• ベストアンサー

教えてください!!

教えてください!! いま、中三なんですけど、修学旅行の友達との会話の流れで京大をうけることになったんです・・・! 今から大学受験のよう言って遅いんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

では、補足の情報をもとに診断します。 【強気要因】 ・数学が余裕でできる。 ・今までサボっていたので、努力すれば他の受験生を追い越せる可能性が強い。 【弱気要因】 補足の書き方についてですが、 過去のテストの結果でも、十分判断材料になるので書くべき。 また、私立とは書いているが進学校かどうかが書かれていない。 以上のことから、出題の趣旨から逸脱した不適切な解答を書く性質があると考えられる。 したがって、国語・英語の読解、二次の小論文、数学、国語で致命的なミスを犯す可能性が高い。 また、当初の質問文の書き方にも論理性、理性が感じられず、短文であるにもかかわらず誤字があるので、 ケアレスミスのほか、入学試験の採点者に対して悪い印象を与え、減点されやすいことも考えられる。 以上のことから、判定はCとします。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

すぐに実行に移したのなら、SEG、鉄緑会や平岡塾など中1から東大や医学部を目指す塾があるので そこに入るといいです。特に部活をやっていないなら時間を無駄にしないで済む。 周囲も凄い子ばかりなので良い刺激になるでしょう。 あとは進研ゼミ、Z会などをやるとか、 部活をやってるなら東進などがいいです。 目標が決まってるのなら早いうちに動いた方がいいですよ。

densetunoota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 以下を補足欄に書いてくれればお答えしましょう。 1.今通っている中学校は私立の進学校ですか? 公立ですか? 2.実力テストの成績は、何人中何位ですか? 3.これまで目一杯勉強してきましたか? サボっていましたか? 4.数学は、特に勉強しなくても、教科書や授業の内容を楽勝で理解できますか? では、お待ちしてます。

densetunoota
質問者

補足

今通っているのは、私立です。 260人ぐらいですが、遅れて受けれず順位が出てません!! 完璧にサボってましたが、ほとんどの教科が授業をうけるだけでだいたいは、理解出ました。 はい!よゆうでわかりますね!!

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

いま中三なら高校で、しっかり頑張れば必ず行ける!!

densetunoota
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校でしっかりがんばりたいとおもいます。 

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわからない

    中3で、勉強が大切になる時期です。 私は昨日まで修学旅行へ行って来て、 仲間や友達の大切さを知りました。 苦手だった人が意外に普通だったり、 あまり話せない子と仲良くなったり。 修学旅行へ行くまでのクラスのイメージが 少し変わりました。 修学旅行が終わったら、もうすぐテストです。 そして、受験で忙しくなると思います。 高校へもし行けたら、今の友達と離れてしまいます。 今の友達と離れてしまって友達ができなかったら、と 今考えると涙が出てきます。 高校受験が死ぬほど嫌です。 もし落ちたら、もしかなり勉強してもダメだったら、 どこの高校にも行けなかったら。 と考えると死んでも良くなります。 修学旅行中は、ずっと修学旅行が続けばいいと思っていました。 勉強に集中できないし・・・。 集中できない理由は去年から好きな人がいるから、 後、勉強ができないしキライだからです。 すごい甘ったれてるんですが、どうすればいいか悩んでます。 今自分がしている勉強が本当に自分の為になってるのかなと すごく不安で仕方ないです(ほとんどしてないけど とにかく友達と離れたくないです 今が楽しくて仕方ないのに。 高校へ行ってもどうせ友達できないし勉強もできないし。 嫌で嫌で仕方ないです。 一生中学生でもかまわないです。 甘ったれにアドバイスをください。

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • 友達関係

    中3女  今、友情関係に悩んでいます 修学旅行が来週あると言うのに 仲の良い友達の中に どうしても短所だけを抜き出してしまい、 つい嫌悪感を抱いてしまう友達がいます。 なんとその子と修学旅行の班が一緒になってしまい せっかくの楽しみなのに 嫌悪感を抱いてしまったら楽しめないなと思い、質問です ●嫌悪感を抱かず楽しめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 友達がいるのに学校にいきたくない

     中3で受験生です(´Д`)  なんかわからんないんですけど、  友達がいるのに学校いきたくないんだよね  学校の席にずっと座ってたりするのが嫌  クラスの空気が嫌  お母さんには行きなさいって怒られる  携帯壊すよとか言ってきます  夏休みに入る前にお母さんの恋人?的な人に  真っ二つにされました  でも夏休み補習にいったら復活させてくれました  まあ自分のお母さん怒るとガーガーくるんで  スパッと意見をゆえないんですね  まあ、ゆっても  屁理屈にしか聞こえないんでしょうけど  来週修学旅行なんですけどなかいい子はいかないらしいし  今日は修学旅行の説明やのに  学校行くふりしてサボってしまいました  だらけてるなんでしょおか?  受験生って事もあって先生もお母さんの言葉が  すっごいプレッシャーになります  正直なんで自分でも学校にいけないのかわかりません  どうしたらいいんでしょおか?

  • 修学旅行 ヘアアイロンの隠し場所

    もうすぐ修学旅行があります。 私は中3女子なのですが 毎日ヘアアイロンをして学校へ行っています。 もちろん修学旅行も持っていくのですが 本当は持っていっちゃ駄目なんです。 でも周りの友達も持っていくって子がいるので 持って行こうと思うのですが、 どこに隠せばいいでしょうか? 大きなカバンは学校から修学旅行前日に トラックでホテルに送るので無理です。 修学旅行の日に持っていくカバンは学校のカバンで その中に入れていいのは おかし お弁当 水筒 UNOなど 折りたたみ傘 ペンポーチ 常備薬 です。 どうやって隠せば良いでしょうか・・・ ちなみにうちの学校は生徒数(中3だけでも) 360人は居ます! たぶん1人1人きっちり持ち検はしないと思います

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 男子・女子comeback!修学旅行の服

    中3女子です✿ 6月に修学旅行にいきます! 行く格好は学校の制服らしいのですが 部屋着とパジャマをどうしようかなとおもっています。友達にきくと部屋着とパジャマは別々じゃなくて 一緒でいいやというので私もそうしようかなとおもっています。 男の子・女の子の意見をききたいのですが、どういう感じのがいいのでしょうか ヨロシクお願いします。けっこう修学旅行が近いので少し焦ってます。 買わなければいけないので・・・

  • 京大成績開示

    京大にことし落ちて 中期の大学に通っています 友達も多くなり 先輩もいっぱいできて 彼女もでき 楽しくすごしてます 先日成績開示が帰ってきて 10点ほど足りなかったらしいです 京大にはいりたかったことを思い出しました ただ再受験は考えていません いまの生活は楽しいです ただ何かひっかかるところがあります 落ちたのでたいしたことないですが やっぱり 勉強が特技で好きでした これから 勉強関係で頑張りたいのですが 何をしたらいいか アドバイスお願いします 大学の勉強を頑張っますが 色々な方から 単位が取れたらいいだけ だよ と反対されます