いますし、印鑑証明書も何通も費用をかけて本人などが行くことになります。ご注意ください。

また、住むかどうかわからない土地を更地などにすると、その土地の固定資産税が高くなると思います。宅地の場合には評価減などがされると思いますが、何もない土地はいつでも何でも使える土地ですから、固定資産税の評価も高くなってしまいます。

預貯金や生命保険など現金があれば、その一部又は全部を長男・次男に渡し、ご主人が不動産を得るというのも話し合い次第でしょう。
お礼コメント
soratakaku12

お礼率 100% (1/1)

早速の回答ありがとうございました。 勉強になります! ちなみに、両親の貯金・生命保険はあまりない状態でした。葬式や仏壇、お墓などにあてました。残りは100万ぐらいだと思います。長男が管理していて、法事の集まりなどみんなで使う時にあてるようにしています。

土地を更地にする時はそこに住む時にするようにします。
投稿日時 - 2010-05-21 18:30:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ