• ベストアンサー

不動産の専属専任について質問です。

不動産の専属専任について質問です。 初めに見に行った時は高くて手が出なかった一戸建ての物件が、最近値下がりしたので購入しようか迷っています。 ネットで調べてみると、ある不動産会社の「専属専任」となっていました。私は以前、その不動産会社にとてもいやな思いをさせられたことがあるので、もう二度とかかわりたくないと思っていたのです。 初めに見せてくれた営業さんも感じが良かったので、買うならその方から買いたいのですが、やっぱり専属専任だとかかわりたくない不動産を通さなければならないのでしょうか? 専属専任は3ヶ月と聞いたのですが、なかなか良い物件なので3ヵ月後までは残ってないと思います。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 要約すると 「売主=嫌な業者が専属専任」「貴方=感じのいい業者から内見」ですよね? なら貴方は感じのいい業者を窓口にすれば、嫌な業者とは直接的なかかわりはありません。 顔を合わせるのも「契約時」と「決済時」だけです。 顔を合わせる事すら嫌だとの事であれば、一切の業務を業者を代理人として委任(委任状が必要)すれば大丈夫。ただし、相当の信頼関係が必要です。 (売主が本人以外とは契約しないとなればダメ) また、決済だけは司法書士による本人確認が必要ですので、決済前に事前面談等をしなければならずなにかと面倒です。

sakutarou2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な感じの不動産屋はものすごくしつこくて耐えられなかったので「もうほかのところに決めました」といって断ったところだったので、その気に入った物件を私が買うとばれるのが嫌だったんです。 絶対にまた、「なんでうちから買ってくれないんですか」などと言いにくるのが目に見えていたので・・・ 最終的には顔を合わせなければならないのですね。それは本当に嫌です。不動産購入は本当に面倒くさいですね。 感じのよい不動産屋さんに相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

>やっぱり専属専任だとかかわりたくない不動産を通さなければならないのでしょうか? それは買主側が決められる事ではありませんので、致し方ありません。 どうしても買いたいなら通すしかありません。 No.2の方が言うように委任してしまえば会う事ありませんが、通常は契約時と引渡時には会う可能性が高いと思います。 回答にはなっていませんが、そんなに意固地にならなくてもいいと思いますけどね。同じ担当者とは限らないし、欲しい物件を手に入れる事を最優先した方がいいと思いますよ。

sakutarou2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な感じの不動産屋はものすごくしつこくて耐えられなかったので「もうほかのところに決めました」といって断ったところだったので、その気に入った物件を私が買うとばれるのが嫌だったんです。 絶対にまた、「なんでうちから買ってくれないんですか」などと言いにくるのが目に見えていたので・・・ 担当者を替えてもらう手がありましたね!感じの良い不動産屋に相談してみます。 ありがとうございまいた!

• tabon1
回答No.1

専属専任は売主側ですよね 買主側の質問者さんは別にその嫌いな不動産会社とは関係なく、その感じのいい営業さんの不動産会社に購入依頼すれば、あとは買主と売主の不動産会社が仲介してくれます

sakutarou2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買主の不動産屋が仲介してくれるのですね!専任専属でも、嫌な不動産屋にかかわらなくて良いのならそうします。 もうすこし調べて決断したいと思います。 ありがとうございました!