• ベストアンサー

子宮癌について

子宮癌について 子宮癌は性経験が1度でもある女性は誰にでもなる可能性があるみたいですが、 (1)自分の男経験人数が多いほど確率があがる。 (2)自分のパートナーの男性の女経験人数が多いほど確率があがる。 (3)自分のパートナーの男性の元彼女の男経験人数が多いほど確率があがる。 生活習慣も関わってくると思いますが、(1)(2)(3)の要因は少しでも関わるのでしょうか?

noname#133418
noname#133418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

私は男ですが、回答させてもらいます。 子宮ガンという病気はありません。 子宮頸癌と、子宮体癌ですね で、前者は経験数が多く、後者は少ないと可能性が高いといわれていますね。 HPVの悪性因数に依存するもので、これにマッチしてれば全部が駄目ということでも ないのですが。 実際、これで2年前に彼女が死んでいるので気になって書き込んで見ました。 それと30歳近くが一番怪しいということですが、成長サイクルから計算すると 20歳前半が一番あぶないのでは?と私は思ったのですが、いまいちこの辺はわかっていませんね それと、今は薬がありますね。もし心配があるのでしたら、早めに診察をお勧めします。

noname#133418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思いをしたのに回答して頂き申し訳ありません。 TVでよくみかけるようになったのですが、 ウイルスのせいなのです!予防できるのです!とだけで イマイチ詳しいことは伝えてくれません。 10年さかのぼって20歳前半が危ないという推測も捨てきれないですね。 費用も数千円で粘膜を取るだけの一瞬ということですが 女性にとってはやはりそれだけでも嫌なものです。 勇気を出して近々検診に行ってみようと思います。 予防の負担も、早く全ての女性が受けられるようにして頂きたいです。

関連するQ&A

  • 子宮ガンについて

     私には特定のパートナーがいます。彼は毎日のように、クンにリングスをしてきたり、膣の中に指を入れてきたりします。子宮頚ガンがウイルスが要因で発生すると聞いたのですが、性交渉以外のこのようなことで、子宮ガンになったりするのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 恋人が子宮けいがんの手術を受けました。

    恋人が子宮けいがんの手術を受けました。 5年間付き合っているパートナーが昨年子宮けいがんの0期で円錐切除術の手術を受けました。当然、私も高リスク型のHPVのキャリアになっていると思いますが。今後の性生活において気をつける点とうありましたらお教え願います。また男性のHPV検査はどこで行っているのでしょうか?

  • 子宮ガン検診

     先日、彼女が子宮ガンの検査で3aという結果が出たそうです。 去年の11月の初検診の際3a、その半年後に2になったらしいの ですが、今回また3aに戻ったようです。子宮ガンの可能性が ある以上私も心配になり、色々調べてみたのですが わからないことがあります。子宮ガンの大きな要因は 性交渉によるHPVが作用していると目にしました。  3aという状態はHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染 していると考えていいのでしょうか?また性交渉を全く経験していない 人は3aという状態になることはないのでしょうか?  何卒ご教授ください。

  • 子宮癌。

    子宮癌。 かなり思いつめています。 現在23歳の女です、今回子宮癌の検診に行こうと決意し、 何年も前から気にはなっていた物中々行けず、と言うのも、怖いのと、まさか自分がなんて 思っていきませんでした、しかし最近子宮癌になる若者が多いとの事で騒がれていて、パソコンなどで チョコチョコ調べてみました、症状を見たりすると、どのサイトでも当てはまり、怖くなり病院にいく事を決断しました、私の周りでも子宮癌になった子がいて話しを聞いたりしました。 まだ検査結果は聞いていませんが自分の勝手な考えでは80%ぐらい子宮癌のきがします。 現在彼が居るのですが、情けない話まだ彼には事実を話していません。 余計な心配も掛けたくない、今はそんな話をしても、余計ストレスを感じさせてしましそうで怖いから。 もし子宮癌だったら、彼とは別れようか悩んでいます。 彼の事は大好きです。しかしこれから子宮癌との闘病生活があったら彼に当たりそうで怖い、子供が産めない私と付き合うより出来る子と一緒になって欲しいと言う願いからこの事を考えています。 彼は最近私に冷たいので丁度いい別れの材料になるので本当の理由を言わなくても別れる事はできそうです、本当は別れたくも無い、病気と生活との事でもういっぱいいっぱいで正直辛くてこの先どうして良いかさえも解かりません。

  • 子宮がん検診について質問です

    ここ2年ほど自治体の子宮がん検診を受けていましたが、今年は検診の案内用紙に性交渉の経験がない人は受ける必要が無いと言うようなことが書いてあったため受けませんでした。 性交渉の経験が無い人は子宮がん検診を受ける必要はないのかも知れませんが、自分は恥ずかしい話ですが30代半ばのため子宮や卵巣に異常がないか心配もあるため婦人科へ行って検診してもらおうと思っています。 今まで一度も婦人科に行ったことが無いのですが、どこの婦人科でも子宮がん検診は受けられるのでしょうか? 性交渉の経験がないと受けられないと断られた場合、超音波で見てもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい

  • 子宮がん

    不正出血と性行為後の出血で本日病院にいってきました。 22歳女です。 病院に行った理由は 最近安定していなかった生理周期が今回22日と早かった(通常28日でここ3ヶ月は40日前後) 生理後11日経ってもトイレの際など茶色い血の出血がある(不正出血?) 性行為後、鮮血の出血があった。です。 生理は6/29~ 性行為は7月8日です。 周期は安定しませんが今まで7日で生理は絶対終わっていました。 病院では、妊娠検査と子宮内を見ていただきました。 妊娠はしておらず、性行為後の出血に関しては性行為中に傷ついたのかもしてないと言われましたが、傷などは見つからず・・・。 元々子宮が腫れやすく、今回も腫れていたのですがそこからの出血でもなく、でした。 結果、1か月基礎体温をとり、また不正出血がみられるようなら子宮ガン検査をしましょうとのことでした。 ですが子宮ガンについて調べていく中でそうなのではないかと不安が募るばかりです。 1年前に子宮ガンの検査を受け、その際は問題なしでした。 1年で子宮ガンが早い進行をすることはありえるのでしょうか? 将来的に妊娠出産をしたいので、もしそうなのであれば早期に治療をしたいのですが1か月も放置していて大丈夫なのでしょうか? 原因がわかるまで性行為はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診について。

    子宮がん検診について。 子宮頸がんと子宮体がんの検診を受けようか迷っています。 子宮頸がんは性交渉から感染すると聞きますが、異性との性交渉の経験がほとんどなければ受ける必要はないでしょうか?現在30台前半です。性交渉経験は5年ほど前に一度(ほんの一瞬)挿入行為があっただけです。あとは指での愛撫はそのあともありました。 また子宮体がんは更年期世代の方がかかるものと聞きます。まだ受けなくても大丈夫でしょうか。 性交渉経験が少ないのでできたら受けたくないのです。。

  • 子宮けい癌ワクチン

    30代です。パートナーにワクチンを受けた方がいいと言われ、子宮けい癌ワクチンを受けたいと思っていますが色々わからない事ががあります。ワクチンを打つ前にウィルスに感染してるかしてないかの検査ってできますか?できるとすればどんな検査ですか?子宮けい癌の検診は一年に一回行っていますが今のところ問題はありません。それからパートナーは一人だとしても、その男性がウィルスを持っていれば何度でも感染してしまうということでしょうか?女性経験がかなり多い人なので…。 私も少なくはありません。30代でも接種して意味がありますか?

  • 子宮癌とヒトパビロマウイルス

    専門の方に回答、お願いしたく投稿しました。 子宮口の癌とヒトパビロマウイルス感染と内膜ボリープがみつかり、子宮口をレーザーで焼き、ポリープは除去しました。 手術後の検査で、ウイルスとポリープは綺麗になくなりましたが、癌体が残っている状態で、3ヶ月毎に検査をしています。 手術後から、低用量ピルを服用してます。 ウイルスについてしりたいのですが、まず、感染は性交でしか感染しないのでしょうか? ピルを服用していれば、予防にはなるけど、感染しない訳ではないのか? また、ヒトパビロマウイルスは、男性が感染していても、特に症状や癌になるといった事はないのでしょうか? パートナーが、別の女性と性交をして、ウイルスを貰ったら、私にうつりますよね? 日常生活で、自宅のシャワー・パートナー以外との性交もない場合、またウイルスに感染した場合は、パートナーが他の異性からうつされたと考えても良いのでしょうか? 男性側にウイルスがないかを調べる方法はありますか? 本来なら、掛かり付けの医師に聴くのが良いのかと思いますが、やっはり聴きずらく、こちらで専門の方の回答を願っています。 宜しくお願い致します。

  • 子宮がん検診と性生活

    今日、子宮がん検診を受けてきました。(体ガンの方です。) 今日は入浴と性生活をやめてください、出血は2~3日続きますといわれました。 そろそろ排卵日なので、明日には性生活したいなと思うのですが、出血が止まらなくても、性生活しても大丈夫なのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。