• 締切済み

どうしたらいいかわからない

中3で、勉強が大切になる時期です。 私は昨日まで修学旅行へ行って来て、 仲間や友達の大切さを知りました。 苦手だった人が意外に普通だったり、 あまり話せない子と仲良くなったり。 修学旅行へ行くまでのクラスのイメージが 少し変わりました。 修学旅行が終わったら、もうすぐテストです。 そして、受験で忙しくなると思います。 高校へもし行けたら、今の友達と離れてしまいます。 今の友達と離れてしまって友達ができなかったら、と 今考えると涙が出てきます。 高校受験が死ぬほど嫌です。 もし落ちたら、もしかなり勉強してもダメだったら、 どこの高校にも行けなかったら。 と考えると死んでも良くなります。 修学旅行中は、ずっと修学旅行が続けばいいと思っていました。 勉強に集中できないし・・・。 集中できない理由は去年から好きな人がいるから、 後、勉強ができないしキライだからです。 すごい甘ったれてるんですが、どうすればいいか悩んでます。 今自分がしている勉強が本当に自分の為になってるのかなと すごく不安で仕方ないです(ほとんどしてないけど とにかく友達と離れたくないです 今が楽しくて仕方ないのに。 高校へ行ってもどうせ友達できないし勉強もできないし。 嫌で嫌で仕方ないです。 一生中学生でもかまわないです。 甘ったれにアドバイスをください。

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

34の(あなたから見れば)おっちゃんです あなたは一生中学でもいいと思っててもし仮にそうなったとします 周りはそう思っていなくてあなただけが取り残されてもいいのでしょうか? 違いますよね 勉強が好きって人って中にはいてるでしょうけど大半の人が嫌いなんじゃないでしょうかね。 確かにその分野に行かない限りいわゆる高等数学とかって必要ないですよ(爆) 今はあなたの前に無限の可能性という道が開けてます。あなたはその可能性に向けて今(すきでもない)勉強をしています 義務教育は中学までなので別に高校に行かなくても確かにいいです ただもし行かなかったらその無限の可能性の道は8割以上 工事中なり通行止めなり土砂崩れなりで 先に進めなくなります。 そういう感じで可能性を自分で潰しているんだって思ってください。 自分で可能性を潰すなんてもったいないですよ。 高校ってねぇ たぶん一番楽しい時期なんじゃないかと思いますよ バイトをして彼女ができクラブをしって一番アホなことをしてた時期だと思います。 もちろん勉強もそれなりにはしてましたよ(赤点を取らない程度に) 専門学校でも遊びましたがやっぱり高校の時に比べておとなしくなってましたね。 今公立の中学に行っているのであれば地元の連れって変わらないですよね 今でも私は地元の連れと遊びますよ 今は私のころと違って携帯ってものすごく便利なツールがあるじゃないですか音信不通になることってまずないと思いますよ 今までの友達とも遊び高校で出来た友達とも遊べばいいと思いますよ 学校で出来た友達 クラブ仲間 バイト先の仲間 行動範囲が中学とはかなり変わります 校区が広がるので当然ですよね その分新しい友達が出来る可能性があるんですよ。 今の時点で将来何になりたいか決めろってのは無理かも知れません それでも思ってください何個でもいいです 社長なりパイロットなりキャビンアテンダントなり宇宙飛行士なり その夢に向かって何をすればいいかどんな知識が必要なのかとか色々考えると思います。 何を馬鹿な夢をとかって言われてもいいじゃないですか夢を見るのはかってです 13,4ぐらいで俺は出来ないとかって思っちゃダメですよ もったいない出来ないって思った時点で終わりですよ。 まずはイメージを持つこと イメージトレーニングって重要なんですよ 人間イメージ以上のことって出来ないんですよ  あと好きな子が出来たってことなんですがいいことじゃないですか 告らなくてもいいですよ とりあえず仲良くなってそのこと同じ高校に行くってだけでも夢ですよ 

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.6

高校受験をして、仲のいい友達と離れ離れになるのが嫌だという思いは ある意味誰もが通る通過点だと思います。 よく考えてみて下さい。メールや電話でのやり取りはできるでしょう? それに中学が同じということは現住所もそこまで離れていないのではないでしょうか? 実際僕も高校を卒業し、専門学校へ入学しました。やっぱり新しい友達できるかどうかすごい不安でした。でも新しい友達はたくさんできたしけど、高校時代に仲の良かった連中とは今でも仲良くやっています。心配していた自分が馬鹿みたいです。 だから心配することはないでしょう。 好きな人のことはよっぽど気になるのならいっそ早いこと白黒つけるべきでしょう。うまくいったら一緒に二人三脚で受験頑張りましょう。もし振られたら勉強をガ~~~~~~っとやって忘れましょう。大丈夫。 ひとつだけあなたに言っておきます。 >どこの高校にも行けなかったら。と考えると死んでも良くなります。 あなたはまだ若いし、人の死がどういうものなのかわかっていないようですが、とても辛いものです。実は先日友達を亡くしました。 簡単に「死んでもいい」とか他人に「死ね。」って言ったりするのはやめましょう。 説教じみたこと言ってすみません。

noname#60007
noname#60007
回答No.5

29歳のおばちゃんです。 私は、今までの人生の中で自分がもっとも輝いてたと。自信を持って言える時期が高校時代です。 1番楽しかった時期 それが高校でした。 男も女も友達もたくさん 何人かとお付き合いもしました。 そして生涯のパートナー(現在の主人)とも高校で出会いました。 中学生の時。私はあなたとは逆で。1日も早くこの場を(中学)去りたいと思ってました。 私は狭い世界にいるのがイヤでした。 別に小中の同級生達がイヤなわけではありません。 それはそれ。別です。本当の友達なら生涯続くものです。 お互いどこにいようとも。友達は友達です。 別々の道を歩んでいても。離れていても。友達です。 私が当時一緒にいた友達達は全員(5人グループ)市内だけどそれぞれ違う高校へと進学しました。 全員学力が微妙に違いましたし、それぞれ将来の夢とかありましたし。それぞれ目標を持って、目的があって。きちんとそれぞれ自分に合うと思われる高校を自分で選択しました。 小中が同じという事は。みんな地元が同じ。とすれば、実家はみんな徒歩や自転車などで行き来出来る範囲のはずです。 私は、高校に行ったからといって幼稚園から中学までずっとともに過ごして育った同級生達を忘れたわけでも粗末にしたわけでもありません。 確かに。やはり、高校へ進めばそれぞれ色々ありますし。 中心は同じ高校の友達になりました。 が、しかし。私の場合は全部の高校に友達が出来ました。(友達が進学した高校のそれぞれで) お互い高校で知り合った、仲良しになった友達達を順番で紹介して一緒に遊んだりしました。友達倍増倍増です! 私が高校の友達を中学時代の友達に紹介もしたし、中学時代の友達にそれぞれの高校の友達も紹介してもらいましたし。 また、高校で出来た友達が自分の中学時代の友達達を紹介してくれたりもありましたし。自分の高校だけではなく。他の高校の人達とも触れ合う事が出来、たくさんんの人と知り合えた事は私の財産です。 中学時代の同級生とは学校が終わってからとか、バイトが終わってからとか直接会ったり電話とかしてましたよ。私達の時代はポケベル大流行!!ポケベル全盛期?ルーズソックス真っ只中?時代でしたので(爆笑)ベルもしましたし。 次の日の学校の支度して泊まりに行ったりもしてました。 なんてったって。近所ですから。小中の同級生達は。 なんとでもなります。実家さえ引越ししなければ。みんな就職したって結婚したって、地元は一緒ですから。大丈夫♪大丈夫♪ 続く人とは本当にどんなことがあろうとも一生友達は友達です。 もしも離れた事で終わったら。それくらいのものだったって事です。 私の小中の同級生でも、確かに友達と離れたくなくて同じ高校を受験するって人も男女ともにいる事はいました。 しかし、受かるとは限りません。 同じ高校へ行くはずだったのに、落ちてしまい結局は別々の高校へ行った同級生達もいます。 100%全員同じ高校に行くのはなかなか難しいと思います。 学校には人数制限がありますから。 だから学力と運で勝負ですよね。 学力的に一緒にいる友達達がみな似たようなレベルだったとして。 みんなで同じ高校へ行こうとみんなで学校を決めたとしても。 それで一緒に受験したとしても。全員受かるとは限りません。 見事にみんな受かれば1番よいのでしょうけれど。 なかなかそう都合よくはいかないと思います。 人生そんなに甘くないです。(苦笑) まぁ、仮に。全員見事に同じ高校へ進学する事が出来たとしましょう。 で、また選択しなければならない場面がきます。 短大、大学などへ進学するのか?就職するのか?どっちともしないという選択か…。 あなたは、その時また、みんなと離れたくないからと思い悩み苦しむ事でしょう。 友達は大事です。勉強も大事です。恋愛も?大事です(笑) 何が1番大事かはわかりません。 ランク付け出来ません。 人それぞれですから。 それは友達にも同じことが言えます。 誰が1番なんて決められません。決める必要もないと思うし。 大事な友達達に順位など付けられません。 だから、中学時代の同級生達も大事。高校時代の友達も大事です、私にとっては。どっちなんて選べないし。どっちも大事です。 全員大事です。卒業からもう中学では13年、高校でも10年経過しました。もちろん当時のみ(在学中のみ)で終わった友達も山ほどいます。でも、いまだに続いてる友達も何人もいます。(中学も高校も) 同窓会で再会し、再びお付き合いが復活した友達達も男女ともにたくさんいます。 何度も言います。 本当の友達ならお互いどこで何をしていようとも友達なんです。 だから、自分の将来を考えて。自分の事しっかり考えて。 頑張って進んでほしいなと私は思っています。 頑張って下さい。

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.4

勉強が嫌なら高校行かなきゃ良い。 高校は別に義務教育じゃない。 「やりたくない勉強をしないで楽をしたい」 「友達と一緒にいたい」 ってのを天秤にかけてよく考えるんだね。 両方は選べないって事。 友達が欲しかったら嫌でも勉強して自分の時間を犠牲にするしかない。 それが嫌なら高校行かなきゃイイだけだし あと、友達のことを考えるのもいいですが、自分の事もちゃんと考えた方が良いですよ。 人間関係なんて、こちらが思っているほど、相手はこちらの事を深く思っていないものだよ。 「友達」は「友達」、「自分」は「自分」です。 友達なんて一生付き合える奴なんて極わずかです。 あとの大半は高校入ったら、高校で友達作ってほとんど会わなくなります。(これは本当です…) 今の友達が全てではないです。 >一生中学生でもかまわないです。 その気持ちはすごくわかる。でも、周りの友達は大半はそう思ってないかもしれない。思ってたとしても、無理な事だってちゃんと割り切ってる。 あなたも、「自分」をしっかり持ってないと、いつのまにか友達に置いてきぼりにされて惨めな思いをするのは自分だよ。 周りの友達は、全部とは言わないけど、ちゃんと将来の事考えて勉強だってやってるはず。 あなたも同じ立場じゃない? 友達もやってるんだから自分も頑張るって考えたら? あと、自分の将来をちゃんと考えられない奴は将来絶対友達減るよ。 大人になると、将来の事考えられる人の方が友達にしたいと思うからね。大人に限らず、オレが高校の時は、それ位みんな思ってましたよ。 最後に 悪いこと言わないから 今からでも良い。勉強超頑張って少しでも偏差値高い高校に行きな。 ぶっちゃけると、勉強全然しなくても入れる私立高校とか超バカ公立高校ってある。 でも、そーゆー高校行っても絶対に面白くないぞ。 周りは適当な奴ばっかだし、部活も盛んじゃないし、体育祭も文化祭もやる気ない。ヤンキーぶってるバカな奴ばっかり。怖くて楽しめないぞ笑。特に私立は校則がやたら厳しい。先生に縛り付けられて高校生活終わる。勉強しろって言われる。 偏差値高い高校の方が自由だし、明るい。友達もたくさんできる。勉強しろって言われない。 わからないだろうけど、ホントの事だから。 一度、高校見に行ってみると良いと思う。 一番偏差値の高い公立高校と、一番偏差値の低い公立高校見比べてみな。 勉強の問題じゃなくて、学校生活の充実度の問題。あなたの将来の問題。 友達重視にしても、偏差値高い高校の方が絶対良いよ。 今からならまだ遅くない。あなたの人生なんだから、自分でちゃんと考えてな。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

質問者様と似た気持ちで高校へ行って、 今は社会人やってます。 高校はいろんな地域から人が集まって、中学とは違った世界あります。でも、ちゃんと友達もできます^^ だからといって地元の中学時代の友達とは今も友達です。 >今が楽しくて仕方ないのに。 これは高校へ行ったらもっと楽しくなります(笑) 私は女子高でしたが、ものすごく楽しかったです^^ 広い世界を見てみてください^^

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

中学で出来た友達が高校で出来ないはずないですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

どうせ高校へ行ってもなんていう気持ちでいたら、大事な勉強の意味だってなくならない?修学旅行で貴方の人付き合いや友達関係が変わったように、色々なきっかけってあるんですよ。 高校だって入学をきっかけに新たな出会いがある訳だしね。 それはみんなが経験するんだよ。それに離れたって良い人間関係はなくならない。それは貴方の財産だからね。 先を憂うなら、今をしっかりやって良い将来を作っていかないと☆

関連するQ&A

  • 勉強に集中するには

    どうすればいいと思いますか? 中三男子です。 自分は1年ほど入院しています。 中高一貫校なんで高校には上がることはできるのですが高1で留年するかもしれません。 でもどうしても嫌なのです。 病気で中三の修学旅行が行けず、高校ではどうしても今の学年で修学旅行に行きたいです。 そこで入院中も勉強しなければと思うのですがどうしても集中できません。 気がつくとテレビを見たりパソコンをいじったりしてます。 わがままなのはわかりますがなにかアドバイスお願いします。

  • 集中できない

    私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

  • 教えてください!!

    教えてください!! いま、中三なんですけど、修学旅行の友達との会話の流れで京大をうけることになったんです・・・! 今から大学受験のよう言って遅いんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします!!!

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • この春から高校3年生になります。

    この春から高校3年生になります。 つまり受験生になります。 今まで勉強は 全くさぼっていたわけではないですが、 あまり受験を意識していませんでした。 だから毎日何時間もやる習慣はついていません。 同じ軽音の部活の友達がみんな受験を意識し始めて 今まであまり勉強をしなかったのに 急にするようになりました。 別に勉強し始めたことはいいのですが なんかみんなが遠くなっていく気がしたり 自分の何気ない楽しいことはなくなってしまったようで… ライブなどはまだあるので 練習しなきゃとか 色々なことが山積みで 自分でもよくわからず とてもつらくて 胸がいたくて 涙が浮かんできます 頭も痛くなって 食欲もあまりないです 現実逃避かもしれません しかし胸が苦しくて 勉強にも集中できません 病院でみてもらったり 薬を飲んだりしたいくらいです。 なんかいい解決策はありませんでしょうか?

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 悩んでいます

    みなさん、こんばんわ。 私は今とても悩んでいます。私は高校3年生で 今、好きな人がいます。一目惚れに近かったし相手は私のことを知りません。それでも見てるだけで幸せな気持ちになれていました。ところが、昨日いつも一緒にいる友達に「この時期に夢中になって・・期待なんかしない方が良いよ。」と冷たく言われてしまいました。もちろん自分でも期待はしていなかったし受験にも差し支えのないように勉強も両立させているつもりです。彼が頑張っているから私も頑張ろうと思えていました。それでも友達から言われたその言葉がショックで明後日が私立入試なのに涙が止まらず勉強に集中もできません。その友達とも今日は一言も話さず終いでした。また話したりしたいけど私からは謝ろうとは思えません。どうしたら良いと思いますか?何かアドバイスを下さい。

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!

  • 先輩としての指導ができない

    母校の生徒の家庭教師やってる大学生なんですが、勉強だけじゃなくて学校生活のことも教えて欲しいようで困ってます。 例えば学校でやるホームステイや修学旅行などですが、僕は中学高校と友達がいなくて行事もほとんど参加できず受験勉強しかしてなかったので、どうしようもないです どうすればいいですか?