• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

QuickTimeデータの載せ方

今はなきマクロメディア社のExtreme 3Dというソフトを使って作ったデータを QuickTime形式で書き出したのですが…。 ファイルサイズが500KBもあります。 これはいったいどうすればいいのでしょう? 圧縮すればいいですか? QTのデータはもともとローカルへダウンロードしてから 開かれているようなのでそれでもいいように思いますが…。 WinでもQTは自動で起動されるのですか? 通常はみなさんどうなさっていますか。 QTは始めてなので何もわかっておりません。 よろしくお願いします。 iMac 266MHz/Mac OS 8.5.1/NC 4.7

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一口にQuickTimeといっても、コーデックと呼ばれる圧縮 方法はかなりの数がありまして、コーデックによって得意 な画像タイプがあります。 たとえば自然画ならMotionJPEGやMPEGが良いでしょうし、 色数が少ないべた塗りが多いようであればグラフィックと いう圧縮もあります。Windowsとの互換性を考えると、 シネパック圧縮なんてのもあります。 どのようなデータで、どのくらいの長さの物なのかはわか りませんが、QT書き出し時にコーデックが選べるはずで すから、色々試してみて、最適な画質&ファイルサイズを 探してみたらいかがでしょう? 「いったいどうすればいい」というのは、なにを目的にど うしたいのでしょう?ホームページのコンテンツとしてアップ ロードしたいということでしょか? 500kbのQTなど小さいほうですよ。私なんかメガ単位の ファイルがゴロゴロ・・・ 借りているサーバスペースに余裕があるなら、そのままアップ ロードすれば良いのですが、Windowsユーザのことを考えて 保存時に「クロスプラットホーム形式」で保存しましょう。 で、リンクは普通に<A HREF=""> で大丈夫です。 他にも<EMBED ~> という指定があるんですが、パラメータ が面倒です。(→参考URL)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/authoring/embed.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな圧縮方法があるのですねえ。 ちょっとした3Dアニメーションのごくごく短いものなのですが、 なにしろ簡素なソフトなもので、 書き出し形式は単純にQuickTimeを選ぶだけなんです…。 目的を書き忘れてしまいました、すいません。 そうです、Web用のコンテンツです。 メガ単位でもそのままAタグで大丈夫なのですね? 下のお礼にも書きましたが、普段扱うファイルサイズは 非常に小さいものですから…気になってしまいます。 ではでは、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

    Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

  • イラレ+PSのデータ変換について

    Macで作ったデータをWindowsに移行するとファイルサイズが極端に大きくなってしまいました。環境は以下の通りです。 【変換前】 MacOS9.2 Illustrator9 + Photoshop5.5 で 写真がたくさんありますがすべてリンクさせているので Illustratorのファイルサイズは1メガ程度でした。 【変換後】 Windows Vista + IllustratorCS3 + PhotoshopCS3 で Illustratorのファイルサイズが単独で70メガになりました。 写真はすべてリンクさせています。 イラレの保存オプションでは以下の項目すべてのチェックをはずしても このサイズです。 ・PDF互換ファイルを作成 ・配置した画像を含む ・ICCプロファイルを埋め込む ・圧縮を使用 保存形式はCS3です。 そこで、Illustrator8形式で保存してみると1メガ程度になりました。 9~CS2形式ではすべて70メガです。 このように保存ファイルサイズが異なるのはなぜでしょうか。 また、CS3形式でも保存ファイルサイズを1メガ程度に抑える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 このファイルサイズは

  • WMVをQTで再生出来る形式へ変換・・・・

    ネットでダウンロードしたWMV形式の動画をQuickTimeで再生できるように変換したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? mv2aviというソフトを見つけ、それを使ったのですが、DivXで圧縮した物はQTで再生できず、無圧縮だと5分程度の動画も1GBを超えてしまいます。   どのようなソフトでどのように変換すると良いのでしょうか ? 出来るだけ容量を小さく変換できる方法を探しています。 知識を貸してくださいお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

サーバの容量にもよりますが、個人的には、 そのまま置いておいても問題ないと思います。 おそらくQuick Timeの方で元々圧縮をかけて いるはずなので、これ以上圧縮してもあまり 効果がないと思います。 一度圧縮をかけてみて、あまり変化がないの ならばそのまま置いて、効果が大きければ、 圧縮という風にしてはどうでしょうか。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そのままでも大丈夫ですか? なるほど、確かに一度圧縮されているはずですよね! 私は普段50K前後の画像しか扱っていないので ちょっとびっくりしてしまいました。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • LZHの限界ファイルサイズ?

    仕事で使用しているパソコンのデータバックアップを取ろうとしているのですが、サイズが大きいので圧縮しようとしたところ正常に圧縮できませんでした。データサイズが、全部で38GB程度あるのですが、LZH形式に圧縮できるファイルサイズに限度というものがあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Winodws7⇒Mac OSXデータ移行

    WindowsからMacにデータを移したいのですが、ファイルサイズ6GBの巨大ファイルを 送るにはどうするべきですか? 現状考えているのは、RARや7-zipで圧縮しようと考えていますが、如何せんMacには触ったことがないので圧縮ソフトはどれを使っていいのやら分からないです。 今回回答いただきたいのは以下の点です ・圧縮形式 ・ファイルサイズ規制 最終的には、6GBを極力小さく出来る形にして移行したいので、回答のほどよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アナログデータのデジタルへの変換について

    溜まっているビデオやカセットなどのアナログデータを、デジタル(MP3、MPEGなど)に変換しようと考えています。 そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。アナログデータを変換する方法は、プラグなどを用意して直接PCなどに取り込む方法などあると思いますが、時間としてはやはり最低でもアナログデータを再生するのと同程度の時間がかかるというのは、本当でしょうか? (音楽の場合はともかく、動画になるとさらに数倍になるとも聞きますが) 他、画質や画面の大きさによって変わると思いますが、この圧縮形式で640×480の30フレームならこれくらいのファイルサイズになる、というような目安などありますでしょうか? 以上となります。よろしくお願いいたします。 (なお、著作権にかかるような利用はしません。)

  • iMovieからの書き出し方法

    こんにちは iMacに付属しているiMovieで動画を作成し、DVDを作ろうとしています。が、残念ながらウチのiMacはiDVDは付属しているものの、DVD-RWではないため書き出すことができず、WindowsPCに作成したファイルを持っていき、WindowsアプリからDVDに書き込むことになります。 拡張子「DV」で書き出した動画は、ファイルサイズの割りにとってもスムーズでキレイなのですが、残念ながらWindowsの書き込みソフトは拡張子DVには対応していません。別な形式で保存しなくてはならず、いろいろ試しているのですけれど、画質がイマイチな場合が。。。とっても多くて困ってます。圧縮率は低いのにギザギザがでてしまったり。。。。 Windowsでそこそこキレイにみたい!という場合は、どういった形式で書き出せばいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outookのメールデータサイズを小さくしたい

    Outlook2007(windows7上)を使用しています。 Office Outlook Hotmail Connectorを使用して、Outlook上でHotmailのやりとりをしています。 このHotmailメールのデータサイズですが、ローカル上で数百メガバイトになっています。 いらないメールは削除しており、実際には数十メガバイト分しかデータはないはずです。 メールそのものおよび添付ファイル以外にも、システムが管理用に使うデータサイズを見積もっても、数百メガバイトはあきらかに大きすぎです。ですから、実際にそれほどのメール(データ)があるというわけではありません。 通常のメールですと、 「ファイル」「データファイルの管理」の「データ」タブ内のリストで該当するデータを選択(ダブルクリック)し、「今すぐ圧縮」で残ったごみとか余分なデータを切り捨ててファイルサイズが小さくなります。 Outlookのファイルの場合、その画面ではファイル名が「利用不可」になっております。 また、設定画面を開いても「今すぐ圧縮」がありません。 実際の場所(C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Microsoft\Outlook)にデータはあります。 ※ファイル名は [アカウント名]_hotmail.ostです。 ちなみに、通常のメールデータの場合、なぜか圧縮(余分データ切り捨て)ができない場合、Scanpst.exeで修復して圧縮するとデータが小さくなることがあります。 しかし、Hotmailのデータの場合、「今すぐ圧縮」そのものができません。 Hotmailのデータがかなり大きくなっています。 どうしたら、余分のデータを削除できるのでしょうか。 ※一度Outlook Hotmail Connectorを削除してメールデータを削除し、再度Outlook Hotmail Connectorをインストールするという方法でいいのでしょうか・・・。 それとも・・・、やはり実際にそれほどメールがあるのでしょうか。

  • Pro/EからIGESへ変換されたデータを3ds…

    Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8での読み込み Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込みたいのですが 形式がちがうと エラーがでてしまいます。 MAX上ではインポートのメニューにはIGESと表記しているのですが、だめでした。 過去の経緯では40メガあるファイルを carrara5でインポートし3dsファイルでエクスポートして MAXで展開しました。 今回 250メガの容量のせいか carrara5でもレンダリングエラーとでてしまい止まってしまいました。 容量のせいであれば、先方に小さくしてもらうような指示ができればと思っていますがPro/Eのことは何もわかりません。 または別の方法でもなんとかMAXに展開したいと考えています。 CADはたぶん人間の大きさはあるかと思いますが、縮小してもファイルサイズはかわらないのでしょうか。

  • PDFファイルの圧縮

    こんにちは。 相談を受けたのですが、私の手には負えず・・・ よろしくお願いいたします。 HPにPDF形式のカタログ掲載し、お客様にダウンロードしてご覧いただこうと思っていますが、ファイルサイズが大きいため、何らかの形でサイズを小さくできないかと考えております。 現在7000KBを超えるデータを、圧縮などでサイズを小さくし、HP掲載することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Final Cut 画像の劣化

    Final Cut pro 5で静止画の写真(psd,jpeg,aiなど)を使って2分程のスライドを作成しています。(最終使用するのは友人の結婚式で、80インチほどの大きさのスライドに映そうと思っています、) いざ作業が終わってQuick Timeに書き出し、自分のimacのフルスクリーンで再生した際(メニュー→書き出し→Quicktime Movie→独立再生形式で保存、にチェックを入れた状態)に、aiデータの文字やjpeg,psdの画像データがかなりシャギーになって画像の劣化が目立ちます。(フルスクリーンで表示にせず小さいプレビューでみればそこまで目立たないのですが。。) 使用しているコンピューターは、iMacのMac Os X version 10.6.4 、ディスプレイサイズ 解像度2560 x 1440です。 Final cutのデータは、720 x 480 NTSC DV(3:2) ピクセルのアスペクト比 NTSC-CCIR 601 /DV、 編集タイムベース29.97です。 もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。。 写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。 解決法としてはファイルサイズと写真を大きくすれば良いのかなとも思うのですが、(HDV 1080 x1280ぐらい?)どうでしょうか? また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重たい画像を軽くする方法

    TIFF形式で20MB以上ある画像データがあります。 クライアントにデータを送るのに、もっと軽くてもよかったので 1.Photoshopの画像解像度で、縦横固定・再サンプルチェックでピクセル数を変更 この部分の数字が 20M→4M となったのでこの状態で 2.別名で保存 JPG形式を選び、低圧縮高画質で保存 という方法をとったのですが、「プロパティ」や「情報を見る」ではサイズが500K程度です。 A.この場合、画像は20M→500Kになったということでしょうか? B.では、4Mという数字はなんだったのか? C.別名保存したときに4M→500Kになったのか? D.そもそも、この方法が間違っているのか? E.では、どういう方法がよかったのか? 今回は先方の使用目的がわからず、かといってポスター等でもないため、とりあえずある程度何にでも使えるように、と思い「4M程度のjpg」に変換したつもりだったのですが・・・上記のようなギモンがでてきました。 お分かりの方、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Craving Explorerの動画のサイズと画質の不思議

    Craving Explorerで動画をAVI形式で保存したら画質が悪かったので、どの形式がいいのか全部試して見たら、FLVとMPEGとMMP4-iphoneが一番綺麗でした。 でも、ファイルサイズを見るとAVIは21.9MB、FLVは9.76MB、MPEGは44.6MB、MP4-iphone20.3MBで、FLVだけだんとつに小さかったんです。 しかも、FLVはダウンロードするときに「変換なし」を選ぶとこの形式になったんですが、他の形式は変換することで画質が落ちる可能性がありながらファイルサイズが2~4倍に増えるのが不思議でした。 MPEGは古い形式なので圧縮効率が悪いんだろうなとは思うんですが、MP4-iphoneなんて結構新しい技術なのに。 逆なら分かりやすいんです。MP4-iphoneで落としたものをFLVに変換したら、画質が落ちずにファイルサイズが半分になったとなれば、人では分からないようなところを削ったんだなー。いい形式だ。と思えるんですが・・・。なぜ変換したら2倍もデータが増えるんでしょう。 あと、動画を一番綺麗に保存するには(ファイルサイズよりも画質を重視しています)FLV形式が一番ということでしょうか。 (Craving Explorerは落とすファイルによっては違法性があるとかの話はよく留意してやっているので大丈夫です)