• ベストアンサー
  • 困ってます

時計の読み方

時計の読み方 小3のおいですが、12時から4時までは何時間かと聞くと、5時間と言います。 指を折って、1時・2時・・で4時間だよと説明したのですが、理解しません。 1時から3時も3時間と言います。どのように教えたら理解するでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数466
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4758)

計算しようとするから、間違えるのでしょう。 時計の絵を書いて、12時と3時の間に 1時間を表す扇形が何個あるかを数えれば、 間違いようがないように思います。 デジタル時計の絵を書いてしまったら、 いろいろな意味でアウトですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法もいいですね。 どれもやってみて、一番理解したもので継続して教えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.4さんのが一番わかりやすいと思いますが。 その子が何をしてるかがわからないと、説明するほうが戸惑うのかな^^ おそらく、その子は植木算をしているので、植木の数ではなく植木と植木の間の数を聞いているということを理解させるのが大事かな。前のかたが言うように、時刻と時間の概念ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は頭が悪いので植木算が分かりません。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

「時刻」と「時間」の概念をしっかり教えてあげましょう 時刻を場所、時間を距離に置き換えてもいいかと思います 12時だとちょっとややこしいので、3時にして 3時という場所に立っています 1回ジャンプすると4時に行きます もう1回ジャンプすると5時 更にもい1回ジャンプすると6時 では3時という場所をスタートにして、9時まで行くには何回ジャンプすればいいでしょう? 丸い時計ではなく 3-4-5-6-7-9-10- という直線で図にするといいと思います とにかく、「時刻」と「時間」の概念大切だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おいには難しいかもしれません。

  • 回答No.5
noname#152421

多分、時間が飛び飛びの値しか取らないと考えているんじゃないんでしょうか。 時間の最小単位が1時間と考えればその子の言う事にむしろ合理性があると思います。 頭ごなしに間違いだと否定したりせずに、1時間よりも小さい時間(分や秒、もっと小さい時間)があって、連続的に流れるという考えかたを教えてあげるんです。 教材としては、本物の時計ではなく、知育玩具として市販されているおもちゃのアナログ時計を使って、針を実際に手で操作するのがいいように思います。 12時に針を合わせて、4時間後に針はどこに来るかと聞いてみて、実際に時計の針を動かしてもらうようにしたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、実際におもちゃの時計で教えてもみました。 でも、頭をかしげ、理解しませんでした。

  • 回答No.3

「1時から3時は?」と尋ねて「3時間」と答えた後に、 「じゃあ1時から2時は?」と聞き、更に 「1時から1時は?」と聞いてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもいいですね。やってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

おそらく12時を入れて計算していますね… まずはその事を伝えてください。 それでも理解が出来ないのなら以下の方法を試してみてください。 まずはその子に今までの方法は忘れろと言ってください。 教え方ですが12時間制ではなく24時間制で教えましょう。 午後4時を16時にして16-12=4 同じように午後1時を13時、午後3時を15時にして15-13=2 ややこしいですがこっちの方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

伝えましたが、だめだったのです。 引き算、すばらしい方法です。 これで教えてみます。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 算数というよりは、約束事の問題です。 日数の場合、5月21日から5月24日までは4日間です。 ですから、理屈がどうこうではなく、まずは約束事として教え込むのが先決です。 次に、考え方の説明ですが、 時だけでなく分・秒も同じ約束なので、 カップラーメンの3分間のことを例示するのもよいかもしれません。 ストップウォッチで3分間を実際に計らせてみるのです。 0:00に始まって、3:00にできあがりです。 12時から3時だと長すぎますが、3分だったらすぐに実感できます。 また、端数なしの、ぴったりの分単位だけで考えられます。 実感すると、自然と身につきます。 うちの子供の例ですと、4~5歳の頃に自分で数を数えながらスクワットするという遊びを教えました。 ですので、100以上の数というものが実感として身に着きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストップウオッチで3分計って見せてみます。 ありがとうございました。