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中学3年不登校生徒の家庭教師になることになりました
- 中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、改善傾向にあります。質問としては、予備知識としてどのようなことが必要かを知りたいです。
- 不登校のすべてについてのサイトを参考にしましたが、まだ適切な文献を見つけることができていません。似たような経験を持つ人の経験談や受け入れる私立高校についての情報も知りたいです。
- 質問としては、予備知識や不登校経験者の経験談、受け入れる私立高校についての情報を知りたいです。合同説明会や高校の担当者への質問も考えています。
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- yuukiyuuki
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補足
御返答、ありがとうございます。 たしかに、極度に単純化した「類型化」は危険かと、直感的には感じました。 実際、面談で話した限りでは、明るく元気なタイプで、不登校になったのは、 正直に申しまして、上述の中退した私立中学の「サポート体制の不備」が原因としか 言いようがない様子でした。よくある話かも知れませんが、進学実績至上主義のため、 授業の進度についていけない・習熟度の低い生徒は、どんどん切り捨てて放置プレイという 真摯さに欠けるとしか言いようのない学校だったようです。 まあ、自分自身、高校1年の後半に不登校気味になり、3学期の期末テストに至っては 一部の試験を受けずに辛うじて進級したという経験の持ち主だったりもしますし、 その子の発言の一部には、何やら見に覚えのある話もありました。 上述の「公営のサポート施設」は、きちんと地元中学校と連携が取れており、 サポート施設への出席をもって学校への出席に読み替えてくれるようになっています。 その点では、出席日数の問題は、少なくとも今後は出にくいかと思われます。 今回は、家庭教師の体制(業者からの紹介のため)の説明と現状の把握、 それに加えて若干の模擬授業を行いました。その印象からすると、少なくとも英語については きちんと学校に行けていた1年生レベルの学力には全く問題は無く、 着実に努力を(無理なく)重ねていけば、学力面では相当のレベルに持って行けそうな 雰囲気は感じられました。正直「なんでこんな優秀な子が不登校に?」という、 当該私立学校への悪意さえ覚えるような気分でした。 まあ、もちろん、親への反抗期の否めない時期ですので、その点は色々とありそうですが こと「勉強」に関して言えば、むしろ(授業を受けていないこと以外に)問題点を見出す方が 難しそうな雰囲気でした。 その意味では、「学力向上」を主な目的とする「家庭教師」としては、 却ってやりやすいのかも知れません。 内申書より選抜試験のスコアを重視する私立高校であれば、問題なくパスできるのでは ないかとも思われます。 …あまり考えすぎない方がよろしいのかもしれませんね…。