• ベストアンサー

一般社会人が美術大学の授業をうけるには?

一般人に開放している授業、夜間科、短期科?などがある美術大学を探しています。 第一希望は武蔵野美術大学なのですが、ホームページをみてもそのあたりが分からなかったので、ここで質問させていただいています。 都内の美術大学の情報を教えてください。 やはり受験勉強しないと無理なのでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1289siki
回答No.1

大学の授業を受講したいとのことですが、編入ではなく特定の科目についてのご希望であれば、「科目履修」制度を設けている大学が多くあります。 以下のURLは武蔵野美術大学の「科目履修」について説明しています。 但し、開始の時期が決められていますし、また履修に当たって単位の付与が必ずしもない場合もあります。 編入を希望される場合は、それなりの受験勉強が必要となります。 あいにく、都内の美術大学については個々の情報を持たずお役に立てないのですが、「科目履修」制度の有無については各大学のHP(入試等の情報の中にあると思いますので)をご覧になってtyuki314さんが希望される大学の入試課等へお尋ねになってみませんか。 中途半端なアドバイスで、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.musabi.ac.jp/kyoumu/gaku2/kamokutou/kamokutou2003.htm
yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら油絵の授業は無いようで残念です 通信教育科であるようですが 出来れば学校でかきたいと思っています システムがよく分からないので直接大学に聞いたほうがいいかもしれませんが。。 東京芸大の公開授業は締め切っているようなので残念でした

その他の回答 (2)

• ssaa187
回答No.3

ムサ美の通信は、短大時代は受験なしで入れたと思いますが、今はどうなのでしょうか?たぶん、大丈夫と思いますけど。夏休みの学部の休暇中にスクーリングがあって、学校で実技ができます。私は、昔、通信の教務補助のバイトをしていましたが、若い子から、おばさん、おじさんまで短期間しか学校での実技がないせいか、学部の子より、ある意味、みんなすごく一生懸命にやっていて、とても雰囲気は良かったですよ。 後、確か2か月に一度位、学校に来て学科のテストを受けなければいけなかったと思います。 ムサ美の実技の科目履修生は、ムサ美の卒業生じゃなきゃいけなかったような気がします。違ったらごめんなさい。

yuki314
質問者

お礼

公開講座は申し込み多数で入れませんでした。 なかなか難しいようです

• 1289siki
回答No.2

NO.1の者です。 油絵の授業を受講されたいとのことですが、もし大学以外も検討の範囲になさるのでしたら、文化学園の「付帯教育」あるいは、文化芸術専門学校でも油絵の授業を受講できるようです。 よろしかったら、下記URLを覘いてみられませんか。

参考URL:
http://bunka.gakuin.ac.jp/