• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

QuickTimeデータの載せ方

今はなきマクロメディア社のExtreme 3Dというソフトを使って作ったデータを QuickTime形式で書き出したのですが…。 ファイルサイズが500KBもあります。 これはいったいどうすればいいのでしょう? 圧縮すればいいですか? QTのデータはもともとローカルへダウンロードしてから 開かれているようなのでそれでもいいように思いますが…。 WinでもQTは自動で起動されるのですか? 通常はみなさんどうなさっていますか。 QTは始めてなので何もわかっておりません。 よろしくお願いします。 iMac 266MHz/Mac OS 8.5.1/NC 4.7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一口にQuickTimeといっても、コーデックと呼ばれる圧縮 方法はかなりの数がありまして、コーデックによって得意 な画像タイプがあります。 たとえば自然画ならMotionJPEGやMPEGが良いでしょうし、 色数が少ないべた塗りが多いようであればグラフィックと いう圧縮もあります。Windowsとの互換性を考えると、 シネパック圧縮なんてのもあります。 どのようなデータで、どのくらいの長さの物なのかはわか りませんが、QT書き出し時にコーデックが選べるはずで すから、色々試してみて、最適な画質&ファイルサイズを 探してみたらいかがでしょう? 「いったいどうすればいい」というのは、なにを目的にど うしたいのでしょう?ホームページのコンテンツとしてアップ ロードしたいということでしょか? 500kbのQTなど小さいほうですよ。私なんかメガ単位の ファイルがゴロゴロ・・・ 借りているサーバスペースに余裕があるなら、そのままアップ ロードすれば良いのですが、Windowsユーザのことを考えて 保存時に「クロスプラットホーム形式」で保存しましょう。 で、リンクは普通に<A HREF=""> で大丈夫です。 他にも<EMBED ~> という指定があるんですが、パラメータ が面倒です。(→参考URL)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/authoring/embed.html

質問者からのお礼

いろいろな圧縮方法があるのですねえ。 ちょっとした3Dアニメーションのごくごく短いものなのですが、 なにしろ簡素なソフトなもので、 書き出し形式は単純にQuickTimeを選ぶだけなんです…。 目的を書き忘れてしまいました、すいません。 そうです、Web用のコンテンツです。 メガ単位でもそのままAタグで大丈夫なのですね? 下のお礼にも書きましたが、普段扱うファイルサイズは 非常に小さいものですから…気になってしまいます。 ではでは、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

サーバの容量にもよりますが、個人的には、 そのまま置いておいても問題ないと思います。 おそらくQuick Timeの方で元々圧縮をかけて いるはずなので、これ以上圧縮してもあまり 効果がないと思います。 一度圧縮をかけてみて、あまり変化がないの ならばそのまま置いて、効果が大きければ、 圧縮という風にしてはどうでしょうか。 ではでは☆

質問者からのお礼

あ、そのままでも大丈夫ですか? なるほど、確かに一度圧縮されているはずですよね! 私は普段50K前後の画像しか扱っていないので ちょっとびっくりしてしまいました。 ありがとうございました~。