• 締切済み

どうしたらいいかわからない

中3で、勉強が大切になる時期です。 私は昨日まで修学旅行へ行って来て、 仲間や友達の大切さを知りました。 苦手だった人が意外に普通だったり、 あまり話せない子と仲良くなったり。 修学旅行へ行くまでのクラスのイメージが 少し変わりました。 修学旅行が終わったら、もうすぐテストです。 そして、受験で忙しくなると思います。 高校へもし行けたら、今の友達と離れてしまいます。 今の友達と離れてしまって友達ができなかったら、と 今考えると涙が出てきます。 高校受験が死ぬほど嫌です。 もし落ちたら、もしかなり勉強してもダメだったら、 どこの高校にも行けなかったら。 と考えると死んでも良くなります。 修学旅行中は、ずっと修学旅行が続けばいいと思っていました。 勉強に集中できないし・・・。 集中できない理由は去年から好きな人がいるから、 後、勉強ができないしキライだからです。 すごい甘ったれてるんですが、どうすればいいか悩んでます。 今自分がしている勉強が本当に自分の為になってるのかなと すごく不安で仕方ないです(ほとんどしてないけど とにかく友達と離れたくないです 今が楽しくて仕方ないのに。 高校へ行ってもどうせ友達できないし勉強もできないし。 嫌で嫌で仕方ないです。 一生中学生でもかまわないです。 甘ったれにアドバイスをください。

• akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

• mappy0213
回答No.7

34の(あなたから見れば)おっちゃんです あなたは一生中学でもいいと思っててもし仮にそうなったとします 周りはそう思っていなくてあなただけが取り残されてもいいのでしょうか? 違いますよね 勉強が好きって人って中にはいてるでしょうけど大半の人が嫌いなんじゃないでしょうかね。 確かにその分野に行かない限りいわゆる高等数学とかって必要ないですよ(爆) 今はあなたの前に無限の可能性という道が開けてます。あなたはその可能性に向けて今(すきでもない)勉強をしています 義務教育は中学までなので別に高校に行かなくても確かにいいです ただもし行かなかったらその無限の可能性の道は8割以上 工事中なり通行止めなり土砂崩れなりで 先に進めなくなります。 そういう感じで可能性を自分で潰しているんだって思ってください。 自分で可能性を潰すなんてもったいないですよ。 高校ってねぇ たぶん一番楽しい時期なんじゃないかと思いますよ バイトをして彼女ができクラブをしって一番アホなことをしてた時期だと思います。 もちろん勉強もそれなりにはしてましたよ(赤点を取らない程度に) 専門学校でも遊びましたがやっぱり高校の時に比べておとなしくなってましたね。 今公立の中学に行っているのであれば地元の連れって変わらないですよね 今でも私は地元の連れと遊びますよ 今は私のころと違って携帯ってものすごく便利なツールがあるじゃないですか音信不通になることってまずないと思いますよ 今までの友達とも遊び高校で出来た友達とも遊べばいいと思いますよ 学校で出来た友達 クラブ仲間 バイト先の仲間 行動範囲が中学とはかなり変わります 校区が広がるので当然ですよね その分新しい友達が出来る可能性があるんですよ。 今の時点で将来何になりたいか決めろってのは無理かも知れません それでも思ってください何個でもいいです 社長なりパイロットなりキャビンアテンダントなり宇宙飛行士なり その夢に向かって何をすればいいかどんな知識が必要なのかとか色々考えると思います。 何を馬鹿な夢をとかって言われてもいいじゃないですか夢を見るのはかってです 13,4ぐらいで俺は出来ないとかって思っちゃダメですよ もったいない出来ないって思った時点で終わりですよ。 まずはイメージを持つこと イメージトレーニングって重要なんですよ 人間イメージ以上のことって出来ないんですよ  あと好きな子が出来たってことなんですがいいことじゃないですか 告らなくてもいいですよ とりあえず仲良くなってそのこと同じ高校に行くってだけでも夢ですよ 

• LAPPAPPA
回答No.6

高校受験をして、仲のいい友達と離れ離れになるのが嫌だという思いは ある意味誰もが通る通過点だと思います。 よく考えてみて下さい。メールや電話でのやり取りはできるでしょう? それに中学が同じということは現住所もそこまで離れていないのではないでしょうか? 実際僕も高校を卒業し、専門学校へ入学しました。やっぱり新しい友達できるかどうかすごい不安でした。でも新しい友達はたくさんできたしけど、高校時代に仲の良かった連中とは今でも仲良くやっています。心配していた自分が馬鹿みたいです。 だから心配することはないでしょう。 好きな人のことはよっぽど気になるのならいっそ早いこと白黒つけるべきでしょう。うまくいったら一緒に二人三脚で受験頑張りましょう。もし振られたら勉強をガ~~~~~~っとやって忘れましょう。大丈夫。 ひとつだけあなたに言っておきます。 >どこの高校にも行けなかったら。と考えると死んでも良くなります。 あなたはまだ若いし、人の死がどういうものなのかわかっていないようですが、とても辛いものです。実は先日友達を亡くしました。 簡単に「死んでもいい」とか他人に「死ね。」って言ったりするのはやめましょう。 説教じみたこと言ってすみません。

noname#60007
noname#60007
回答No.5

29歳のおばちゃんです。 私は、今までの人生の中で自分がもっとも輝いてたと。自信を持って言える時期が高校時代です。 1番楽しかった時期 それが高校でした。 男も女も友達もたくさん 何人かとお付き合いもしました。 そして生涯のパートナー(現在の主人)とも高校で出会いました。 中学生の時。私はあなたとは逆で。1日も早くこの場を(中学)去りたいと思ってました。 私は狭い世界にいるのがイヤでした。 別に小中の同級生達がイヤなわけではありません。 それはそれ。別です。本当の友達なら生涯続くものです。 お互いどこにいようとも。友達は友達です。 別々の道を歩んでいても。離れていても。友達です。 私が当時一緒にいた友達達は全員(5人グループ)市内だけどそれぞれ違う高校へと進学しました。 全員学力が微妙に違いましたし、それぞれ将来の夢とかありましたし。それぞれ目標を持って、目的があって。きちんとそれぞれ自分に合うと思われる高校を自分で選択しました。 小中が同じという事は。みんな地元が同じ。とすれば、実家はみんな徒歩や自転車などで行き来出来る範囲のはずです。 私は、高校に行ったからといって幼稚園から中学までずっとともに過ごして育った同級生達を忘れたわけでも粗末にしたわけでもありません。 確かに。やはり、高校へ進めばそれぞれ色々ありますし。 中心は同じ高校の友達になりました。 が、しかし。私の場合は全部の高校に友達が出来ました。(友達が進学した高校のそれぞれで) お互い高校で知り合った、仲良しになった友達達を順番で紹介して一緒に遊んだりしました。友達倍増倍増です! 私が高校の友達を中学時代の友達に紹介もしたし、中学時代の友達にそれぞれの高校の友達も紹介してもらいましたし。 また、高校で出来た友達が自分の中学時代の友達達を紹介してくれたりもありましたし。自分の高校だけではなく。他の高校の人達とも触れ合う事が出来、たくさんんの人と知り合えた事は私の財産です。 中学時代の同級生とは学校が終わってからとか、バイトが終わってからとか直接会ったり電話とかしてましたよ。私達の時代はポケベル大流行!!ポケベル全盛期?ルーズソックス真っ只中?時代でしたので(爆笑)ベルもしましたし。 次の日の学校の支度して泊まりに行ったりもしてました。 なんてったって。近所ですから。小中の同級生達は。 なんとでもなります。実家さえ引越ししなければ。みんな就職したって結婚したって、地元は一緒ですから。大丈夫♪大丈夫♪ 続く人とは本当にどんなことがあろうとも一生友達は友達です。 もしも離れた事で終わったら。それくらいのものだったって事です。 私の小中の同級生でも、確かに友達と離れたくなくて同じ高校を受験するって人も男女ともにいる事はいました。 しかし、受かるとは限りません。 同じ高校へ行くはずだったのに、落ちてしまい結局は別々の高校へ行った同級生達もいます。 100%全員同じ高校に行くのはなかなか難しいと思います。 学校には人数制限がありますから。 だから学力と運で勝負ですよね。 学力的に一緒にいる友達達がみな似たようなレベルだったとして。 みんなで同じ高校へ行こうとみんなで学校を決めたとしても。 それで一緒に受験したとしても。全員受かるとは限りません。 見事にみんな受かれば1番よいのでしょうけれど。 なかなかそう都合よくはいかないと思います。 人生そんなに甘くないです。(苦笑) まぁ、仮に。全員見事に同じ高校へ進学する事が出来たとしましょう。 で、また選択しなければならない場面がきます。 短大、大学などへ進学するのか?就職するのか?どっちともしないという選択か…。 あなたは、その時また、みんなと離れたくないからと思い悩み苦しむ事でしょう。 友達は大事です。勉強も大事です。恋愛も?大事です(笑) 何が1番大事かはわかりません。 ランク付け出来ません。 人それぞれですから。 それは友達にも同じことが言えます。 誰が1番なんて決められません。決める必要もないと思うし。 大事な友達達に順位など付けられません。 だから、中学時代の同級生達も大事。高校時代の友達も大事です、私にとっては。どっちなんて選べないし。どっちも大事です。 全員大事です。卒業からもう中学では13年、高校でも10年経過しました。もちろん当時のみ(在学中のみ)で終わった友達も山ほどいます。でも、いまだに続いてる友達も何人もいます。(中学も高校も) 同窓会で再会し、再びお付き合いが復活した友達達も男女ともにたくさんいます。 何度も言います。 本当の友達ならお互いどこで何をしていようとも友達なんです。 だから、自分の将来を考えて。自分の事しっかり考えて。 頑張って進んでほしいなと私は思っています。 頑張って下さい。

• gachinco
回答No.4

勉強が嫌なら高校行かなきゃ良い。 高校は別に義務教育じゃない。 「やりたくない勉強をしないで楽をしたい」 「友達と一緒にいたい」 ってのを天秤にかけてよく考えるんだね。 両方は選べないって事。 友達が欲しかったら嫌でも勉強して自分の時間を犠牲にするしかない。 それが嫌なら高校行かなきゃイイだけだし あと、友達のことを考えるのもいいですが、自分の事もちゃんと考えた方が良いですよ。 人間関係なんて、こちらが思っているほど、相手はこちらの事を深く思っていないものだよ。 「友達」は「友達」、「自分」は「自分」です。 友達なんて一生付き合える奴なんて極わずかです。 あとの大半は高校入ったら、高校で友達作ってほとんど会わなくなります。(これは本当です…) 今の友達が全てではないです。 >一生中学生でもかまわないです。 その気持ちはすごくわかる。でも、周りの友達は大半はそう思ってないかもしれない。思ってたとしても、無理な事だってちゃんと割り切ってる。 あなたも、「自分」をしっかり持ってないと、いつのまにか友達に置いてきぼりにされて惨めな思いをするのは自分だよ。 周りの友達は、全部とは言わないけど、ちゃんと将来の事考えて勉強だってやってるはず。 あなたも同じ立場じゃない? 友達もやってるんだから自分も頑張るって考えたら? あと、自分の将来をちゃんと考えられない奴は将来絶対友達減るよ。 大人になると、将来の事考えられる人の方が友達にしたいと思うからね。大人に限らず、オレが高校の時は、それ位みんな思ってましたよ。 最後に 悪いこと言わないから 今からでも良い。勉強超頑張って少しでも偏差値高い高校に行きな。 ぶっちゃけると、勉強全然しなくても入れる私立高校とか超バカ公立高校ってある。 でも、そーゆー高校行っても絶対に面白くないぞ。 周りは適当な奴ばっかだし、部活も盛んじゃないし、体育祭も文化祭もやる気ない。ヤンキーぶってるバカな奴ばっかり。怖くて楽しめないぞ笑。特に私立は校則がやたら厳しい。先生に縛り付けられて高校生活終わる。勉強しろって言われる。 偏差値高い高校の方が自由だし、明るい。友達もたくさんできる。勉強しろって言われない。 わからないだろうけど、ホントの事だから。 一度、高校見に行ってみると良いと思う。 一番偏差値の高い公立高校と、一番偏差値の低い公立高校見比べてみな。 勉強の問題じゃなくて、学校生活の充実度の問題。あなたの将来の問題。 友達重視にしても、偏差値高い高校の方が絶対良いよ。 今からならまだ遅くない。あなたの人生なんだから、自分でちゃんと考えてな。

• high002
回答No.3

質問者様と似た気持ちで高校へ行って、 今は社会人やってます。 高校はいろんな地域から人が集まって、中学とは違った世界あります。でも、ちゃんと友達もできます^^ だからといって地元の中学時代の友達とは今も友達です。 >今が楽しくて仕方ないのに。 これは高校へ行ったらもっと楽しくなります(笑) 私は女子高でしたが、ものすごく楽しかったです^^ 広い世界を見てみてください^^

• topy7014
回答No.2

中学で出来た友達が高校で出来ないはずないですよ。

• blazin
回答No.1

どうせ高校へ行ってもなんていう気持ちでいたら、大事な勉強の意味だってなくならない?修学旅行で貴方の人付き合いや友達関係が変わったように、色々なきっかけってあるんですよ。 高校だって入学をきっかけに新たな出会いがある訳だしね。 それはみんなが経験するんだよ。それに離れたって良い人間関係はなくならない。それは貴方の財産だからね。 先を憂うなら、今をしっかりやって良い将来を作っていかないと☆