• ベストアンサー

フニャフニャになったラフィア帽を復活させるには?

フニャフニャになったラフィア帽を復活させるには? ヘレン○○○スキーのラフィア帽を購入後、折り目が気になったので霧吹きで整えたところ、全体に硬さがなくなってしましました。色はBARKです。 色違いでナチュラルも持っているのですが、霧吹きをしていないそちらは張り感があります。 色によって硬さが異なるものなのか、また水濡れした場合、どうしたら元のように張りのある状態に戻せるでしょうか。 元の状態がどうだったのか、既に覚えておりません。 気に入って購入したので、とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラフィアが天然物なら水分は禁物です。霧なんか吹いたら「型崩れしてください」と言ってるようなものです。 元の形に近くしたいならスチームを当て、柔らかくしながら形を整え冷却乾燥させてください。 ただし、あまり広範囲にしたり過度に繰り返すと余計に変になります。(つまり完全には戻らないということ) 完璧に直したいなら帽子専門店へどうぞ。

1187hayam-
質問者

お礼

スチームアイロンを試してみました。 少しましになったように思います。 回答ありがとうございました。