• 締切済み

義両親の住宅ローン

name9999の回答

• name9999
回答No.1

まず、義両親の家のローンを息子夫婦が払うことはできません。 他人の借金を返すこととなり、贈与とみなされます(息子が親にお金を贈与してるのと同じなので贈与税がかかります)。 息子が親の家を買い取る形となり、諸手続が必要な上、銀行の承諾が取れないとローンの組み換えなどはできません。家の価値が残債よりも低ければ、よほど息子の与信が良くなければまず審査に通りません。 勝手に家の名義変更をしたり、他人のローンを返済したりするのは違反であり、ペナルティや税金が課されることとなりますよ。 次に、残債が家の価値を上回っている場合ですが、その場合は差額を現金で用意しなければ売却することはできません。差額分を新たなローンで返すのはなかなか難しい場合が多いです。 差額が用意できて売却可能であるなら、まずは売却からでしょう。 その後で、新たにローンでマンションが買えるのか、義両親も賃貸生活をするのかを考えればいいだけです。 どちらにしても、まずは息子(あなたの夫)にしっかりしてもらい、意に染まぬ要求は飲まないように話し合うべきです。 義両親の家を買い取って住みたいと思えるのであれば、銀行への交渉から始めましょう。 住みたくないなら、あとは義両親が売却しようが自己破産しようが、お金の面ではかかわらないようにすればいいだけです。 義両親の家のために義両親が組んだローンは、息子夫婦には一切の責任はありません。 あなた達はあなた達で新たな生活をスタートさせるべきであり、同居でないなら何の金銭負担もする必要はありません。そこをきっぱりとしておくのが、後々までお互いの世帯のためと思います。

yukiyuhi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。ローンを引き継ぐというのはややこしそうですね。 もともと、結婚したからには夫の両親も大切にしたい、困っていたら助けるのは当然だという考えを持っているので、それがたとえお金の面であってもかかわらないようにするというのは難しいように思います。 だからこそ、悩んでいます。 お金が絡んだ人間関係は複雑だし揉める原因になるのもよく分かっています。 よく考えたいと思います。