• 締切済み

引いて待つというのはどのくらいの期間がいいのか

引いて待つというのはどのくらいの期間がいいのか 僕は大学生の男です 同じゼミで気になっている先輩がいます 一回2人でご飯にもいきました かなり会話も弾んだので自分なりにうまくいったかなと思ってました また、デート中に今度水族館に行きましょうという話もできました その一週間後くらいに「来週の~日にこの前言ってた水族館に行きませんか」 と誘うと 「ごめんな、その日は就活の面接があって行けへんのや~」 とメールが来たのでまたしばらくしたら誘おうと思っていました しかし、ある日ネットの掲示板を見ていたら 「気にもなっていない男から頻繁に誘われると嫌だ」 という感じの書き込みを見ました。そこで、よく考えてみると前のデートから一週間で次のデートに誘うなんてかなりがっついた印象を与えてしまったかもしれないと思い、不安になりました(-_-;) また、前のご飯に誘った時電話が結構長くなって しまったことも思い出し、さらに水族館の件も たまたま水族館の話になった時に、自分がそこ行ってみたいから今度行きましょうよみたいに言ったので かなり強引だったんじゃないかと思い始めました。 そこで一回引くことにしたのですが、 「引く」というのはだいたいどのくらいの期間引けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • axe_skyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

少し、疑問におもったんですが、断る口実が「就活の面接」っていうのはホントですか? 同じゼミなら裏はとれません? もしウソなら>> 引きましょう。てか、ばれるウソをついているくらいですから・・・。 どのくらいの期間引くとかではなく、好意をもらえる行動をすることが必要となりますね。 ホントなら>> 普通に考えて、就活の面接>>彼氏でもない男とのデートです。 就活は彼女の一生のことです。彼氏の誘いでも普通断るとおもいます。 だから引く前にもう一回誘ってみては? まぁ、気がある男にさそわれて用事がある場合、代替の日程を出してくる気もしますが。 いくつか具体的な日程を挙げて誘ってみては?それでもダメな場合は考えましょう。 あ、蛇足ですが、いつでもOKだから暇な日ない~?とかはダメですよ。 ダメだった場合、女の子が断りにくく、嫌われますからね。 だらだら回答すいません。

回答No.4

引いて待つ、というのは、相手がなにがしかの行動をとるまで静観する、ということかと思います。 まあ、確かにそういう手段もあるかとは思いますが、女性の場合は押されてなんぼ、というのもまた事実。「いやです、やめてください」とはっきり言われたり、避けられたり、といった明らかにネガティブなリアクションがあれば別ですが、そうでなければとりあえず押してみる(でも相手の都合や立場を思いやりながらね)というのが男性の場合、いいんじゃないかと思います。 昨今のおとこはちょっとおとなしすぎです。 ふられたっていいじゃん、元気にいけ~っ と言いたくなります。 ただし、断られたら潔くひきさがってください。そうでないとストーカーになります。

回答No.3

引いて待つ、というのは、相手がなにがしかの行動をとるまで静観する、ということかと思います。 まあ、確かにそういう手段もあるかとは思いますが、女性の場合は押されてなんぼ、というのもまた事実。「いやです、やめてください」とはっきり言われたり、避けられたり、といった明らかにネガティブなリアクションがあれば別ですが、そうでなければとりあえず押してみる(でも相手の都合や立場を思いやりながらね)というのが男性の場合、いいんじゃないかと思います。 昨今のおとこはちょっとおとなしすぎです。 ふられたっていいじゃん、元気にいけ~っ と言いたくなります。 ただし、断られたら潔くひきさがってください。そうでないとストーカーになります。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.2

考え過ぎです。 「策士策に溺れる」ではありませんが、人それぞれペースと言うものがあります。 あなたがとった行動は単なる「アポイントメント」です。理由や口実は付加条件に過ぎません。たまたま相手の方が都合が悪かったのであれば、ではいつならば都合が良さそうなのか、相手にゆだねると言う選択肢もあると思います。それがもしかしたら3日後だったとしたら…。今の考えすぎモードのあなたは確実にこの女性との約束を取り付ける事に失敗するでしょう。 また、相手があなたに対して好意を持っておらず、次のデートはどうしても行きたくないと連絡をしてこないのであれば、次回のデートでそれなりの感触は掴めると思います。相手の方があなたに好意を持って接触しているのかそうでないのかを判断する材料にもなりますので、さりげなくあなたの休日の日程を告げて相手の都合を聞いてみた方が建設的だと思います。 あなたの休日の日程や自由になる日の時間帯などは、可能であれば2週間先までの予定を把握しておくと、相手の方も選択の幅があって良いと思います。また、その時は相手の都合を考えて、即答はもらわないように心配りしておくと良いでしょう。都合が良い日、時間ができたら教えてもらう様に仕向ける事で、あなたの言う「がっつき感」は消えると思います。 女性の性格にもよりますので一概には言えないのですが、強引な方が好みという人も居れば、尻に敷くのが好きだという人も居ます。最初の一歩、二歩くらいは歩調が合わなくても構わないと思います。数度繰り返して会っているうちに波長が合うのかどうか、考え方、趣味嗜好が分かってきて、楽しくなるかつまらなくなるかが分かってくるのです。 本当に相手の事を少しでも多く知りたいのであれば、可能な限りお互いに無理の無い「アポイントメント」を獲得するのに限ります。積極的に会って、同じ空間と時間を過ごしてコミュニケーションを交わして「感想」という答え合わせをしていくのが恋愛の醍醐味です。 ご自分で勝手に「退く」「退かない」を決めるのはもったいないです。 相手の顔色をうかがいながらの恋愛はしんどいだけですし、後手に回る事が決定してしまいますので、相手と対等の恋愛をお望みであれば、情報のキャッチボールができるようにコンタクトを取ることが重要です。 「退くも兵法なり」という言葉もありますが、それは恋愛が始まってからの「策」です。 そんな状況に至った時は、またここに書き込んでみて下さい。 また様々な意見が寄せられると思います。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

就活で、決まるまで落ち着かない、お金が気になる、ということで、デートを控えたい気持ちかもしれません。 誰のことかわからないけど、なんだか直接じゃないとショック受けそうですが、すごいサッパリした言い方のかたなので、そういうノリのかたなんでしょうね。質問者さまのことではないかもしれませんし。 時期、どれぐらい空けるべきか、難しいですね。相手から連絡が来るよう、待ってみるのはどうでしょうか。健闘をお祈りします。

kinnnotubutabe
質問者

補足

すみません、掲示板の書き込みはぼくがたまたま見ただけなので、気になっている人が書いたわけではないんです アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3回目のデートの約束は取り付けましたが…

    31歳男です。 コンパで知り合った人に気になった人がいて、これまでに2回食事に行きました。 1回目は盛り上がり、別れて20分後にお礼のLINEが来ました。そこには、またご飯行きましょうと書いてありました。 2回目は、その2週間後に行ったのですが、前ほどは盛り上がらず、かといって上手く行かなかったということもありませんでした。 その際、僕は京都などに散策しに行くのが好きだと言ったのですが、そういう人の心理がわからないなどと言われたのが気になったくらいです。 しかし、別れた後、LINEが来なかったので、こちらから翌朝お礼の連絡を入れました。すると、昼くらいに、前日話題に上がったものの写真とともに返事が返ってきてほっとしました。 その勢いで、今度はどこかに出かけましょう、と送ると、 彼女「では、京都に散策でも行きます?でも、暑いのは苦手なのでできたら涼しくなってから の方がありがたいです」 僕「では、水族館とかどうでしょう?」 彼女「先月、京都水族館行ってきたんです」 僕「水族館はやめときましょうか。でも、あと涼しいところといえば、プラネタリウムくらいしか思いつかない(^^;;」 彼女「プラネタリウムいいですね」 …とだいたいこういう具合に会話が進んでいます。一応、3回目のデートに応じてくれるものと思っていますが、2回目のデートの前後で温度差があり、返事も短く遅くなってきているのでモヤモヤしています。 脈ナシなんでしょうか。。

  • 恋に対して悲観的になってしまいます。

    女子大生です。今気になっている人がいます。 彼とは別の大学なんですが、ゼミの合同合宿で1週間前に知り合いました。同じグループだったので結構話す機会も多く、面白い人だなぁと思っていました。 そして数日後、私が間違って彼の教科書を持って帰ってきてしまったことに気づき、「教科書間違ってもって帰ってきちゃった」とメールしたところ、「じゃあせっかくだしご飯でも食べにいこう」という返信がきて、一昨日ご飯に行きました。 すごくスマートな彼で、その日のご飯代は「こういうのは男が払うものだから」といってご馳走してくれました。そのあとは散歩して話をしていました。すごく楽しい一日でした。帰った後も「今日は楽しかった、ありがとう」とメールしたら「こちらこそ楽しかった。また今度遊びにいこう」といわれました。すごくうれしくて、私は彼のことが好きになったんだなぁとそのとき気づきました。 結構いい感じなのかなぁと思ったりもしますが、今まで恋愛でうまくいったことがないのでついつい悲観的になってしまいます。今までの恋は、最初は彼の方から誘ってきてくれるのに、何回かデートを重ねるうちにだんだんと誘ってくれなくなって自然消滅・・・。って感じで終わってしまっていました。こんな恋愛ばかりなので今回もそうなるのではないかと不安でしかたありません。 すごく変な質問なんですが、恋がうまくいく秘訣とかあったら教えてください。。。

  • 好きでもないのに付き合って

    付き合って1週間の彼がいます。もともと、職場が一緒だったのですがあまり話す機会がない彼でした。たまに仕事で必要なことを話しかけるとややそっけない態度で返されたりしてました。そんな少し謎めいた彼に興味がわきそのうち好意を抱き始めました。そんなこんなで2か月ぐらいが経ち、声をかけられない自分にいらだちを感じてました。そんなある日、彼から「今度、ご飯に行きませんか?」と声をかけられ私は幸せいっぱいでした。いざ、ご飯に行くとそこは高級料理店で(彼の職種はかなり高収入なこともあり)少し気が引けました。また、彼とちゃんと話したのはそれが初めてにも関わらず、「今度のデートは○○に行こうよ」「誕生日は何がほしい?」と、もう付き合う気満々でそれもさらに気が引けました。でも、私が好意を持ったのには何か理由があるし何度かデートに行ってみたら変わるかも。。。と、思って、その後、2回デートをしたのですがやっぱり話が合わないし、気が合わない、価値観が違うように感じていました。その2回目のデートの時に「真剣に付き合ってくれませんか?」と言われ、私は、一瞬悩んだんですが、これから会うことを重ねることで好きになるかも、と思い付き合うことにしました。 しかし、やっぱり心から好きになれないし、一緒にいても楽しくないのです。彼は、すごく嬉しそうで楽しそうで、また一回のデートに2万ぐらいは普通に使うので気が引けて、今は罪悪感でいっぱいです。 なんて自分勝手な女なんだろうとも思います。もう、こんな気持ちで付き合えないので別れを切り出したいのですが、どう切り出せばいいのかわかりません。 どうか、教えてください。

  • 2回目デートで期間を空けたくないけどテスト期間;

    初めまして。大学生・男です。 先日気になっている女の子と食事デートしました。 誘ったのは僕の方からです。 2回目のデートを誘いたいのですが、 女の子のほうが来週から今月いっぱいまでテストが始まってしまいます。 1回目と2回目であまり期間を空けたくないと言う思いと、 2回目のデートをテスト期間中に誘ってもいいのかという思いがあってとても困ってます。 ちなみに、初デートでかなり良い感じだったので2回目も良い感じだったら告白するつもりです。 僕の中では ・テスト期間中に2,3時間でいいからデートしてもらって告白する。 ・8月の初めに花火大会があるのでそれに誘って当日告白する。 ・2回目のデートは誘わないで会った日に(もしくは呼び出して)いつか告白する。 という3択で悩んでます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • これは好きなのでしょうか?それとも・・・

    大学生です。 知り合って半年になる女性がいます。 その女性とは二ヶ月前ぐらいからひょんなことでそれまでより仲良くなりだしました。 初めて、二人でお酒を飲んだことがきっかけだと思います。 6ヶ月前から知り合っていたものの、連絡先などもしらなくて、長く話したこともなくてそれほど仲良くなかったんですが、 その日、初めて長く話したんですが、まったく気まずい感じではなく、まるでもともと仲のよかったかのように、学校のこと、悩みのことなどの話ですごい盛り上がって楽しい時間がすごせました。 そしてその日の帰り、ひょんなことから手をつないで30分ぐらい帰りました。その後お互い、そのことには触れずに過ごしています。 連絡先を交換し、その日からほぼ毎日メールするようになって、2回目のデートをそれから2~3週間後ぐらいに誘いました。 2回目のデートは、おもに恋愛系の話が多く、「好きなタイプは?とか好きな人はいないの?とか、元カノはどんな子だったとか」そんな話をして盛り上がりました。その日、手を軽く握るや、くっつくなどの若干のスキンシップなどもありました。そして、その日に彼女の方から「今度はご飯食べようよ!」っていう次のデートの誘いがあり、今度デートします。 ここで質問なのですが、客観的にみて、彼女の僕に対する気持ちはどのようなものだと思われますか? 二回目のデートのとき、僕が「付き合うならどんなタイプがすき?」って聞くと、「同じ学校とか、同じクラスの中でとかの同じコミュニティーの人とはいやだから、まずそれが前提かな」って話されたんです。 これって、遠まわしに同じ学校の僕は眼中にないってことですよね・・。 実際デートに誘っていたり、2回目のデートの時や普段のメールの中で、さりげに僕は好意をもっているってことをアピールしているので、僕の気持ちに気づきそういったかもしれません。 しかし、彼女は自分から「今度家にご飯たべにこない?」と誘ってきました。 彼女の本心がわかりません。なにかアドバイスはありますか?

  • デートに誘うタイミング

    社会人28歳男です。 質問があります。 ペアーズというマッチングアプリで知り合った人で気になる人がいます。 その人は同い年で社会人です。 1回ご飯に行きました。 今度の金曜にもう一回ご飯行く予定です。それが会うのが2回目となります。 そのあと3回目のデートで京都に行きたいと思ってるのですが3回目のデートを誘うのは2回目に会ってる時が良いでしょうか? 自分的には早く誘いたい気持ちがあり2回目会う前にラインで誘いたいのですががっつきすぎでしょうか? 3回目は半日がっつりデートしたいと思っていて(告白するつもりでいます。)、そのため夜だけ空いてるとかではなく午後まるまる空いてる日を確保したいので 早めに予定を聞きたいというのが本音です。 早く聞かないとその子の予定埋まってしまうのでは、、と焦ってしまいます。 アドバイスをください。 真剣です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女に一度断られた後のセックスの誘い方

    はじめまして。つい最近なのですが、5月の初めに彼女が出来ました。 自分:27歳男 彼女:26歳女 出会って一ヶ月、3回目のデートで告白して付き合い始めました。告白した帰り道で手を繋ぎ、5/10に(付き合い始めてから)1回目のデートではじめてキスをしました。その時は彼女の地元で夕飯を食べたのですが、「私の地元って田舎だからなんにも無いよ。この後どうしよっか。」というような話になり、勇気を出してホテルに誘ってみました。あいにく彼女は次の日仕事があったので、また今度にしようということになりました。その時彼女は「私からはそういうの誘いづらいから、ドンドン誘って!ダメな時はちゃんと言うから」と言われました。その話をした後、彼女を家まで送った時に「今日はホテル行けないからその代わりに」と言ってキスしてくれました。 5/16にまた彼女とデートするのですが、その時にまたホテルへ誘おうかどうしようか迷っています。デートの次の日、彼女は休みです。がっついて彼女に嫌われたくないと思う一方、彼女とセックスしてみたいと思っている自分がいます。 そこで女性の方に聞きたいのですが、断ってから一週間も経たずにまたセックスに誘われるのは嫌ですか?また、次に誘う時のアドバイス(これくらい期間は空けた方がいい、こういう誘い方をしたほうがいい、など)があればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達期間が長いと…

    友達期間が長いと… 知り合って5年になる男友達がいます。ここ2年、二人でご飯にいったりドライブにいったりカラオケにいったりするようになり、この人、私と考えが似てるなぁと思ったり、気が合うなぁと思ってるうちに、また会いたいな、話したいなという気持ちが出てくるようになりました。 これって好きなのかな~って思い始めたのは1年ぐらいです。 ご飯はそんなに頻繁じゃないし、数ヶ月に一度です。お互い暇な時に連絡をして、食べたいものを食べに行く。おごってくれたり、おごったりの繰り返しです。 ただ、友達期間が長いと、過去の恋愛話はするものの、突然好きなんか言ったらびっくりするだろうな~断られたら友達関係じゃなくなるのかな~といろいろ考えてしまい、臆病なわたしがいますm(__)m 長い友達期間を脱却して、付き合った人がいたら、どんな雰囲気の時に伝えたらいいのか教えてください。お願いしますm(__)m 因みに、バレンタインをしたり、誕生日プレゼントをしたりしているものの、好きな気持ちを気付いているのか…?!は分かりません。

  • 御馳走様と言わない女性

    今日好きな女性と2回目のデートをしました。 ご飯や水族館に行き、全て僕が支払いました。 彼女からは御馳走様やありがとうと言う言葉はなく、財布を出す素振りも一切ありませんでした。 初めてデートをした時は、「いくらだった?払って貰っちゃったけど…」と気にかける言葉がありましたが、彼女が誕生日だったので今日は俺が払うよと言い彼女の分も出しました。 私が誘ったのでご飯等を自分が払うのは構わないのですが、こちらとしてはお礼の一言を言ってくれるだけで嬉しい気持ちになります。それがないとなると単純に奢ってくれるだけの存在なのかと思ってしまいます。 そして、別れた後は大体LINEでありがとうの返事を僕の方からするのですが、今回はあえてしないでいますが、相手からそう言ったLINEは来ません。 女性がご飯代を出してもらっても御馳走様や財布を出す素振りを見せないのは、私に気がないと言うより都合の良い存在だと思っているからなのでしょうか? それとも、こちらから誘ったのだから男が全部出すのが当然だから言わないのでしょうか? 今後の付き合いを考えていますのでよろしくお願いします。

  • デートの誘い断られたあと・・・

    デートの誘い断られたあと・・・ 自分は19歳の大学生、男です。 この前中学時代の同級生と3年ぶり会い花火大会へ行きました。それから2週間ほどしてメールでデートの誘いをしました。○○日空いてる?水族館行こう的な感じで送りました。向こうからは「その日は空いてない、ごめん」と返事がきました。自分は「そっかぁ。また今度予定合ったら遊ぼう」と送りました。 ここで質問なんですが、1、2週間してまた誘ってみようと思うのですが、相手から代替案がでないということはやはり脈なしと考えるのが普通ですよね?こういう場合は誘わないでそっとしといたほうがいいですか? せっかく好きになったのにここであきらめたくありません。その他何かアドバイスとかあったら何でもいいので教えてください。